でん六が不調です
2011 / 03 / 21 ( Mon )
健康優良児のでん六。病院いらずの優秀なうんPのでん六。
そのでん六を、昨夜、夜間診察に連れていきました。


昨日
夕方4時に2羽の籠のお掃除。相変わらずでん六のうんPは優秀でご飯ももりもり。
その2時間後帰宅。
でん六、ご飯を良く食べてる、でも、なんか変。そううんPが1つも落ちてない。
力丸でさえ3つ落ちてるのに・・・
夜7時ごろ
いきなり大量に吐き散らし始めた。苦しそう。
止まらない。何も出なくなったのに、胸をうねらせて吐こうとしてる。
何度も何度も本当に苦しそう。
掛かり付けの病院へ℡。
今日の当番の先生で、鳥を診てくれる先生は帰られたそう・・・。
明日の朝一で行くしかないとのこと・・・。
でも・・・でも・・・朝までもつの?何もお腹に無いのに・・食べられないでいるのに・・・
こんなに来るしそうなのに。
mixiでつぶやいたら、それを見た友人が偶然その掛かり付けの病院へ問い合わせたら、夜の11時以降なら力丸の主治医である先生が夜勤で来るので診てくれると!!!

神様!!!


診察
決定的な原因は分からないけど、細菌が増えてはいるというは分かった。
地震のストレスで一時的に体調が崩れて免疫力が低下し、細菌が増える事もあると・・。
吐き気止めとステロイドの注射を1回だけしてもらう。
後は抗生剤と吐き気止め。ご飯を食べないということで、栄養剤。

今日
吐き気はおさまったけど、全く食べない。
本当に栄養剤だけで大丈夫なの???不安は募る。
もちろんうんPしない・・・
2つしたけど、嫌な黒緑のねばねばだけ・・(食べてないから・・)
目をつぶってる。
寝かせました。
明日は仕事・・・やっぱりご飯食べてなかったら・・・夜しか連れていけないよ・・・
がんばって・・でん六。

ふりかえって
地震の日
部屋で割れる瀬戸物や、家電の落ちる音が怖かったよね。
その夜は車の中で一晩一緒にすごした。毛布で何重にもくるんだけど、寒かったし、怖かったよね。
それから1週間、とっても元気ないつものでん六だったのに。
急にだ・・・。本当に急変。
地震のストレス、体の強くない力丸ならわかるけど、でん六が?
力丸は私に甘える事ができる。カキカキとかのコミュニケーションで和らげたのかもしれない。
でも、でん六は私に甘える事を知らない。
だからでん六は恐怖やストレスを和らげずに、抱えてずっといたの?
カキカキとか甘える以外に、でん六を安心させてあげるには?


分からないけど、話かける事しかできないけど・・・
でん六の事、大好きだから、私がいるから、安心してね。
だからご飯食べて、お願い。


今も部屋が揺れている、もう本当に収まれ!余震っ!!!!!





追記 22(火)**************************

朝、黒いネバうんPを3つ確認。
動きが良い!ごはんを少し食べに来る。
大好物のバナナのスジを少し与える。ものすごい勢いで食べる。
よかった!!!!!帰ってくるまでに、この調子でご飯食べてくれてるといい!

夜 7時
でん六、食欲が戻ってきました(涙)まだまた疲れてる感じが見られるけど、
ご飯食べてくれれば、なんとか!
薬はもう数日続くので、まだ私に握られるストレスが待ってるだろうけど、
このまま本調子に戻ってくれることを信じて。
よかった!!!!
21 : 37 : 07 | でん六 | コメント(8) | page top↑
| ホーム |