おでぶちゃん
2013 / 08 / 28 ( Wed )
ここ2,3日涼しくて少し体がホッとしました。
でも、今日からまた暑さが戻ってくるようで。

今日は夏休みをとってあるので1日お休み。
ヅラが飛ぶ~~~先週末は初富士山でした。
3合目から5合目まで走って(笑)その後頂上まで登山。
そして頂上から3合目まで走って下る!
この日は曇りで8合目から頂上まで強風と横殴りの雨になったので、青空は一度も見れなかったけど、辛くも楽しかった。
1日で真夏と真冬を体験した。
まだまだ酷い筋肉痛が残る今日は体をいたわる日。

朝、こむぎとごん平をゲージから出しちゃった。
出しちゃうと戻すのに怖い経験させちゃうから、それが記憶に残っちゃうのは嫌だったけど、なんとなく。
どさくさにまぎれてごん平の爪を切り、体重も計ってみました。

ぼく・・おでぶちゃん?(この後ゲージにも戻すのはエライ大変だった)
そしたら・・・・52g!!
こんな数字歴代初めてで背筋が凍る気がした。
5月に病院で計ったのが最後で41g。
手乗りじゃないと、体重計るのがなんとなく億劫でしてなかったのを反省しつつ・・。
なんだか羽がクロスしてないし、全体的にぼってりしてるな~とは日々感じてたんですが。
9月末でやっと1歳になるごん平。大きな病気になる前になんとかダイエットしないと。
放鳥もしてないので運動不足もあるだろうし、朝のこむぎへのゲージ越しデートの時に少し飛ばせようかな。
あとはご飯のカナリーシードは減らそう。その後、食べる量も考えていこうか。
今は平均して6g食べる。ちなみにこむぎは3g。
おデブと言えば力丸を思い出すけど、それでも42gくらいが最高だったような気がする。

我が家の超重量級ごん平。
ダイエット作戦開始!

PS 混ざってる餌からカナリーだけ抜き取るいい方法はないかと検索すると、
   3mmくらいの目のざるで振るうとちょっと分けられるってあったんですが・・・ 全部落ちちゃって・・
   もっと細かいと全部落ちないような気もするし。
  まぁ、今日は指で除けていく精神修行のようなやり方でやりましたが^^;
  気にしてなかったけど、カナリー分量多い!しかも、オーツもゴロゴロ入っていた(反省)
09 : 29 : 59 | ごん平 | コメント(10) | page top↑
三様それぞれのお初
2013 / 08 / 08 ( Thu )
こむぎ、お迎え1年すぎてようやっと健康診断へつれていきました。
いつもはお迎え当日に行っちゃうんだけど、こむぎは成鳥の荒だったので「もう少し後でもいいか~」が今になり(汗)
そのうも便も異常ありませんでした^^

ほんの1mmくらいなんですよねぇただ、左足にある小さなイボがちょっと心配でした。
でも、大きくなるようなら悪い物の場合があるので取るということで、今はそのままに。
お迎えした時はなんだか左足の色が暗いなぁ~って思ってたんですが。
こむぎは左足のキメが粗くてちょっとボコボコなんです。でも皮膚病ではないみたいです。


初水浴び後にこむぎの側で~~♪そして、ごん平。
今日、なんと初水浴びしました!(パチパチパチ!)
横浜、朝から32度(夜もそのくらい)。指で水を弾いてかけてあげたら、興味を示し始め・・。
体をぼわぼわ膨らませながら近寄ったり離れたりを数分繰り返した後、意を決しチャパチャパ♪
やったね~ごん平。
残念なのが匂いをかげないこと。そろそろかぎたいよぅ。

象さん~鼻で土を背中に乗せてた。冷たいから??そして、私。
今日は夏季休暇を1日とりました。
そして車で25分。横浜動物園ズーラシアに行ってきました。
ここは森林公園の中に動物達が暮らしてるといっていいくらい広大な土地です。
36度の猛暑の中、沢山歩いて、沢山動物に会ってきました。
まぁ、この暑さで殆どが木陰でじっとしてて、アクティブな動物はあまりいなかったのですが^^;

これは買うでしょう~!お土産はセキセイインコのロゴブロック。
後で作ろう~♪
20 : 52 : 15 | インコズ | コメント(4) | page top↑
| ホーム |