初めてのコンサート
2016 / 10 / 22 ( Sat )
先日、小田和正コンサートへ行ってきました。
人生初のコンサート、横浜アリーナ。

中学時代は聖子ちゃんや明菜だったけど、
高校に入学したとき、友人がオフコースのファンで、
LPレコードからカセットテープにおとしてもらった曲を聴いてから,私もはまり。
3年間はずっとダビング曲を聴いてた。
大学に入ると、レベッカとかドリカム、ユーミン。
バブル時代だったので、のりの良いシンディーローパーのヒット曲とか、
時代の流行に乗った曲。
社会人になると、なんだか音楽から遠ざかり。
ずいぶん年を経て、またドリカムや宇多田ひかるのCDを買うも、
音楽は車を運転するときにしか聞かず。
最近、CMとかで小田和正の曲を聴く度に懐かしさを感じるくらいだった。

今年、せっかく横浜アリーナまでバスでいける所に住んでいるんたし、
69歳になる小田さんが、全国ツアーをしているのなら、今年逃したら今後チャンスはあるのかなぁ、
なんてぼんやり考えて、行くことに決めた。
でも、何せ初めてのコンサート。
チケット販売の時報とともに電話してもすでに繋がらないなんて知らなく・・・・
1時間半後、繋がったと思ったら販売終了のアナウンス。
・・・・きっと違法なんでしょうが、ネットで譲り受けました。
小田さんファンから白い目で見られそうですが。
次回、また横浜アリーナに来る時は、ちゃんと調べて抽選から挑戦して
チケットが取れたら行くことにします。今回は勘弁ということで。

斜めの一番後ろのスタンド席。ここもS席というのね。
じゃぁA席はどこなんだ?などど思うも、
初めてのコンサートだからどこでもいいや。
と望むも、なになに、一番後ろって結構いいかも。

とても良かった。
コンサートっていいね。
一番好きな歌が1回目のアンコールで流れて感涙。
そういえば、小田和正が横浜出身だって知らなかった^^;

今回はごん平とこむぎは出番なしで、ごめんね。
2羽ともツンツン粉粉ですこし疲れてる感じです。




20 : 20 : 45 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
はじめてこむぎの・・・
2016 / 07 / 30 ( Sat )
4年前の7月4日にやってきて、気がつけば推定5歳と3ヶ月になってるこむぎ。
弟分のでん六をその年6月に亡くしたうえに、辛い闘病生活をしていた力丸おじさんの元に、
応援部隊としては可憐で美人で十二分だった。
写真はこむぎがやって来た頃の力丸とこむぎ。

りきおじさん、優しかった

今日もこむぎに夢中なごん平が、こむぎのゲージでムホムホしてた。
このチャンスにおもちゃ(ただのコットンロープに丸い木玉が付いてるやつ)でも・・・
と近づけたら、やっぱりパニックになって2羽ともゲージの外へ。
まぁそれも思うつぼなので、そのままにしておいたら、年に1回くらいしか爪を切らないジョイナー状態のこむぎが
レースのカーテンに引っかかった。
救出ついでに、姿見の前で自分の姿にうっとりしてたごん平の側につれていき、こむぎ、初の自分の姿と対面。
固まってました。しかも、お口ハアハアで呼吸も荒くなっている。
でもこれはチャンスと爪切っちゃいました~(3本で汗だく)!
私の親指は流血しました。
その後、私の手に乗るしか無い状態に囲い込み、初「こむぎ手乗せ!」
こむぎのアンヨは熱々だった~~こむぎのアンヨは熱々だった~^^
しばらくその状態でその体温を味わいました。

今は、ゲージで猛烈に羽繕ってます^^;


16 : 58 : 58 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
ろうまく
2016 / 05 / 14 ( Sat )
つるつるろう膜こむぎのろう膜が茶色に初めて変化したのはいつだったかなぁ。
最初の2年くらいはずっと青だったような。きっとここ1年とか、かな。
最初は茶色になってる期間がちょっとですぐ青へ、だったけど、
最近は茶色な期間が長くて青くなってるのが短いかしら。

今回はもうずっと茶色かなぁ~なんて思い込んでたら、
ここ2~3日でみるみる青くなっていきました!
ちょっとびっくり。1日で半分青くなったりしたし。
換羽が終わって落ち着いてきたかな~って頃に変わるのかしら。
換羽とホルモンって関係あるのね。
止まり木はちぎれるのか??生物ならホルモンの変化当たり前なんだろうけど、
人と暮らしてると乱れると思うので、こむぎに垣間見るちょっとした野生の部分に感動する。

またまた52gと大台に乗ってしまった関取ごん平。
こっちも換羽から終わりにかけて食べる量は同じなのに体重が増えるという特徴があるのか??
ぶっくりごん平。
止まり木に着地?する度にドスドス響く(笑)。
21 : 48 : 57 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
連休なので
2016 / 05 / 04 ( Wed )
すき、すき、すきすき~♪週末よりも余裕ができるので、2羽をゲージの上に出しました。
でも、2羽とも「ゲージの外=怖い」なので、どうしていいのか分らず、固まるのみ。

それでも、ごん平はこむぎとふれあいたいらしく、チャンスを伺う。
そして思い切ってこむぎが固まっているのをいいことに、そ~~っと羽をハミろうとする。
チャ~~ンスもちろん、すぐに振りほどかれちゃうんですが、何度も懲りずに挑戦。
振りほどかれるたびに、「何にもやってないよ~~ん」と、取って付けたように羽繕いなんて始めたりして^^



最近、朝の大騒ぎの声の中に、こむぎの「ギャギャギャ」が混ざっていることを発見。
何にもしてないも~~んこむぎもこんな大きな声出すんだぁって思った。騒がしいけど、ちょびっと嬉しい・・かも。

ごん平がまた重量級になってきました。
ご飯の量が変わってないのに、こう変化するのってやっぱり発情とか季節とか、ホルモンの関係なのかな。
あ、換羽が関係してるのかも!

PS・昨日は冬以来の鎌倉へ行ってきました。GWなので早い時間でも人多かった。
明月院の座敷に上がって庭を長い時間眺めてました。
あ、庭というか、餌を持ってきたタイワンリスと、その餌を狙うカラスとの攻防を見てたともいえるけど。
人混みを避けて路地に入り、アトリエバニラのロールケーキとテイクアウトした丸山珈琲Sで休んでると、
頭上をツバメが急がしそうに飛び回っていた。そういう時期なのねぇ。
20 : 15 : 42 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
ぽっきりこん
2015 / 09 / 12 ( Sat )
ごん平、恒例の週末体重測定。
パンパカパ~ン
51g。
でも、筆毛祭りなので、今はちょっと栄養付けさせなくちゃね。
ちなみにこむぎも筆毛でかゆそう。

あわわわわっ
とうとう2本目の止まり木もかじり制覇したごん平。
ドイツのとりきちさんの所から何本か細めの止まり木を購入したんだけど、
取り替えずにちょっとそのままにしてます。
短い所にちょこっと止まってるごん平。
いつも、そこを右に平行移動していって、続いている隣の止まり木の”こぶ”に愛をささやくのが日課。
それからはサイドステップで移動して行っても、足が届かなくって焦ってましたが、
いつもは使わない順序の止まり木移動して”こぶ”まで辿りついてるよう。
運動量がちょっと増えたので、怪我の功名ということでこのままでしばらく。

ああ~かゆい・・・ろう膜が青いサイクル中のこむぎは、食欲が旺盛に。
34gから37gに。
こむぎは与えた分だけ食べるのではなく、必要な分だけ食べる感じです。
かしこい。


20 : 06 : 05 | 未分類 | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ