力丸をおもう
2012 / 11 / 23 ( Fri )
またお話しようね力丸が虹の橋へいってしまってからまだ一か月なんだ。
最近、インコの幼鳥が沢山並んでいて、その中の1羽を選んで指に止まらせる夢を見た。
インコの夢なんて初めてかもしれない。どんなインコか忘れちゃったけど、印象的だった。

6月にでん六がいってしまったし,思えば立て続けだった。
力丸とでん六の2羽が並んでいる何年も見慣れたインコラックが一気に様変わりして,今はとても不思議な気分だ。

力丸の構って欲しい光線もなくなって,私の鼻の下に顔を押しつけてうっとりと話を聞くときの温かい感触もなくなった。
熱い光線び~~~むでん六と一緒に私の腕の上で遊びまわる重みもなくなって,カキカキしてるときのうっとりとした表情も私の指に残るくすぐったさもなくなった。
かわいいかわいいつぶらな瞳の黄色いふわっとした力丸がいなくなった。

でも,力丸と暮らした全部の記憶は永遠だから。
それは消えることのない,一生の宝ものだから。

きれいに逢えて,さぞや嬉しいことでしょう!でん六と取り合いになってるのかな。
楽しそうな光景が目に浮かぶ。想像して私は安心する。

遊ぼ!
私がそこへ行く時がきたら,思いっきりお話してあげたいし,カキカキもしてあげたい。

その時が来るまで,私は心の中の力丸をかわいがっていよう。

力丸,こむぎとごん平を見守っていて。ついでに私のことも。
10 : 06 : 18 | 力丸 | コメント(12) | page top↑
ごん平
2012 / 11 / 19 ( Mon )
ごん平って名前なんだ(女の子だったらどうしよう)11月17日にお迎えした ごん平(ごんべい) です。
9月25日生まれの・・・男の子の名前つけちゃったけど、どっちだろうか。


ここの所、私の気持ちが弱っていて、その上色んな不安や心配ごとが沢山出来てしまって。
心配ごとの一つには、こむぎが1日の殆どの時間をひとりぼっちでいる事もありました。
だから、思い立ったら吉日で大型ペットセンターへ。
そして、その日の健康診断でメガバクが見つかった時は、本気でショップへ返そうと悩みました。
その背景には色んな理由があって、本来なら考えられないような選択でした。

でも、みなさんのコメントを読むうちに、だんだん泣けてきてしまって。
どうして返そうなんて思ったんだろう。私はなんてバカなんだ。
そう情けなくなりました。
カオリの手よりこっちがいいの何も知らない大きな綺麗な目のごん平は、このゲージが自分の住む所なんだってちょっとだけ受け入れたように、安心して羽を繕っている。
・・・・・ごん平を返せるわけがない!
お迎えした日に、とても疲れたのかずっと辛そうに目をつぶって寝ていた。
私はじっとその顔を見ていた。
お迎えした日に名前も呼んであげられなくてごめん。

今日、ごん平って付けたよ。
これから何度も何度も呼んであげるよ。

体重が40gあったごん平。
粟穂を1本食べ倒すごん平。
うんPはゆるゆるで、なまアクビも多いけど、その食欲なら絶対治るよ。
そして、こむぎとお話してあげてね。

よろしく、ごん平。

20 : 47 : 36 | ごん平 | コメント(14) | page top↑
名無しの子
2012 / 11 / 18 ( Sun )
昨日、思い立ったが吉日で、新しい子をお迎えにいった。
実は先週、力丸やこむぎをお迎えしたペットセンターを見に行った。
でも、挿餌が必要な雛しかいなかった。
そこで、きれいやでん六をお迎えしたちょっと遠い大型ホームセンターへ高速飛ばして行った。

希望は手乗りになってる若鳥。
手乗り訓練中の2カ月になる子が2羽いた。
そのうち、大人しそうな緑の並セキセイを出してもらった。
指には止まるが、飛んで逃げる事の方が多い。
迷った。
でも、朝晩とちょっとでも触ってあげれば手乗りになると思った。
お腹や羽を入念にチェックし、うんPがちょっと柔らかかったけど、下痢ではないのでその子に決めた。

その足で健康診断に行った。
掛かり付けの病院では院長先生が非番だったので、近所の健康診断で利用していた病院へ。
そこで、便にメガバクテリアが見つかった。
数が少ないので治療はしないという獣医の判断だった。

昨日はずっと眠っていた。なま欠伸も多い。
あまり鳴かないし、元気に動かない。
もちろん、環境が変ったのでそうであるのかもしれないが、不安がよぎる。


私は、健康な個体を望んでいた。
春には他県への引っ越す予定があるし、これからもっと忙しくなる。
その上、最初から健康上問題があり病院通いになると、本音はちょっとキツイ。
しかも、すでに警戒心が芽生えているようで、人に懐いているとは程遠い。
だから、迷っている。
今日、獣医さんに診断書を書いてもらった。
一ヶ月以内なら、先天的な疾患が見つかった場合は診断書といっしょにショップに返せるからだ。
早いほうがいい。情が移る。
今日を逃せば、週末まで家にいるようだ。情が移ってしまう。
どうする・・・どうする。
だから名前は付けないでいる。
こう書くと、私はとても非情な人間に思えてしまうが、一緒にくらしてて病気になるのと、最初から病気を持っているのでは、こうも違うのか、と正直自分でもびっくりしている。
思えば、力丸もお迎え帰りの健康診断でそのう炎だったなぁ。


どうする。
この子がショップへ帰れば、誰かのお家へ貰われそこで治療してもられるよね。
そして、他にお迎えできそうな子はいなかったから、しばらくはお迎えは延期になるね。
まだゲージの間に仕切りを入れて対面させてないけど、幼い鳴き声にすごい反応してたこむぎ。
気配にびくついてるようだけど、あきらかに今までより動きが出ている。

どうする。
これも出会いなのか。私の所へくれば元気にしてもらえると、私は選ばれたのか?
おこがましいがそうとらえると、とても複雑だ。
でも、これからも病気がちな弱い子かもしれないと思うと、本当に複雑。

目の大きな、緑の並セキセイ。
今も、じっと佇んでいる。
15 : 18 : 12 | インコズ | コメント(10) | page top↑
こむぎとの生活
2012 / 11 / 16 ( Fri )
ほとんどひとりぼっちのこむぎ。
こむぎを見るたび毎日悩んでいる。
次の子をお迎えするべきか、どうか。

ひとりなの・・きれいや力丸をお迎えした時と、今の生活はがらっと変わった。
あの頃は構ってあげられる時間が沢山あった。だからきれいも力丸も私にとってもよくなついた。
でも、今は平日はご飯とかの世話以外は時間的にはほとんど構ってあがげられれない。
だから、ずっと一緒だったでん六が亡くなって、力丸の闘病生活を元気づけるためのお迎えには、雛は無理だし、力丸にかかる時間が多かったから手乗りの子でもかわいそうかな、ということで、成鳥をお迎えした。それが荒鳥状態のこむぎ、1歳ちょっとだった。

次の子は、だからとっても悩んでいる。

毎朝、力丸の世話の為に使っていた時間(20~30分くらい)をそのままこむぎに使っている。
ハコベがやっと豊作の時期に入ったので、いくつかを手から食べてもらおうとがんばっている。
以前は5分はかかった(腕がちぎれそうだった)けど、今は2分くらいで食べてくれるようになった。
まだまだ私の動きに警戒し、餌替えで手をゆっくり入れても、いつでも逃げられるようにスタンバイ状態だけど。
でも、朝の限られた数分間、こむぎのゲージも前の椅子に座って、本を見たり、こむぎに話しかけたりを繰り返していたら、ちょっとホワっと警戒を解いて、羽をちくちく繕ったりはしてくれるようになった。
夜帰ってきてからまた家を出るまで40分くらい。その間はゲージ掃除しながら沢山話しかける。歌を聞かせたりする。余裕があれば、ハコベにも挑戦してみる。朝よりも警戒は強いけど、時々食べてくれる。
今は、そういう関係の私とこむぎ。

ちょっとリラックスしたわこのまま、ものすごく時間かかるけど、私に懐いてくれて指に乗ってほしい。
それが小さな夢だけど、そうなるまでにこむぎは一人ぼっちの時間はそうとう過ごすわけで・・。
それでこむぎは幸せなのかな?って悩む。
でも、じゃぁお迎えする子はどういう子がいいのか、と考えるともっと悩む。
今までの子のように、一人餌ができるようになった手乗りになる幼鳥?でも、その子はでん六がそうだったように、構ってあげる時間が無いから懐いてくれるのかな。
じゃぁやっぱり、成鳥?たぶんその場合は荒鳥である可能性は大きい。メス?オス?
ああああ・・・またキリが無い考えにハマっていく。

こむぎは日中、ひとりぼっちで寂しいよね。
でも、答えが出ないよぅ・・。
21 : 32 : 16 | こむぎ | page top↑
雑記
2012 / 11 / 04 ( Sun )
薬が効いて、昨日も山へ走りに行けた(でも早めに折り返しました^^;)

3羽勢ぞろい!夕べ、きれいとでん六と力丸の抜けた羽を集めておいた瓶を新調。
ついでに、ほわほわな小さい羽なんかは入れないことに。
そこで、捨てちゃうほわほわ羽を3羽分まとめてマスコットに詰めてみた。

・・・・・・・作るのに2時間かかったよ・・・。
しかも、お粗末(汗)小学生並みだ。
マスコットなんて・・学生以来か??
3羽の色、黄色、緑、青を使ってみました。
目がしょぼしょぼしたよ。
100%羽毛だよ!お守りにしよう。


・・・でも、ふたの穴から埃入りそう^^;
今日はたまった写真を現像した。力丸がいっぱいだ。

それから、遺骨入れが火葬屋さんの立派なのでは、3羽分の場所が無い。
(現在は力丸がはみ出している)
なので、小さな木箱を先週3個購入した♪かわいい♪
まだ入れてませんが、1羽1羽の骨を移す作業は、さながら一大行事になりそうだ。
崩さず入れられるか!?特に頭と嘴はそのままの形だからなぁ、ドキドキになるだろう。


今も力丸のゲージはからっぽのままこむぎの隣に。
さびしいだろうから、力丸のゲージの方に小さな鏡をつけてみた。
少しは寂しくないかな?
できるだけ沢山声を掛けしている、私を怖がらなくなればいいな。


14 : 57 : 09 | インコズ | コメント(8) | page top↑
| ホーム |