今年の終わりに
2012 / 12 / 31 ( Mon )
あむあむ、おいしいわっ♪来年もよろしくだわ今年は私のインコズライフの中でも、大きな変化の年だった。
何年もの年月を共にしたでん六と力丸が相次いで虹の橋へ行き、新しい子達こむぎとごん平がやってきた。
それによって、色んな体験をしたなって思う。

でん六や力丸の闘病の時に、励ましの言葉やアドバイスを頂けて嬉しく心強かったです。
ぼくは芯まで食い倒す~っとね♪来年もがんばるぞ~(何を?)でん六と力丸を最後まで気にかけてくださり、ありがとうございました。
残されたこむぎの事や、メガバク持ってたごん平の事を心配してくださり、ありがとうございました。


来年もインコ好きに磨きをかけ、ささやかな幸せをかみしめて、良い年にしたいと思います。

今年もお世話になりました。



ごん平に 触発されて 小松菜を かじるこむぎに にんまり私

また明日も てのひらサイズの 君たちが 平和にごはんを ついばめる日に

16 : 12 : 19 | インコズ | コメント(4) | page top↑
ごんべん6
2012 / 12 / 28 ( Fri )
いつでも逃げられる秘儀”片足かけ”今週のごん平のうんPにも、メガバクはいませんでした!
先生に相談して、後一週間だけ投薬して終わりということになりました。
その後は一か月後にまたうんPを検査していく、とい形です。

ごん平~~よかったね~。
食欲はお家に来た時の驚異的な食べっぷりからは落ち着いてきたかな。
体重は一時46gまで増えましたが、今はお迎え当初に戻って41g前後。
・・・それに、先日やっと生後三か月になったばかりなのに・・・
くるくる止まり木相手に毎朝ハッスルしてるんです^^;
発情早くないですか??
私の方がそれ、得意よ!まだ求愛のはき戻しも、お尻ふりふりもしませんが、時間の問題かな。
これから一番元気な青年期を迎えるごん平。
放鳥で好奇心や探究心を満たしてあげられない状態なぶん、ゲージの中で遊ぶことをぜひしてほしいけど・・・。
でも、まぁ、過度の発情でなければ自然なことだし。様子みよう。
投薬後にちょこっと低い位置で指に乗せて部屋に慣れてもらおうとしてるけど、びっくりお目目のまま、逃げ飛んだり。いつか放鳥で遊べるようになるといいな。

ひとまず、ごん平はメガバクに勝利!ということで。
20 : 35 : 13 | ごん平 | コメント(4) | page top↑
ごんべん5
2012 / 12 / 22 ( Sat )
ありゃ、しつれい~ごん平、今週の便検査でもメガバクがでませんでした!
先生は一週間薬を止めてみましょう、と言ってた。
でも、私中では出なくなっても胃に潜んでることがあるのでしばらく投薬は続けるのが良いという事がひっかかってた。
先生も心配なら続けますか?と言うので、まだ続けることに。
来週の便検査の時に、先生に薬はどうしていく方針なのか、きちんと聞いておこう。
でも、よかった。出ないのは嬉しい。

かわいいフォルムに一目ぼれ♪先日、素晴らしいプレゼントを頂いた。
きれい、力丸、でん六のインコビーズ。
チョコスケちゃんのママのちー母さんのブログに、かわいいビーズチョコちゃんを見て一目ぼれをし。
ちょうど力丸を亡くしていて、力丸のを作って欲しい!と相談をした。
ちー母さんはビーズアクセサリーなどを作成し、ネット販売をしてる方で、以前にブレスレットを3つオーダーで作って頂きました。
しかし、インコビーズに関しては販売をしてないので、かんばった私へのプレゼントとして3羽分を作りますよ、と。”がんばった私”・・・・!メールにあったこの一文に泣けてきてしまった。
こんなに細かい作業を3羽分!本当にうれしい。ありがたく受け取りました。

3羽連なってる、家族だねかわいい~~すごく愛らしいです。
とくにきれいの色がすごい。きれいの難しい羽色を色々思案してくれて、ミックスされてるきれいビーズを眺めてるときれいの羽そのものなんです。驚いて感動しました。
大切な宝物になりました。
そういえば、12月24日はきれいの命日。これ見てびっくりしてるかな。
08 : 52 : 02 | ごん平 | コメント(4) | page top↑
ごんべん4
2012 / 12 / 13 ( Thu )
お腹すいてるからしかたなく足を乗せただけさっ今日はごん平の4回目の便検査。
今回は出ませんでした♪
でも、まだまだ薬は続きます。

投薬の後に指に乗せて、久々の重みに感動してたけど、やっぱりすぐ逃げちゃい、まだ風切り羽が揃ってないのもあって壁にぶつかってしまったので、自重します(涙)
食欲も戻りつつあり一安心。元気もあります。
万能クリップ(?)の先にかゆい頭を押しつけてうっとりしてる姿に頬も弛む今日この頃。
力丸が夜寝る時止まっていた場所で寝てるのを見ると、やっぱりインコちゃんは高い所が好きなのね。

こ、こわいわ。でも美味しいの♪こむぎも羽繕いの時間もグンと増えて、くつろいでいるんだな~って思うと安心する。
口にするまでちょっと時間かかるけど、写真のようにハコベの種を手からあげるのが毎朝の日課。

ごん平とこむぎが一番前に揃って降りてきてる時は、本当に嬉しくて
「わ~~♪来たの~!おりこうだね~」なんてうっかり近づいてしまい、速効一番奥に逃げられる。
今度は少し遠くから、嬉しい構図をすこし眺めて楽しみたい。


20 : 57 : 47 | ごん平 | コメント(2) | page top↑
投薬開始
2012 / 12 / 06 ( Thu )
今日、2回目の便検査へ。結果、メガバクが見つかりました。
抗真菌剤の投薬が始まりました。がんばります(私もごん平も)。

ずっと食欲旺盛で、体重も2週間前は40gだったのに、今日久しぶりに計ったら46g!
とても元気にしてましたが、昨日帰宅した時にちょっと元気なかったんです。
そして、立て続けに3つ、白いだけのうんPをしたので「むむ?」と思いました。
それに、お休みさせてからそっとめくって覗くと、お尻を水平に上げ気味に止まってたんですよね。
癖かな~って思ったけど、お腹痛かったのかも??

いつも同じポーズに・・・(なんかゲージ汚い 汗)今日は、もう覚悟を決めてごん平を保定して、ごん人生初のお薬を・・・。
ストレスのないように溶かす薬でと相談したんですが、院長先生の方針で、口にちゃんとした量が入って欲しいみたいで、やむを得ず直接飲ませる薬になりました。
最近はゲージの中でですが、ちょっと慣れてきて指にのって粟穂をガッつくようになったのですが、また降り出しに戻ってしまうかな。
まぁ仕方ありません。
ごん平が菌を退治して、元気に毎日を送る事が一番ですからね。

やっと、2羽がいる毎日が私の中でなじんできた気がします。
それに伴って、いつものように名前の呼び方がおちゃらけてきました。
普通は「こむぎ、ごん平」とか「こむ、ごん」だけど、ウキウキ気分の時は「こみゅ、ごんび」

かわいい2つの命を長く長く守っていきたいです。
まずは、ごんび!メガバクやっつけようね~

20 : 36 : 41 | ごん平 | コメント(6) | page top↑
こむとごんの日常
2012 / 12 / 02 ( Sun )
ごん平はお迎え健康診断から一週間後、掛かり付けの病院でまた糞検査した。
その時はメガバクが1個もみつかりませんでした。
見つからなければ、治療には入れず。その代わりそのうの状態はグレーゾーンでした。
吐くようなら投薬かなぁ~と。
メガバクに関しては、定期的に糞を検査して、出た時点で治療。出ないならそのまま。
「でも、先週の病院で見つかってるんです!」と言うと、先生曰く、おおよそ1個ぐらいなら繊維の可能性もあるので、普通はカウントしないそう。
最初の病院で、1個を少量とカウントしたかもしれない。少量がどのくらいか聞いてないけど・・。まぁ、とりあえず、来週また糞診てもらおう。

何、それ、こわい(カメラ向けると細くなっちゃいます^^;)ごん平はすごく元気。
ウンPもきれいになってきたし、何より食欲がすごい。
力丸もでん六も4gくらいが平均だったけど、粟穂半本とご飯5g・・・・
ちなみにこむぎも5gは食べている。
青菜なんて、芯まですごい勢いで食べ倒す!
今はこむぎより体が一回りは大きくなってる。
顔はあどけないけど、体は立派って感じかな。
しかも、最近はキュルキュルジュルジュルと、おしゃべり覚えそうな鳴き方してる。
それに、幼いだけに好奇心一杯で、おもちゃにも乗ったりしてて嬉しい。

わ、私はカメラは、こ、こ、こわくないわよぅ!こむぎは朝、警戒鳴きが多くて心配。
何か気に障るか、怖いのか。
なるべく怖い事しないようにしてるけどなぁ、なんだろう。
私をまだ警戒してるけど、何か要求してるのか、ただ単に嫌な事があるのか、今は分からない。
でも、ごん平が来た事によって、明らかに良く鳴き、リラックスしてる事は明らかで。
手からはこべを恐る恐る食べる姿も様になってきた、ように思う。

忙しい毎日だけど、今日は午後にインコズラックの前でのんびりお茶飲んだ。
ラックの中で昼寝してる可愛いふっくらこむぎとごん平を眺めながら。
こういう時間はたたまらなく贅沢だ。
20 : 10 : 53 | インコズ | コメント(6) | page top↑
| ホーム |