ごん平・祝・卒業
2013 / 05 / 11 ( Sat )
新居で初の日光欲。どきどきさ!5月5日のこどもの日。ごん平、薬止めてから2週間。メガバクが出なくなってから1カ月。
この日の検査で一応、完治!ということになりました。
思えば、お迎えした去年の晩秋から約半年、よくがんばったねぇ。
現在のごん平は雄真っ盛りで、鳴き声も半端なく、とにかくエネルギーを発散したくてしょうがない感じです。
でも、餌作戦でも、開けっぱなし作戦でもカゴから出てくれなく、結局カゴの中で暴れたり、叫んだり、ダンスしたりして発散してます。
あたちなんて、怖くておしっこちびりそうよっ具合わるくてじっとしてるよりは良いのですがね。
こむぎも最近はごん平の叫びにつられて大きな声を出すようになりました。
飼い主としては嬉しいやら困っちゃうやら。

ここからは私の弱気な近況を。
連休明けに扁桃腺をかなり腫らせてしまいました(疲れがたまるといつもこうなる)。
いつもは薬飲んで2日くらいで走れるようになっていたのが、今回は今もちゃんと回復せず。
明日の仙台国際ハーフマラソンは棄権することに。
このレースの為に、疲労&ストレスが積もる4月も、がんばって練習を積んできたのですが、その無理がたたったようです。
慣れない環境の中、走る事で自分をなんとか維持しようとしていたのもあります。
病院も変わり、依然と同じ薬の他、鼻炎の薬も入り、これが猛烈眠くなるので、1日中眠くてぼーっとして、
授業するの辛かった。
今日もまだ喉の腫れは少し残っているし、外は雨だし。
仙台行きの新幹線の切符の払い戻しにのんびりでかけ、ぶらぶらしてから午後は昼寝でもしようか。
なんだか今思うと、4月から無理を押して猛進していたようで。今は何もしたくない。
いつもこうなんだなぁ。早く体の赤信号を汲み取ってあげられるようになりたい。
スポンサーサイト
09 : 30 : 58 | ごん平 | コメント(14) | page top↑
<<出た! | ホーム | 失恋ごん平>>
コメント
--天の声です--

お久しぶりです。

小さな身体でよくぞ頑張りました。
ごんちゃん。
もう根治と考えていいんですね。

それにしても、全部のインコが
ケージの外が好きだと思い込んでいた私。
ごんちゃんみたいな例もあるんですね。

カオリさん、実は私も今
ノドが腫れて絶不調なんです。
会社、家、父の病院、ボランティアと
毎日忙しくしてたから
そのツケかなーとも思っています。

今日は札幌も雨。
『たまには休みなさい』と
天の声が言ってる様で
久しぶりに何もせず、ぴなちびと
まったりしています。

そんな日が必要な私達ですね
by: もぐちゃん * 2013/05/11 16:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

カオリさん、だいぶ無理しちゃったんですね。今日明日はせめてゆっくり休んで、しばらくはスローペースで無理しないでください。
そして、ごんちゃんおめでとう!カオリさんも本当にお疲れ様でした。
カゴの外に出るのは、まだまだこれから、ゆっくり慣れてくれるといいですね。そのうちうっかり、こむぎちゃんの方が先に出ちゃったり…なんてことになったりして?
by: そらゆき * 2013/05/11 17:44 * URL [ 編集] | page top↑
--もぐちゃん--

ごん平、本当よかったです。菌がいなくなったのと引き換えに、元気倍増になっています。
投薬の時、少し指に乗せてスキンシップしてたんですが、もう恐怖なお顔で一目散にゲージ方へ飛んでいってしまい・・・。私は毎回失恋な気分でした。

もぐちゃんも、疲労が溜まりに溜まっているんですね。喉の腫れって免疫力が無い時に起こるみたいです。
猫達のレスキューとか、大変だし、体力も使いますよね。お父様の事も重なって、メンタルな栄養も足りなくなっているのもあるのかもしれませんね。
お互い、無理を押してしまう性分なのでしょうね。
かわいいインコズとまったりする、という栄養を取って、元気になりましょうね!
by: カオリ * 2013/05/11 19:50 * URL [ 編集] | page top↑
--そらゆきさん--

ゆっくりできない自分の性格を恨めしく思います(涙)
今日はごん平のゲージの扉を開けて(まだあきらめずに 笑)、ず~~っとハコベを手に持ち、入口に取り付けた止まり木までおびき寄せました。すると、本当にパパって食べてすぐに入っちゃいましたが、ほんのちょっとですが、入口止まり棒に乗ってくれたのが嬉しかったです^^

こむぎが先に出るようになったら・・・ごん平は目の色を変えてすぐに出るでしょう!そしてこむぎにグイグイ迫ると思います^^;
by: カオリ * 2013/05/11 20:01 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとう~--

ごんちゃん、カオリさん、よく頑張りました~。良かったね!!

5月は『5月病』という言葉があるように、気候・環境の変化などから、心も体も休みが必要になるんですよね。
この週末はゆっくりできたでしょうか?

ごんちゃんもこむちゃんも、一度外に出れば自由に飛べて『あ?結構楽しいかも??』ってなるんでしょうけど・・・。手乗りじゃないとその1歩がなかなか難しいんですよね。
でも賢いからね、だんだんわかってくると思いますよ~^^
by: がっちゃんママ * 2013/05/12 20:07 * URL [ 編集] | page top↑
--がっちゃんママさん--

ありがとうございます~!
今度はこむぎを健康診断に連れていきたいと思います。

なんか、ちょっと凄まじい勢いで4月が過ぎて言ったようです。
疲れが溜まりすぎ&ストレスで体がガチガチでした。
今日は、ご褒美に、オイルマッサージに行きました。ゴリゴリゴリゴリな肩がゴリゴリくらいになりました(笑)

部屋を飛びまわったら、すごく楽しいのにねぇ。飛ぶ楽しさを知って欲しいです、本当に。
こむぎなんて、1日中、定位置にいるようで、ご飯の時だけ動くみたいです。つまらなくないのかなぁ・・?
by: カオリ * 2013/05/12 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
--良かったですね(^^)--

しつこい鬼も、とうとう降参。良かったですね(^^)

ごんちゃんにとっては、投薬や病院通いは怖い事で、お外に出る = 怖い事というイメージがあるのかもしれません。ウチのお嬢さんがメガバクで通院していた時、2回目の通院時から、私がキャリーケージを出して来ると、それを見て一目散にビュ〜ッと飛んで逃げて行く様になりました(笑)

ごんちゃんが、お外に出ても、もう嫌いなお薬や通院はないんだよという事を分かってくれると良いのですが...。(お外に出た時に、ごんちゃんが安心して止まっていられる場所があるといいかもしれません。)

ごんちゃんを、くるくるオモチャで誘い出すというのは、禁じ手ですよね...。カオリさんが、くるくるオモチャで楽しそうに遊んでみせたら、我慢出来ずに出て来るかな!?とも思ったのですが。

最近は、寒暖の差が激しく、体もそれについて行くのが大変です。カオリさんが、あまり無理をなさらない様に、体が警告してくれているのかもしれませんね。

どうぞ、お大事になさって下さい。
by: ぴぃ * 2013/05/12 21:40 * URL [ 編集] | page top↑
--ぴぃさん--

なるほど~~!そうかもしれません。ごん平は投薬と通院以外外に出た経験がないんですよね、そういえば・・。
くるくるおもちゃはゲージに入れると常時発情の原因にはなるけど、お外へおびき出す作戦には使えるかもしれませんね!
今日ははこべで、入口の”まってて棒”?まで出てくれたので(食べたら速効奥にもどりましたが)、今度はもう少し離れた所で、くるくるおもちゃ作戦してみます^^

今日は明日からの1週間にそなえ、早めにそろそろ就寝します。
by: カオリ * 2013/05/12 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ばんざ~い!--

ごん平くん、本当によかった!
ごん平くんもカオリさんも頑張ったね!
カオリさん、お身体大丈夫ですか?
肩を動かすのは、いいことだから鳥になったみたいに羽ばたきをしてみてください!
私も疲れが溜まって目が痛い!ちょっとドクターストップです(汗)
もう少しお待ちくださいませ!
すみません!
by: めぐこ * 2013/05/13 14:09 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

よかったです~本当に一時は永遠に戦うのか?という感じであっただけに。

薬飲んで1週間。さすがに扁桃腺の腫れは収まりました。なかなか本調子に戻りませんが、まだまだゆっくりしなさい!という天の声だと思って、休養第一でいきます。

目、大丈夫ですか??先日のオイルマッサージで、頭皮もついでにやってもらったんですが、パンパンに張ってたみたいで、眼精疲労関係あるみたいです。
こめかみや頭をゆっくりマッサージして見て下さい。ちょっとは良いかも。
あ、全然大丈夫なので、本当に気にせずにいて下さい!
by: カオリ * 2013/05/13 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
--昨日のダーウィンが来た--

昨日、書き忘れたのですが、セキセイインコ特集でしたね。 馬鹿みたいにキャーキャー言いながら、セキセイインコを堪能しました(笑) ご覧になりました?

ご不調の皆様、どうぞ、くれぐれもお大事になさって下さい。
by: ぴぃ * 2013/05/13 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ぴぃさん--

もちろん、見ましたよ~!ちょうどその時間帯に宅配が来る予定で、TV中断するのがもったいなくって、対応もそっけなくなってしまいました^^;

お話する雄インコはモテル男だっての、初耳でした。野生の群れを映像で見られる機会って少ないので、釘つけになっちゃいました。
確かに、ごん平も爪が好きで、黒眼をちっちゃくして興奮しながら、爪をつつきにだけは近寄ってきます。
by: カオリ * 2013/05/13 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--良かったね~--

ごん平くん、完治おめでとうございます。
カオリさん、5月になって落ち着かれたのでしょうか?
お大事にね。
仙台のマラソン、遠くまで走りに行っているのですね。
今の時期、いつもと違う場所を歩いていたりすると、花がきれいに咲いていたりして楽しいですよね~。
(これからはむし暑くなってしまうけど)
by: まーまれーど * 2013/05/17 01:35 * URL [ 編集] | page top↑
--まーまれーどさん--

ありがとうございます^^
本当は、以前の病院の便検査は数分かかったんですが、今回は1分くらいで「いませんね」でしたので、「本当に見てるのか??」なんて最初は疑ったんですが^^;
でも、完治ですね!嬉しいです。
殆どは県内の日帰りレースなんですが、仙台とか新潟は1泊で仲間と”遠征RUN”したりします。
でも、今までよりも仕事が猛烈忙しく、疲労も大きいので、マラソンとの付き合い方を見直す時期です。
明日は近所の緑道をのんびりRUNしながら、景色を楽しみます。
自分を気持ち良くさせる事も、とても大事だな~ってやっと最近気づきました。
by: カオリ * 2013/05/17 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |