ゆっくりいく
2010 / 08 / 05 ( Thu )
5月はレースシーズンも終わって、新緑もまぶしく気候もいいので、よく北山~笠間往復RUNを楽しんでた。

とある5月の週末、いつものコースの笠間駅でUターンすると・・・
”道の市”が開催されてた。
ウェストポーチに入る大きさのものしか買えないなぁ~とキョロキョロと物色してると、小さな店舗に焼き物のストラップが。

一目ぼれしたストラップ
鳥の絵が描かれてる。
********* True Key ********
裏を返すと、小さなシールにコメントが。

******** 本当の鍵 という名の鳥 *********

その直後、私にビビビビビビビビビっと電気が走った。

本当の鍵・・・・という名の鳥  True Key

その言葉は私の中心の深い所にある琴線に触れた。

その店舗には『ユックリック』
ユックリック?・・・はて、どこかで聞いた事あるし、見たキャラクターだなぁ。

とにもかくにもそのストラップを購入して汗で濡れないようにビニールを巻いてもらった。


その日、私は何度も何度も
本当の鍵 という名の鳥 ・・True Key・・とつぶやいた。

友人が彼女にビビビビビビビってきたんだって言ってて「へ~~」って聞いてたけど、
それって物にもあると思う。
人によっては服とか色とか本とかインテリアとか・・・
まさしくそれ
私が初めて魅了されたキャラクター、そして、その言葉に魅せられてしまったのだ。

それから数カ月、やっと分かった。
それは、数年前からよくのぞきにいってる、インコちゃんを飼ってるMARUTSUさんのブログで見たんだ。
その人が引っ越し祝いにもらった手作りの湯のみセットに描かれてた。
それがTrue Key。
送った作り手はスタジオ ユックリックの真理さん。

どれも素敵で迷いました
その方は栃木市の駅前に陶芸教室兼スタジオを構えていて、
私は今日、夏季特休を取って会いに行ってきた。
作品、すべて欲しいくらいの衝動に駆られた。
電話での問い合わせに、「ウェストポーチの、ランニングの」と覚えていてくれた。
作者の真理さんも旦那さんもとても素敵な人だった。
真理さんは絵本作家でもあるので、絵付けが素敵
私が好きな水彩画の雰囲気がある。
また、遊びに行きたいな。

満腹~~~♪ブルーベリーソーダも最高でした♪帰りは益子経由で、益子の茶屋でランチ[m:72]と思って入ったけど、実は隣のかぼ茶庵だった。
でも大満足だったので、益子の茶屋は次回、ということで。


帰りは愛車のシフトを思う存分いじくりまくりながら、ドライブを堪能しました!
は~~大満足な1日だったなぁ
もっと私は”ユックリイク”のが必要だなぁ・・・と思う今日この頃。
21 : 47 : 26 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |