薄明かり
2008 / 10 / 26 ( Sun )
こちらの様子を息を潜めて伺ってるのがわかる。
前の駐車場を照らすライトのおこぼれが、部屋にほんのわずかな光を届けるから真っ暗ではない。
私もじっと眼をこらすと、ボーリングのピンに似た2羽の姿をかろうじて確認することができる。

遅いぞ
すばやく洗濯物を取りこむ。昼間はきっと気持ちよい乾きだったはずなのに、日が落ちても晒されたままで軽く湿ってる。
「私よ、ただいま」って小声で言いながらカーテンをひく。
まだ。こっちを伺ってるみたいだ。
電気をつける。

べつに怖くなかったよ
とたんにインコズが現れる!
力丸は手前に躍り出てくる。
でん六はまだ動けないでいる。
私はねぎらいの言葉をこれでもかってくらいインコズに言う。
そのうち、でん六が動けるようになる。
羽を伸ばしてる。
力丸はご飯をがっついてる。

帰宅後の再会は、毎日うれしい。
13 : 50 : 06 | インコズ | コメント(4) | page top↑
ご挨拶
2008 / 10 / 06 ( Mon )

僕達男の子~♪よろしくね
旧ブログから引っ越してきました。
力丸とでん六というセキセイインコ2羽と暮らしているカオリともうします。
よろしくお願いします。

最近はめっきり寒くなってきて、放鳥中のうんPが緩くなっちゃいます。
夜もヒーターを入れ始めました。
花屋にウンリュウヤナギが入って、早速購入。
あのヤナギは怖いから・・・
熱湯消毒&日干して、こんな風に使ってます、が、ちょっとワイルドなヤツには怖がって近づいてもくれません
相変わらずビビリーな2羽です。

夏の大阪旅行の時、インコズは動物病院に3泊したのですが、それからでん六がちょっと懐くようになりました!嬉しいわっ。
カゴに近づくと、奥に逃げていったでん六でしたが、あれから手前にふんばっていてくれたり、放鳥中に顔を近づけても、鼻にちゅ♪してくれたり(「違うよ、つついたんだよ 」byでん六)。
怪我の功名ってやつですかね。
とにかく嬉しいわ。


09 : 25 : 53 | インコズ | トラックバック(0) | コメント(14) | page top↑
2007・12 きれいへ
2008 / 10 / 05 ( Sun )

幸せをありがとうきれい 元気でいますか?

あれからちょうど1年がたちました。

いつも
きれいと初めて会った日を思い出すよ。
きれいが初めて飛んだ日を思い出すよ。
きれいが初めて肩に止まった日を思い出すよ。
すごく嬉しかった。

一緒に遊んで、同じ部屋で眠って
あなたは私の大切な家族よ。

きれい いつまでも愛してるよ今でもあなたの匂いを思い出す。
肩にいるときにすり寄って来るその仕草や
すラすべな羽の、その気持ちいい感じや
私を呼ぶその声や
向かって羽ばたいて来る時のまっすぐな眼や
じんわりと伝わる脚の熱さや
きれいな羽色や

たくさんたくさん私の中に詰まってるよ。

いつまでも忘れないよ!ねぇ、きれい
ありがとうね
本当にありがとう

きれい

ずっとずっと一緒よ
私の心の中で生きてるきれい


この手紙はこれが最後ね
だって、もう書かなくても
永遠だから


愛してるよ きれい


***************************************************
今日はきれいの一周忌。
きれいに対する思いは今は”ありがとう”でいっぱいになってます。
それまでには、いろんな後悔の念が襲っていましたが、心配してくれる方や励ましてくれる方のお陰で、やっとですがきれいに対する感謝の気持ちだけがあふれるようになりました。

この場をお借りして。
ありがとうございました。







21 : 00 : 08 | きれいへの手紙 | page top↑
2007・11 きれいへ
2008 / 10 / 05 ( Sun )

おお!挑戦的な目だわ~きれい,寒くなったねぇ。
そっちはずっとポカポカなんだろうね。
いいな~。

この写真,懐かしいね。
来てまだ数日。
なのに私は待ちきれなくって指に止まらせちゃった。
恐る恐る乗った時のきれいよ。
ちょっと顔がひきつってるね。
羽色も全然違うよね,子供の時って。
黄色も少なかった。

ちょこんってかわいいこっちは春だから,もう数ヶ月たった頃だね。
いつもこうして遊んでたんだよね。
携帯の写真だからちょっと写りよくないけど,
きれいの綺麗な緑が懐かしいよ。

今ね,でん六が力丸の体重を追い抜いてたんで
びっくりしてたところなの。
よく食べるのよ。
しかも移動しながら食べるからよく散らかすし。
だんだん色々言うようになってきたんだ。
力丸はいつものように喋りっぱなしよ。

きれい

力丸とでん六をいつまでも見守っていてね

20 : 53 : 01 | きれいへの手紙 | page top↑
2007.10 きれいへ
2008 / 10 / 05 ( Sun )

きれい,元気?
寒くなってきたよ。ヒーターが大活躍だよ。

きれいにどうしても聞いてほしい事があるの。
黙って聞いてね。お願い。
いつまでも愛してるきれいのお腹の異変は,発情によるものだったよね。
だからあの年の2月から,私はきれいに専門医から言われたようにカラーを付けた。
最初は七転八倒して格闘してたきれいを思い出すなぁ…。
それから何回か電車で2時間揺られて,一緒に専門病院へいったよね。
それでも,まだまだそんなストレスでは発情は止まらなく,
カラーはだんだんお大きくなっていった。

何ヶ月たってもお腹は変わらなかった,
それどころか益々大きくなっていった。

私はもう,カラーしかないんだと信じて
あなたに9ヶ月間もカラーを付けていた。
その間,いつから癌になっていたのかな・・・。

きれい,バランスいいわ
私の腕にうれしそうに止まってるあなたのお腹は
もう腕に付いていた。
いや,足の長さより出ていたかもしれない。
腕に感じるその物体はひどく熱くて怖かった。

どんなに痛かったか
どんなに熱くて苦しかったか
夜は眠れなかったのかもしれない

きれいにしか分からない痛み



それでね
楽しそうな力丸とでん六を眺めてると
羽繕いの時間がすごくある事にはっとする。
インコちゃんにとって
羽繕いってすごく重要な事なんだ。
きっとすごく意味のある行為なんだ。

そう思ったら
1ヶ月に数分しかカラーを取ってもらえなかったきれいは
その時,狂ったように羽繕いしてたきれいは・・

いたたまれなくなったの

ごめんね

どうしてもちゃんとごめんねをして
苦しかったきれいの気持ちをちゃんと共感してあげないと
いけないなぁって。


それからね
力丸とでん六が,万が一癌になっても
お腹を切り開いたりしないで
最後の日まで
一緒に,みんなでいつもの場所で一緒に
暮そうって思うんだ。
楽しく,いつものように暮すことが
実は一番の薬だったりするかもしれないから。

きれいから学んだことよ。

ありがとう
きれい。

20 : 50 : 10 | きれいへの手紙 | page top↑
2007.9 きれいへ
2008 / 10 / 05 ( Sun )
あなたの重みは忘れないきれい,暑い夏が終わるよ。
元気してる?

最近はきれいと過ごした日々が
とっても遠い時間軸に存在してる気がするの。
それはいい意味なのよ。
今はやんちゃな男の子2人と忙しく暮してるから
あなたとの過ごした時間はそれとは全然違う時代のような
なんていうのかな
きれいがそっちに行った時点で
何かが1つ終わって
新しい時代が始まったような
不思議な感覚
力丸はそんな2つの時代を結んでる
そんな感じ。

無理やりな3ショット,結構いいじゃん♪だからこんな3ショット作ってみた。
どう?
なんだか素敵でしょ?
気に入ってくれた?
ちょっとでん六が大きいかな。
本当にこうだったら
でん六と力丸できれいの争奪戦が繰り広げられてたかも!
絶対でん六はきれいの虜になってたと思うよ。

じゃ,またね。
きれい


 

20 : 46 : 50 | きれいへの手紙 | page top↑
2007.8 きれいへ
2008 / 10 / 05 ( Sun )

もうすぐお迎え記念日だねきれい,暑い夏がまた来たよ。
暑い部屋で,いっつもワキワキだったあなたを思い出す。

あと2週間で,お迎え記念日が来るね。
生きていたら,『きれい,4周年記念♪』なんて
題つけたブログの記事,載せてたね,きっと。

早いね~
あっという間だね。

隣の部屋のカレンダーを次にめくれば
あなたと力丸の写真がある。
いつもの
なんの変哲も無い
いつもの
放鳥時のショットよ。
その感触は今も鮮明に手が記憶してる

最近ね
でん六の羽が沢山集まったよ~

ビーズは出来上がったから
今度はでん六の尾羽のストラップ作ろうと思うの。
きれいと力丸とでん六のを
揃って飾りたいな。

じゃぁね きれい。
またね きれい。






20 : 42 : 17 | きれいへの手紙 | page top↑
2007.7 きれいへ
2008 / 10 / 05 ( Sun )

願っていてねきれい,美味しいもの沢山食べてる?

今日ね,ブログにUPした写真の半分をPCにおとしてきたの。
だって,このブログはいつまでも永遠に存在するわけではないでしょう?
やっと半分よ,沢山載せたのね。
途中からちょっとかわいそうな写真になってきて
胸が痛んだけど,
いつも力丸とセットで写ってて,面白いのも沢山あったよ。
なつかしかった。

おいで!そうそう,
とってもいいことを聞いたの。

「ふわふわのくに」

いつかきれいのいるところへ行く日がきて
そこで会えるのを楽しみししてたけど,
実はもっとはやくきれいに会えるって知ったの。
いつだろうね。
私のもとへ戻ってくる日。
楽しみにしてるよ。


じゃ,またね。
この手紙はあと何回かけるかな。


20 : 35 : 59 | きれいへの手紙 | page top↑
2007.6 きれいへ
2008 / 10 / 05 ( Sun )

ブランコは苦手だったわ半年たったよ。
きれい,どうしてる?

あなたをお迎えした理由はね
部屋で一人ぼっちでいるのが辛くて寂しくて
仕方なくって気が狂いそうだったからなの。
なのにあの頃は時間がすごくあって
もてあますくらい・・・。

だからあなたがやって来てから
私はすごく嬉しかった。
部屋に私以外の命の鼓動が聞こえてるなんて
不思議で嬉しかったの。

カオリのお気に入りだった表情よきれいのカゴの側で本を読んだわ。
お昼ねする時も隣だった。
ぼ~っときれいを眺めても飽きなくって
嬉しかったの。

あなたも私のこと大好きになったね。
だから,結果的にきれいはお腹が辛くなって,
最後までしんどかったよね。
ごめんね。
でもね,
きれいとの濃いかけがえの無い時間に
今もとても感謝してるよ。
きれいがいたから救われた。
ありがとう。


きれい

あなたの遺骨
土へ返した方がいいですか?




20 : 32 : 18 | きれいへの手紙 | page top↑
2007.5 きれいへ
2008 / 10 / 05 ( Sun )

きれい,毎日なにしてるの?
相変わらずモテモテなのかしら?

新しいお部屋で暮らしてるの。
力丸もでん六も元気よ。
力丸がきれいの倍よく動き回っていたけど,
でん六は力丸の3倍は激しく動き回ってるの。
やんちゃで大変よ。
元気な証拠だから嬉しいんだけどね。


きれい,みんな元気よ今は私と力丸とでん六以外に,
一緒に暮らす人が増えたのよ。
思えば・・きれいが私の所にやって来た時は
私ときれいの2人きりだったね。

きれい

私は時々 美しいお花畑の中を
自由に楽しく飛びまわって
美味しいご飯をたらふく食べてるあなたを
思い描くの。
とっても楽しそうなきれいを想像してるの。
その通りなのかしら?
きっとそうよね。

きれい

あなたの事が温かい思い出に変わってきて
思うたびほんわりするのよ。

きれい




20 : 26 : 25 | きれいへの手紙 | page top↑
2007.4 きれいへ
2008 / 10 / 05 ( Sun )

きれい,元気してるかな?

きれい,指先も好きなの?今日は沢山話したいことがあるの。
まずね,きれいが虹の橋へいってから
初めてきれいの夢を見たの。
それがね,きれいを手とお腹でしっかり抑えて
お薬飲ませてる場面だったの。
目覚めたとき,ちょっと笑っちゃった。

あとね,このお部屋を出て行くの。
きれいと何回も引越ししたね。
最初のお部屋はきれいと2人っきりだったね。
次のお部屋では力丸が来たね。
そして,力丸と私で暮らした今のお部屋が最後になったね。
きれいが知らないお部屋に行く。
来た頃のきれいだよ,かわいいね♪でも,きれいのことだから新しいお部屋チェックに来るよね。
きれいも気に入ると思うよ。
一緒に行こうね。


この間,でん六が水浴びした後
匂いをかいだら
きれいを思い出したよ。
大好きな匂い。

またね。




20 : 23 : 55 | きれいへの手紙 | page top↑
2007.3 きれいへ
2008 / 10 / 05 ( Sun )
きれい,元気にしてる?
こっちはもうすぐ桜の季節だよ。
この間桃の節句,お祝いしたよ,きれいを想って。

この間,こんな話を聞いたよ。

きれいがいる場所の時間の方が,
私がいる場所の時間よりゆっくり流れてるんだって。
それって,私があと何十年かして,いよいよきれいと再開できるとき,
きれいにとってはあの日からそんなにたってないって事だよね。
なんだか嬉しくない?

それから
この写真載せるね。

あの日,最後のお別れの儀式をしたね・・ごめんね,きれい怒った?
確かに反則だよね。
ごめんね。

でもね,この写真
大好きなんだ。

これが最後の3ショット力丸が・・
力丸の目がどっちもすごく優しいでしょう?
きれいの体を優しくいたわってくれたんだよ。
あの日の写真だよ。
3人の最後の写真だよ。

大好きなんだ,これ。


またね,きれい。


20 : 05 : 23 | きれいへの手紙 | page top↑
2007.2 きれいへ
2008 / 10 / 05 ( Sun )

きれい,元気に遊んでる?
私は肩こりがひどいけど,元気だよ。

DSCN1647.jpgでん六がね,この間初めて病院ホテルにお泊りしたんだよ。
よく力丸ときれいがお泊りしてた所だよ。
覚えてる?
きれいの診察券,もういらなくなっちゃったね。
受付のお姉さんに
「きれいは昨年末,亡くなったんです」
って告げたけど,
どうってこと無い感じで流されちゃった。
きれいの事知らないお姉さんだったから仕方ないか。


そうそう,さっきね
きれいが手術した病院で,
手術が成功したインコちゃんの知らせを聞いたんだ。
よかった!
きれいもその子が早く回復して
元気に暮らせるように応援しててね。

また
また手紙書くね。

ボーイフレンドできたかな

20 : 03 : 44 | きれいへの手紙 | page top↑
2007.1 きれいへ
2008 / 10 / 05 ( Sun )


きれいの月命日。(あ,2日過ぎちゃいましたが^^;)

元気ですか~?
きれいがいなくなってまだ1ヶ月です。
もっと経ってるみたいに感じるよ。
きれいは楽しんでる?
沢山の友達が出来た?
好きな子出来た?

ずっとじゃなければ寂しくないよこっちは最初大変だったよ。
力丸がちょっとおかしくなっちゃって。
やっぱり寂しくて仕方なかったみたい。
それは私も同じだったよ。

でん六が来たよ。
慌しい毎日がまた始まったよ。

でもね,
ふとした瞬間にきれいを感じるよ。
道の小枝とか
職場のちょっとしたポールとか
きれいがとまってこっち見てる気配を感じる。

私は前に進んでるよ。
心配しないでね。


またね。
またきれいに手紙書くよ!
19 : 56 : 07 | きれいへの手紙 | page top↑
| ホーム |