相性は
2013 / 01 / 20 ( Sun )
こむぎかと思ったら、ごん平の方が毎朝ギャースカ叫んでる毎日。
4カ月を迎えるごん平、でん六と同じように、止まり木の先っぽにがんがん顔をたてにふって求愛か?

ああ・・・気持ちいい♪どうしても朝のご飯代えと、夜の敷き紙掃除の時しか交流のない毎日になってるので、相変わらず距離のある私とインコズ。

でも昨日、せめて2羽は仲良く・・・とふと思い立ちごん平をこむぎのゲージに入れてみた。
どうやってごん平がゲージの外に出したかというと・・・。
入口開けててもそこから出入りすることをしらないのか、知らんぷり。もしくは外は怖いという感じ。
入口でハコベや粟穂をかざすも、手前まで来て食べるけど、私の指への警戒は解かないので、食べ終わると奥へ退散。
少し緊張したわ。でも筆毛多いから助かったわう~~ん。
なので、半ば強引に出してごむぎのゲージへ。
これは絶対、後でますます不信感を抱かせる原因になるのだろうな。
こむぎとごん平の交流は良い事だと思うけど、強引に出すのはよくないですよね。今も反省中。
分かっていたんですが、でもつい魔がさしてしまい。

交流の様子はと言うと、最初はやれ自分の方が上から~って感じで伸び伸び合戦。
次は足で胸抑え合戦。
でも、すぐに落ち着いてハミハミのし合いになりました。
こむぎがごん平にやってあげる方がダントツに多かった。
こむぎは優しいお姉さんだね。

ちょっと落ち着いたよ~でも・・・困った。この後どうやってごん平を自分のゲージに戻すか。
好物作戦で指に乗ってくれたら連れだせるのにな~。
仕方ないので、また強引に連れ出す。(本当に反省中)

相性はいいみたい。

でもふと思った。これから先、この2羽を放鳥して遊ばせる事って出来るのだろうか。
特に荒鳥状態のこむぎとか、放鳥って無理なのかなぁ。
ごん平も風切り羽が揃ったら放鳥したいけど、出る入るはどうすれば???
けれども、やっぱり羽がある子達。飛ばせてあげたいな、ゆくゆくは。
スポンサーサイト
15 : 53 : 27 | インコズ | コメント(10) | page top↑
<<ごんべん7 | ホーム | インコうた2>>
コメント
--きっと大丈夫!--

良い光景ですね〜仲良しこむごん♪ハミハミ見れて私も幸せです。
多少なりご参考になればと長くなっちゃうけど書きます。
うちのはるしいは巣引き直後から、手乗り崩れて半荒の時代が長かったのです。おやつが手のひらにあっても乗ったり乗らなかったり、それ以外は私に近寄りもしません。それでも放鳥できました。おやつが欲しくて出て来て(手に来ない日はカゴの上のお皿で食べます)でもご飯はカゴの中に用意するので、ご飯を食べに自分で入ります。ご飯は1日分を量って2/3を朝に、夕の放鳥時間にはお腹が減ってるので、まずはおやつを食べ(全部でも1gに満たない位)しばらく遊んだら、残りのご飯を用意してカゴに入れると、それを食べに戻る、という具合です。警戒度の高い時は人が近くにいたり見てると入りませんでした。たまにどうしても戻ってくれない時は、部屋の電気を消して捕獲しちゃいましたが、基本ただ待つのみ。はじめは翌日が休日で時間がある時にした方がいいかもですが、鳥の習性的に、毎日同じようにやれば憶えてくれるハズ。
長々とすみません。できるといいな、でもお互い気長に行きましょう〜(^^ゞ
by: そらゆき * 2013/01/21 08:48 * URL [ 編集] | page top↑
--え?初めて?--

相性は、いいみたいどころか、めっちゃ仲良く見えますが!
とにかく、良い感じですね!
by: めぐこ * 2013/01/21 16:29 * URL [ 編集] | page top↑
--そらゆきさん--

私も最初はちょっとひやひやしましたが、こうやってお互いにハミあえたので、安心すると同時に、嬉しいです。
おやつで出すっていうのがやっぱり一番でしょうか。それからお腹がすくとご飯を食べに帰るっていうパターンですね!
とにもかくにも、まずはおやつを毎日手でもってあげることがベースですね。
どうしても今の生活では十分な時間をとれてないけど、時間が十分作れるときには、部屋を暖かくして、気長にチャレンジしてみようと思いました。
出来なくても、週末とかはちょとの時間であっても入口を開けておくという習慣を作ってみようと思います。
あと、気長に待つ!は大事ですよね^^
アドバイス、ありがとうございました。仲良く2羽で遊ぶ日を夢見て。
by: カオリ * 2013/01/21 21:20 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

初めてなんですよ~!相性いいですよね!
相性が悪いインコ同士の経験がないので、このぐらいではどうなのか??と思ってまして。
最初はごん平が攻撃して追いつめたけど、次にこむぎがごん平の胸を足で押さえて、しばらくそのまま2羽動かず・・・。ごん平がこむぎの足が掛かってる自分の胸の羽をびっくり眼でボケたように繕い始めた瞬間、こむぎは”どっちらけ~っ”って感じで足を掛けてるのがばからしくなったかのように止めました。
それから睦まじい感じになりました。すごく面白い漫才のような光景でした(笑)

良い感じです^^
仲良く部屋を飛ぶ姿が見られる日が待ち遠しいです。

PS・週末の大一番のレースが終わったら、落ち着いて郵送する予定でいます。よろしくお願いします。
by: カオリ * 2013/01/21 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--仲良しさんですね (^^)--

こむぎちゃんとごん平ちゃんの仲睦まじい写真を拝見し、目尻がびろ〜んと下がりました。

ウチの歴代のお仔達は、とにかく『オウチ』という言葉が大嫌いで、毎度毎度ケージにお戻り頂くのに大騒動でした。仕方なく、大好きなオモチャ作戦で釣っておりました。(放鳥時に遊んでいるお気に入りのオモチャをケージに放り込むと、嫌々後を追ってケージに入って行きました。)

こむぎちゃんとごん平ちゃんが、もっともっと仲良しさんになって、ごん平ちゃんが外に出られる様になった時に、こむぎちゃんも釣られて出て来る...なんて事になると良いですね。
by: ぴぃ * 2013/01/21 22:36 * URL [ 編集] | page top↑
--ぴぃさん--

私もびろ~~んって下がりました^^

おもちゃ戻し作戦、いいですね。ごん平はくるくるおもちゃに毎日べったりなので、ちょっと大きいですが、それで入ってもらう事は出来るかもしれません。

私も、ごん平が完全な手乗りだったら、私と外で遊んでる姿を見てこむぎも・・・!って計画してました。でも、ショップには「手乗り(訓練中)」とあったごん平。道のりは険しそうです。
でも、ゆっくりと根気よく愛していって、いつか自分から外へ出てくれる日を待とうと思います^^
by: カオリ * 2013/01/22 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
--ごんちゃん--

v-222カオリさん、こんばんわ。

これはもうカオリさんが書いてる通り
「ゆっくり気長に根気良く」
これしかないです。
名付けて、「YKK作戦」です。

外は楽しいし、いいことあるよー
怖くないよーという事を覚えたら
世界も広がりますよね。

(うちみたいに、
2羽共アホみたいに外が好きで
ケージに戻すのに
毎回私が発狂寸前みたいになってるのも
問題ですが・・・)

こむぎちゃんとごんちゃんの
動画また楽しみにしています
by: もぐちゃん * 2013/01/23 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

カオリさん、こんばんは~

んぅ~v-10まさにこの光景!!

こむぎちゃん&ごん平ちゃんの仲睦まじい姿に、癒されちゃいましたよぉ~

ペア飼いすると、相性の問題があるので、
色々と心配しちゃうけど、
うんうん、2羽ともこっちが嫉妬しちゃうくらい仲良しこよしになりそうかもね。

うちのがんことまいは残念ながら相性が合わなかっただけに、本当にうらやましく思います。

とにかく元気で仲良くいてくれたら、
これほど飼い主にとってうれしいことはないですよね!!


by: むぎゅむぎゅ * 2013/01/23 22:22 * URL [ 編集] | page top↑
--もぐちゃんさん--

もぐちゃんさん、こんばんわ~!
YKK作戦(笑)今年の流行語に認定したいと思います。

ちょっと前にこむぎのゲージ内をちょっと変えようと手を入れたら、あばれてゲージの外へ出てしまったことがありました。その時のこむぎを戻す大変さったらありゃしませんでした。こむぎもどこに飛んでいいのか分からず。
ぴなちゃん達がお外にいたくて入ってくれない様子、想像できます。
私も出かけるとか時間が無い時に入ってくれない時は、凄い顔になっちゃって、ますますインコズが近寄らなくなってしまったりと・・・・。

いつかこむぎとごん平を戻すのに苦労する日が来たら!楽しみでもあります^^

by: カオリ * 2013/01/24 21:06 * URL [ 編集] | page top↑
--むぎゅむぎゅさん--

むぎゅむぎゅさん、こんばんわ~~

この写真撮ってる私の姿を見ていただきたかったです(笑)
むふ~むふ~って鼻息も荒く・・・。

隣のゲージでがちゃがちゃ暴れてうるさいごん平を、威嚇することなく、ただただ見ているこむぎ(心では「うるさいな~」って言ってるかもしれませんが^^;)。
優しいお姉さんみたいです。

2羽で放鳥できたら、楽しく遊んでくれそうです。
by: カオリ * 2013/01/24 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |