ごん平の体重
2017 / 07 / 29 ( Sat )

やばいんです。
今日、59g・・・・・。

ご飯を減らして1ヶ月、反して増え続ける。
日記を見ると、数年前から7~8月に必ず57~60gまでになり、
秋になると40前後になる。
毎年。

むっちり
ご飯減らしても増え続けるとしたら、代謝の関係かな。
お留守番の時も、私がいる週末も、30度ちょっとくらいでいる。
出勤平日のタイマーエアコンは30度設定。
暑くなると代謝が悪くなるのかも・・・・。
食べる量が減っても、暑さかなんかで代謝に関係してる??
ちなみに、現在、こむぎはご飯あまり食べない。
でも普通。
室温設定、30度より低い方がいいのかな・・。
でも、ワキワキしてるわけではないんだけど。

とにかく、ごん平の胸肉は現在隆々である。
20 : 48 : 14 | ごん平 | コメント(2) | page top↑
多分、お初
2017 / 06 / 11 ( Sun )

ごん平が午前中、水入れでガサゴソとやってる。
どうやら滅多にならない水浴びモードになったらしい。

いつも、そういうモードになたときは、大急ぎでタッパーに浅く水を入れて近づけても、
恐怖モード>水浴びモードになってしまう。
結局、私がタッパーの中の水を指でチャパチャパして誘う展開に。
チャパチャパに刺激されて、わさわさと羽をモワモワさせても、結局勇気が最後まで出ず、
私が指ではじいた水を受けて「わ~わ~♪」して終わり。

はうううう~
が、しか~し!
今日は粘った!
私も、ごん平も。

そして、多分、初の”水浴びin容器”が成功しました!
一度入ってしまえば、恐怖も消えて、何度かダイブ。
まぁ、総評すると大人しめな水浴びできたが、本人は気持ちよかったことでしょう!

濡れるのいら!
隣で返り水を浴びちゃったこむぎ。
ついでに水を弾いてかけててあげたけど、
こむぎは結構嫌がる。

午後のイチャイチャタイムでも、ごん平なんだかお疲れモード。
ごめん、こむちゃん、僕まったりしちゃう。
今度は、もう怖くないね!
13 : 56 : 23 | ごん平 | コメント(4) | page top↑
爪切り失敗
2017 / 05 / 21 ( Sun )

昨日、そろそろ爪を切らなくちゃな~ということで、まずこむぎをむんずと。
人差し指を8カ所もチミチミと穴開けられたのに、切れた爪は2本・・・・。
汗びっしょりで限界。

続いてごん平。
むっちり・・・・体重増加中。
やはり2本で限界。

ごん平をこむぎのゲージで戻した後、血がいろんな所に付いている!!
誤って血管を切ってしまったよう。

確認するためにもう一度ごん平を捕まえたら、暴れて止まりかけたのに再び流血。
今度はしたたり落ちるくらい量が多くてびっくり!
おもわず、血の海に横たわっていた故でん六を思い出して怖くなる。
一昨年、ペットホテルでお世話になった近くの病院へつれていって止血してもらいました。
ごめん。ごん平。

着いてる方の足がいたたたなの
今度はそのこ獣医さんにこむぎも切ってもらおうと思うけど、
その獣医さんがなんだか変わってる。
というのも、止血したあと、
「ちゃんと止血されてるか観察します」といってゲージに戻したごん平を見てるので、
その間に「こちらで爪切りはしてもらえるのですか?」と質問したら
「今観察してるので」といって答えてくれませんでした。
そのまま、診察室で沈黙のまま数分、2人に見つめられるごん平。
異様な雰囲気にごん平の目が白黒白黒してました。
えっと・・・止血されてるかどうか、観察してるときって会話してはいけないのでしょう~か????
う~~ん、ちょっと違和感を感じたんだけども。

青くなったよ~
健康診断に何年もつれていって無い私。
ごん平のメガバクを治してくれた獣医さんは遠い訳ではないけど、
その後健康診断にもつれて行ってないので足が遠のいてて。
ここは車で5分ちょっとと近いのでホームドクターにして、定期的に健康診断につれていこうかなと検討してます。
でも、今日の事がちょっとひっかかる~・・・。
でも、保定も上手で鳥も診ると掲げているので、信頼はできそうだし。
とにかく、こむぎの”フローレンス・ジョイナー”並みの爪の長さは、ちょっと良くないかなと思うので。
近々切ってもらおう!


13 : 40 : 10 | ごん平 | コメント(4) | page top↑
4歳のお誕生日
2016 / 09 / 25 ( Sun )
ああ、そういえばごん平って9月生まれだっけ、何日だ?
と昨日何気に思ったら今日でした。
ホームセンターのペットショップ。
ごん平ともう1羽で仲良くゲージにいた。
めでたいごん

もう1羽は水色の子だった、そういえば。

そのゲージに「手乗りインコです♡」とポップ書きが。
しかし、店員さんに出されたごん平は手から逃げる逃げる。
どう考えても手乗りでない。よ~くポップを見ると下に小さく
「訓練中」と書いてあった。サギだよ。
その時1ヶ月と半をすぎていたから、もう遅くないか?

それにごん平はそのとき、メガバクだった。
これが私の葛藤を生み、”ごん平”というネーミングの由来にもなるんだけど。
メガバク治療中に、神奈川へ引っ越しもし。
こちらの鳥に詳しい病院での定期的な注射でメガバクは完治(多分)する。
ついでにこむ
お迎えした時にはすでに40gあった重量級なごん平です。

今日も元気にこむぎに迫って嫌われてます。
4歳ですね~~あと3倍くらい長生きしてほしいな。

PS・ごん平、現在体重51g。8月の59gから-8gのダイエットにただいま成功中。
13 : 58 : 58 | ごん平 | コメント(6) | page top↑
むっちむち~のぼっさぼさ♪
2016 / 08 / 28 ( Sun )
ごん平、1週間前くらいから大量の羽抜け。
今はこんな状態でなんとなくみずぼらしい~。
使いかけのネクトンBIOを、湿気防止の為に乾燥剤を入れた瓶に容器ごと入れておいたのですが・・・
忘れてて一夏そのままだったので、ふたを開けたら明らかに「だめだこりゃ」な臭いに・・・。
今回はBIOなしでごめんなさい。

むっちむち・ぼっさぼさ


餌入れをこむぎと同じものにし、ご飯も少しずつ減らして1ヶ月以上。
昨日計ったら59g!!!!
増えてます。
去年もお盆あたりがピークで61gという記録が。
その後、1ヶ月かけて10g減り、その1ヶ月後にも10g減り(餌は今と同じ1gしか減らしてません)、
修学旅行で初めてのペットホテルにつれていかれる頃には41gになってました。
今年もそうなるのかなぁ。
胸肉が突き出てて、卓球ボールでも仕込んでいるくらいなんですよ。
脂肪で出来た卓球ボール・・・・すごく弾みそうですが(笑)

こむぎも後に続いて現在羽抜け中。
14 : 18 : 37 | ごん平 | コメント(4) | page top↑
| ホーム | 次ページ