横浜3年目
2015 / 03 / 28 ( Sat )
指!ゆび~~~っ!!2年前の3月25日、私は一人で知らない土地のこの部屋に引っ越してきた。
右も左も分からず、私を知っている人も、私が知っている人も周りに誰も居ないここに。
ただ、こむぎとごん平だけを連れて・・・・。

ただ、こむぎとごん平を眺め、世話をし、この部屋を整えるだけの1週間だった。
坂を下りたマンションの前の何本かの桜が綺麗にさいていたのを覚えている。
今年はまだ3分咲きだけど。
満開になったら、ふらっと下って花見をしようと思ってる。

「今のうちに羽を繕うわ~~!!」
指に興奮して遊ぶごん平。
ハッスルしてるってことだから、あんまりいい遊びじゃぁないけど、唯一のコミュニケーションなので、まぁいいか。
ごん平の意識が私に向いてるその隙に、向こうでこむぎがリラックス。

今日はカメラを向けても羽繕いをしてくれた。
嬉しいねぇ。
でも、背中の羽繕いは、後ろを向いてする。
なぜなら・・・・危険に備えてこっちの様子が見えるように^^;

はぅ~お風呂上がりの出来だわ♪
明日の午後も、ラックの前でのんびりするぞ~~!!


21 : 16 : 49 | インコズ | コメント(2) | page top↑
ほっとする
2015 / 03 / 23 ( Mon )
はこべ、おいっち~~がお~~温かいものってほっとする。
今日、育休中の同僚が学校に来た時、赤ちゃんも一緒だった。
ここのところ。
心が荒れ狂う日々が続いて、心底ほとほと疲労困憊。
そっと、赤ちゃんの手に人差し指をあてると・・・
ぎゅっと握ってきた!
温かくって柔らかい。
当の本人は反りくりかえってイナバウアー状態で、私の顔など見てもいないけど。
でも、私の指はぎゅっと握ってる。
なんだか、ほっとする。無垢。

はこべは今が旬だね♪休日も、ダメだな~って分かっていながらごん平を、「体重はかるし~」って言い訳して捕まえる。
体重計に乗せた後、筆毛をホグしてあげて、ついでにその温かい命の鼓動を堪能する。
ゲージに返したごん平は、わきを広げてはぁはぁ。
ごめんよ、はい、はこべ。
指にまんまと乗ってくれる。
最初は冷たいけど、じきにじんわり温かくなるアンヨ。
ほっとする。

逃げろいっ!!!平日の夜に、ブログ書く。
今日のいらいらをどうにかしようとしてるようだ。

今からお休み布をちょっとめくって、かわいい2羽の姿を拝見しちゃおう。
だって、ほっとするんだもの~~~。
21 : 21 : 06 | インコズ | コメント(2) | page top↑
まっちょ
2015 / 03 / 15 ( Sun )
日曜日の午後はゆっくりできる。
2羽のゲージの扉を開けて、私はその前でゆっくりcoffeeと文庫本。
今は天童荒太にハマっている。

唄うごん、その向こうに・・
ごん平がいそいそとこむぎのゲージへ入り、プレゼントをがんばる。
次第に、こむぎの要求に応えられなくなると、出入り口付近で唄う。

私は文庫本に熱中♪

でも、ごん平の歌声があまりにも気持ち良いので、ふと入口に目を上げると・・・

気持ちよさそうなごん平の後ろに
まったりネムネムなこむぎが。
でも
腹筋が割れてるように見えて可笑しい~~
シャッターチャンス。
この構図で20枚は撮りましたよ(笑)

もっちり夢心地の腹割れこむぎ、かわいい♪こむぎ、すごいねぇ
仮面ライダーみたい^^


明日から春休みまで、怒濤の忙しい日々は免れない。
しばしの現実逃避。
インコズは宝物だ。
20 : 00 : 07 | インコズ | コメント(2) | page top↑
思えば
2015 / 03 / 08 ( Sun )
ぼくは沢山プレゼント出来る男のなりたい相変わらず食欲旺盛&大騒ぎ&むっちりなごん平。
思えば、まだ2歳半くらいなんですよねぇ。
2歳半っていったら、さっき何冊かある飼育本(インコ語レッスンとかもある 笑)の、
『幸せなインコの育て方・暮らし方』のp41によると完成鳥・性成熟完成期らしい。
<もっとも充実したエネルギッシュな時期。パートナーと深く親密な愛情関係を持つ段階>だそうだ。
今も、こむぎに気に入られようと、プレゼントを一生懸命あげようとしてる。
こむぎ待ってて、今あげるからっ~~ぐお~~でも、ご飯は朝のうちに大体全部食べちゃうから、今の時間、なかなか出ないみたい。
いつもこむぎに愛想つかされてます。
今、こむぎはツンツンな時期だから、やさしく羽でも繕って挽回してね。

昨日、久しぶりにごん平をなんとか指に止まらせてゲージのある部屋から隣の部屋へ。
鏡の前で油断させてる隙に、ボデーのにほひを嗅いだ。
ええにほひだった。なんというか、暖かい野生の匂い。すこし芳しい。
ああああっ!!体がかゆいっ!雌のこむぎはもっと芳しいのだろうな~。
朝、布をめくる時、一晩こもったインコズの匂いを嗅ぐのが大好き。
むんって、生きものの匂いがする。

話しは逸れたけど、とにもかくにも、今のごん平はエネルギッシュな時期なのね。
前から分かってたけど。
14 : 58 : 17 | インコズ | コメント(2) | page top↑
| ホーム |