どきり
2016 / 06 / 25 ( Sat )
ちょっと警戒中~先週の木曜日、帰宅して日課のゲージ下のお掃除しながらうんPチェックしたら・・・
こむぎが赤いものをしていた!!!!
1個、うんPに紛れて、うんPの四分の一程度の新鮮な血色の粘っこいもの。
シミも少し小豆色??
こむぎの体調べても、どこにも赤いの無いから、怪我ではなく出したものみたい。
明日は時間とれないし、土曜日かなぁ病院。
と不安な一夜を明かし・・・・。
朝に見たら、みんな見事なプリプリのまん丸うんP。
黒いうんPも無く、明るめのオリーブグリーンのロールケーキ状態。

元気だけど?結局、あれ以降赤いもの出て無いから病院は見送り。
「病気の本」で調べると、金属中毒が一番当てはまるけど。
止まり木の留め具が錆びてきてるから、それかなぁ??
う~~ん。
うんPが赤いというより、赤い粘膜状の小さいものを出したって感じ。
なんだったんだろう。

「これだ!」という止まり木が無く、細いからこれはいけるだろう~と注文しても、ちょっと太くて。
今の止まり木はもう買えないから、新しくしてないんだよねぇ。
ごん平なんて細いのに慣れちゃって、定位置の突貫工事して3㎝くらいに短くなっちゃったやつを取り替えたら、
1本前の細い止まり木の方で寝てるし。

ともあれ、こむぎ今日も元気なのでそのままです。
14 : 36 : 10 | こむぎ | コメント(4) | page top↑
2016 / 06 / 05 ( Sun )
でっぷりごん平は去年、最高体重が60gになった時がある。
この時期から体重が増えはじめる。そして去年は夏に60g。

今年も夏に向かって序々に増え始めてる!
現在55g。
確かにごん平は、お迎え時の推定3ヶ月くらいですでに40gあったので、
もともと大きな個体なんだろうけど。
お腹減った!春は45gくらいでそれから増えてきてる。
ご飯の量はずっと変わらないのになぜだろうか?

見よ!このデブデブしさを!
こういうぶるっとする時と重なると、小さな鳩って感じ。
ご飯が足りずに青菜を狂ったようにかじり倒して(しかも写真のはこむぎの青菜なのに)。
向こうのこむぎがなんて儚げでかわいらしんでしょう!
木でも食うぞ!こむぎは37gだった。変動があまりなくって良い。

少し飛ばせたけど、羽音だけが酷くて苦しそう。
少しだけご飯減らしてダイエット中。
がんばれよ~ごん。

15 : 07 : 29 | ごん平 | コメント(2) | page top↑
| ホーム |