ごんべん9
2013 / 02 / 16 ( Sat )
こ、怖いよ!早くくるくるおもちゃといちゃいちゃしたいっ!今回の便にはメガバクが出ていました。
ちょっとショック。
2月中に通院終了は無理そうです。3月にまたがりそうです。
でも、やっぱりごんちゃんの菌を退治してあげたいから、色々がんばろう~~。

そしてただいま、ゲージ・止まり木・餌入れのハイター除菌中。
小さいゲージに入れられたごん平は、ずっと側面にしがみついてます(笑)。
でも、カメラ向けたら怖がってちゃんと木に止まった。
もうちょっと待っててね、あとは熱湯かけて終わりだから。

病院の待合室で、オカメちゃんの飼い主さんとしばし歓談。かわいかったよ~オカメ。おしゃべりしてた。
そのオカメちゃんは、体重が80gに落ちていて、あやしいと覆って便検査したら、トリコモナスが見つかって投薬に。
おたがい頑張りましょう~エイエイおー!
13 : 24 : 28 | ごん平 | コメント(6) | page top↑
ごんべん8
2013 / 02 / 07 ( Thu )
一週間後の再便検査。メガバクは出ませんでした。
なんとな~~く菌が出ていそうなうんPを選んだのですが。
でも、お薬はもちろん続行~。

ぅんがっ・・ぐ・ぐん(うんPの片りんが止まり木についてる、確かに!)今日院長先生に、出なくなって薬を止めて、また出るのはどうしてか?と聞いた。
●実は全滅できてなくて、保菌してた可能性もあるかもしれない。
もし、全滅した(調べる事は出来ないが)と仮定して、その後また出るのはどうしてか?
●外から入ってくる場合がそう。
外からって、どこから???
●ゲージや止まり木、糞切り網に残っているうんPの片りんから口に入る。

・・・・が~~~~ん・・・・
結構ショックでした。
ありえる。毎日の敷き紙掃除の時に、除菌クリーナーでふいてはいましたが、本当の除菌はできてないです。
除菌じゃ駄目だ、滅菌だ!

院長先生が方法を教えてくれた。
まず、たんぱく質を取り除くために、ゲージとか止まりについてるうんPの片りんを除去。
キッチンハイターをスプレーかなんかでまんべんなくかける。
時間おいた後、水洗いし、次に熱湯消毒。乾かす。

よ~し、週末、やるぞ!
なんだか、ごん平の再発はゲージのせいのようなきがする。カンですが。

20 : 37 : 04 | ごん平 | コメント(5) | page top↑
| ホーム |