失恋ごん平
2013 / 04 / 29 ( Mon )
お姉ちゃん、ちょっと怖かったし・・連休初日、ごん平をこむぎのゲージへ。
数ヶ月前は、すぐにお互いハミハミしはじまり、相性はいいわ^^って確信したっけ。
しかし・・・
ちょっと前に一緒にした時は、こむぎが攻撃的で「あれ?」って思ったんですが。
もう一度チャレンジ。
でも・・・
現在のごん平は雄まっさかり!
ゼンマイ仕掛けのコミカルな動きに、顔振りダンスも高速で。
ずっと悩んでいるギャギャギャな叫びも、どうやら内から湧きおこるエネルギーの発散のようで。
むほ~~っ!好き好き!どうかな~って思ったけど、やっぱりこむぎは嫌がってしまった。
ごん平も、前はこむぎのゲージ入口に行かせると、嬉しそうに入っていったけど、
前回の攻撃があったからか、入口ですぐには入ろうとせず。
いざ入れば、ごん平はやっぱりアタックしまくり。
それがこむぎはやっぱり嫌みたい。
ごん平をつついてしまう。
いやっ!あっちいけ!隣になかなか行けないごん平。
私もあきらめてすぐ戻しました。

おこちゃまだった頃は「かわいいわ~」ってこむぎはごん平をハムハムしてくれたけど、
猛獣雄と化したごん平のアタックはお気に召さないようです。
まぁ、ごん平が鼻息粗すぎて振られたってことですね。

ところで、ゲージの外に出すとまるでお仕置きでもされてるかのように怖がるごん平。
「お外は楽しいよ~」と感じさせる事がなかなか難しい。
なに~?ぼく振られてないよ~へへ~~んだ。ゲージの入り口を開けておいても、出る気配なし。開けておいてたのをこっちが忘れるくらい(笑)入口に大好きな粟穂置いても、入口にあるだけで”粟穂”ではなくて”こわいもの”としか感じないようだ。
私としては、ゲージの外で少しでも飛んで、その有り余るエネルギーを発散して欲しんだけどなぁ。
こむぎにしても、ごん平にしても、放鳥無しのその名の通り「カゴの鳥」人生でいいのなぁ、なんてちょっと心配になる。
21 : 04 : 56 | インコズ | コメント(4) | page top↑
お注射終了♪
2013 / 04 / 13 ( Sat )
茨城のお家でのひなたぼっこ♪ごん平、3回目のお注射でした。今日の便検査でもメガバクは出なかった!
その後、1週間は以前の薬を続けて、投薬を止め、その後2週間後に便検査。
先生曰く、注射を使うと必ず菌は切れますよ。とのこと。
嬉しいお言葉。

ごん平の落ち着きのなさと叫び声は、観察するに、どうも発情が関係してそう。
先生のアドバイスも後押しし、先週からくるくるおもちゃを外した。
でも、止まり木のさきっぽにハッスルしてるけど・・・・。
あたしも日向ぼっこではこべ食べたの。どきどきよ仕事から帰って来ると、2羽とも一か所に大量の積もり積もったうんPが。
こむぎは以前からそうだけど、おもちゃが無くなったごん平も動いてないのか。
う~ん、かわいそうだけど、しばらくはおもちゃは入れないでおこう。

夜の投薬の時に、ごん平をすぐゲージに入れないでコミュニケーションの時間にしてるけど、
私が近くで声をかけると、ごん平の目が恐怖におののいた人間の目とそっくりになる。
あまりに怖がってるので、しばらくそっと様子を見てゲージに戻す。この間5分くらい。
心通う日はまだまだ先のようだ^^;


PS・横浜市民3週間目。今日は大倉山を走りました。途中下りの階段ですっ転び、肩を強打し、擦り傷多数。
でも、ぼちぼち緑の中でトレーニングできる場所を開拓していきたい。
15 : 46 : 56 | ごん平 | コメント(8) | page top↑
4月の私達
2013 / 04 / 06 ( Sat )
4月になりました。
美しい声を持つ鳥新しい土地で、新しい職場。猛烈忙しいです。まだ勝手が掴めないし、他の先生方の名前もおぼつかないし。
来週から生徒も加わるので、一層忙しくなりそうです。

こちらに来てから、なかなか天気に恵まれず、今日も今は春の嵐状態。
それでも、ウグイスの鳴き声にほっとしたり、玄関開けたら名も分からない野鳥の声に元気を貰ったり。
ぼちぼち始動する今月って感じです。

2回目のお注射、がんばったごん平こむぎとごん平は元気にしています。
今日の2羽の写真。どちらも放鳥しない(出来ない・・・)ので、いつもカゴの中の写真ばかり溜まっていきます。
ごん平は今日、2回目の注射でした。
うんPにメガバクもいませんでした。
このまま、あと一回打って、卒業できればいいな。
今度は、こむぎを健康診断に連れていこう。
気になる左足の色も診てもらおう。(写真のこむぎは色が同じですね・・・)
お得意の定位置のこむぎ(本当にあまり動かない 汗)
雨が降る前に、アパートから新横浜公園まで走りました。
知らない街を走るのは新鮮です。
久しぶりに長い時間走ったので、眠い。
少し昼寝でもしようか。
15 : 49 : 39 | インコズ | コメント(4) | page top↑
| ホーム |