ごんべん7
2013 / 01 / 31 ( Thu )
うりゃ~~♪体むずむず♪投薬を中止して1カ月。
今日の便検査で、メガバクが出ちゃいました(泣)。
また投薬開始になりました。

遊び盛りでやんちゃ盛りなごん平、四か月。
最近は片手をゲージに入れて、毎日乗って遊んだりハッスルしているお気に入りのくるくるおもちゃについてる大きな玉(?)を動かして誘惑すると、我慢できなくって食らいついてくるごん平。
これがぼくの大好きな”くるくるおもちゃ”(8年物)まんまと罠にはまり、私の手にまとわりついてくるようになった。
その足の温もりや、指をアガアガしてくれる感触に、久しぶりの幸福感を感じていた。
そんな矢先、またごん平を掴まなくてはいけないのか・・・。
まぁ、仕方ない事ないことなんですが。

投薬→マガバク出なくなる→薬終わり→1カ月後→メガバク出る の繰り返しになるのか?
なんて、漠然とした不安が襲ってくるけど、とにかく、今の事を考えよう。
3月はちゃんと病院へ通える状況じゃなくなるかもしれないから、2月中にまたやっつけてしまいたい!

4月からは見知らぬ土地で、慌ただしい生活になるだろうけど、動物病院も探さなくちゃ。良い病院のある土地に住みたいな。

と、とにかく!!
ごん平、私の手をまた嫌にならないでね~。
20 : 07 : 47 | ごん平 | コメント(8) | page top↑
相性は
2013 / 01 / 20 ( Sun )
こむぎかと思ったら、ごん平の方が毎朝ギャースカ叫んでる毎日。
4カ月を迎えるごん平、でん六と同じように、止まり木の先っぽにがんがん顔をたてにふって求愛か?

ああ・・・気持ちいい♪どうしても朝のご飯代えと、夜の敷き紙掃除の時しか交流のない毎日になってるので、相変わらず距離のある私とインコズ。

でも昨日、せめて2羽は仲良く・・・とふと思い立ちごん平をこむぎのゲージに入れてみた。
どうやってごん平がゲージの外に出したかというと・・・。
入口開けててもそこから出入りすることをしらないのか、知らんぷり。もしくは外は怖いという感じ。
入口でハコベや粟穂をかざすも、手前まで来て食べるけど、私の指への警戒は解かないので、食べ終わると奥へ退散。
少し緊張したわ。でも筆毛多いから助かったわう~~ん。
なので、半ば強引に出してごむぎのゲージへ。
これは絶対、後でますます不信感を抱かせる原因になるのだろうな。
こむぎとごん平の交流は良い事だと思うけど、強引に出すのはよくないですよね。今も反省中。
分かっていたんですが、でもつい魔がさしてしまい。

交流の様子はと言うと、最初はやれ自分の方が上から~って感じで伸び伸び合戦。
次は足で胸抑え合戦。
でも、すぐに落ち着いてハミハミのし合いになりました。
こむぎがごん平にやってあげる方がダントツに多かった。
こむぎは優しいお姉さんだね。

ちょっと落ち着いたよ~でも・・・困った。この後どうやってごん平を自分のゲージに戻すか。
好物作戦で指に乗ってくれたら連れだせるのにな~。
仕方ないので、また強引に連れ出す。(本当に反省中)

相性はいいみたい。

でもふと思った。これから先、この2羽を放鳥して遊ばせる事って出来るのだろうか。
特に荒鳥状態のこむぎとか、放鳥って無理なのかなぁ。
ごん平も風切り羽が揃ったら放鳥したいけど、出る入るはどうすれば???
けれども、やっぱり羽がある子達。飛ばせてあげたいな、ゆくゆくは。
15 : 53 : 27 | インコズ | コメント(10) | page top↑
インコうた2
2013 / 01 / 04 ( Fri )
11月26日
ぼくごん平 食いしん坊なんだごん平が くるくるおもちゃで 遊んでた なんだかとても 嬉しい夕べ

ふと見ると 一番手前 止まり木に こむぎがいたよ 大きな変化

12月9日
投薬を 始め食欲 ぐっと落ち がんばれごんべ がんばれごんべ

12月16日
休日の 午後の静かな インコ部屋 2羽のまどろみ 眺めうたた寝 

わたしはいつもここにいるの1月15日
ごん平が やんちゃ盛りだ 一緒にね 遊んであげる ことができたら 

騒がしく 遊ぶごん平 怒らずに ほぅっと見やる 優しいこむぎ 

1月27日
今年はね 緑と青い 君たちに 「レース終えたよ」 報告・一礼 
15 : 04 : 44 | インコズ | page top↑
お正月
2013 / 01 / 03 ( Thu )
あけましておめでとうございます。
今年も、インコズともどもよろしくお願いします。

年末年始の6日間は学校がお休みで、年末は忘年会など忙しかったけど、
年が明けるとゆったりして、箱根駅伝を見ながら日中のインコズを堪能できました。

ごん平はカメラを向けるとムンクの”叫び”のような表情に^^;
でも、元旦の日に奇跡的に警戒を解いたこむぎとごん平が撮れたんです!

これは、こむぎとごん平が私にお年玉をくれたのでしょう!ありがとう!
ごん平は日中ずっとぐじゅぐじゅ言いまくっていました。いつか言葉を言いそうです。
こむぎはごん平が羽を繕ったのに安心したのでしょうか、私が近くにいてこんな風にするのは滅多にありません。
これを撮った直後は、インコズに背を向けて「いししし♪」と肩を震わせてしまいました。
ブログ動画で一度UPしたんですが、画面が粗くなっちゃうのでYOUTUBEで貼り直しました。

今年は3月の下旬に引っ越しを控えて環境の変る年です。
インコズとともに元気に健康で過ごしたいなと思うお正月でした。
20 : 39 : 39 | インコズ | コメント(2) | page top↑
| ホーム |