力丸5周年
2010 / 05 / 31 ( Mon )
5年前の5月30日に、我が家へ力丸がやってきた!

あれから5年、力丸推定5歳と1カ月を迎えた。

5年前の力丸、かわいい~
きれいの発情がひどくて、1羽飼いを回避するためにお迎えしたんだっけなぁ。
懐かしいな。
今でも幼い顔に見えるけど、迎えた時は本当赤ちゃんみたいで、気味団子みたいだった。
次の日、病院でそのう炎が判明して、すぐ薬な毎日へ。

今思うと、力丸は体がすごく丈夫な個体ではないかも。
でん六とくらべるとだけど、気温のちょっとした変化ですぐうんPが緩くなっちゃうし、
そのうの調子も悪くなる事もたまたまあったし。
足が冷たい時も時々あるしね。

どう?がさがさなくなってるでしょ~??気になってるろう膜は、今はこの通り、紫ピンクに戻ってきてる。
このまま、つやつやになってほしいな。
最近、ますますカキカキの催促も多くなって、甘えん坊になってる。
カキカキしてあげると、ろう膜がゆら~~ってじょじょに血色よくなってくる!
新たな発見。
なんでだろう~?
嬉しくって、高揚するから?血行がよくなるから?


見返り美人~~なんちゃって~~
控えめに愛をささやいて、満足してる力丸。
私の行動を目で追ってる力丸。
ちょっとでも私が動くと「来てくれるの?」って急いでゲージの一番上角にへばり付く力丸。
お薬がんばってる力丸。
ふわふわな力丸。
優しい力丸。

また1年、よろしく!
20 : 34 : 11 | 力丸 | コメント(15) | page top↑
力丸のお鼻
2010 / 05 / 17 ( Mon )
前回も書いたけど、冬のまっただ中な頃から、力丸のろう膜が茶色くかさついてきた。
最初は「乾燥してるからかな?」って思ってましたが・・・
やっぱり違う理由みたい。

以前はこうよ
最近うんPが緩く、病院の触診で肝臓がちょっと腫れてるようなので、
3月から毎日強肝剤+栄養剤(副作用無)を1滴お口に垂らしてるけど、
その時、獣医さんがろう膜については「5歳になるなら、老化の一つかも」っておっしゃってたけど・・・

心配してます。

冬を迎える頃まで、つやつやな薄紫ピンクなきれいなろう膜だったになぁ。

最近ははこう(今はもっと赤茶色なのよ)
最近は毎日、ろう膜の調子が違くって、ガサガサ茶色がひどくなってると
「大丈夫?」って心配しちゃうよ。

きれいのろう膜が、病状とともにオスのような色に変化してたからさぁ・・・。

とりあえず、ぽんぽは痛くな~い?って
つい力丸に聞いちゃう毎日。
いいうんPしてくれるだけで、百倍、嬉しいんだよ。
21 : 13 : 23 | 力丸 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
| ホーム |