エアコン
2013 / 07 / 07 ( Sun )
一昨日、気温30度を超えてきたから入居初めてエアコンを入れた。
・・・・黒いカビがボロボロ降ってきた!!!

大奥~~~って感じ4月からこっちへ引っ越したけど、杉花粉の時期が過ぎてもくしゃみ&鼻水がひどいのは、これが原因だったかも。
これはクリーニングしてないなぁ。築7年だけど、一回もしてないかも?
月曜日からのお留守番インコの生命の危機なので早急に管理会社へ℡。

最初は「自費でお願いします」だった相手だが、どう考えても”エアコン1基”と言ってる物件なら、”最低使える状態”でないt契約違反でしょう!と強気で訴えて、今日、無事クリーニング終了。
丁寧な仕上がりではないけど、一応真っ黒い汚水とともに、エアコンはクリーンになりました。

しかし・・・ベランダの室外機が思ったより熱い熱を発してたようで、プランターの健気にがんばってたハコベがクッタリしてしまった(涙)
そうそう、今日のアパートの駐車場は37度を記録したよ、信じられない。

さて・・・・日中、どのくらいのエアコン設定温度で最高気温が何度に記録されてるか、とか、部屋の大きさも変わったから一から調べながらベストを探らないとね。

大事な所、隠してみました♪来週は、茨城のジョグメンバーとランニング合宿で、1泊お留守番になるこむぎとごん平。
エアコンをまる2日つけっぱなしになる予定は初めてだから不安も大きい。
何かあった時の為に、キッチンの換気扇つけていきたいけど、エアコン入れてるならつけちゃダメかなぁ。
色々心配ごとが沢山あるけどね。

ちょっと前に初めて明け方暴れた2羽。
その時、片方だけの風切り羽がすべて抜けてしまったごん平。
飛べませんね。

スポンサーサイト
20 : 22 : 08 | インコズ | コメント(6) | page top↑
<<こむぎの記念日(でした) | ホーム | 2歳になったね♪>>
コメント
----

今日も暑いですねぇ…ホント災難でしたね。お疲れ様でした。これから暑さ対策には頭が痛いですね。インコさんもですが、カオリさんご自身の熱中症対策もしっかりお気を付けてね。
ごん平ちゃんは大丈夫かな、早く羽生えますように…と、よく見たら写真、お外にいるんですね?お気に入りの場所ですっかりくつろいだ顔してるなぁ♪
by: そらゆき * 2013/07/08 17:06 * URL [ 編集] | page top↑
--そらゆきさん--

災難でしたよ~(泣)エアコン運転させてなかったけど、部屋の上の方にこんなに大量のカビと暮らしてたなんて!

今日はエコモードで設定温度29度で仕事へ。横浜市、午後には光化学スモッグ警報がでましたよ!35度くらいに上がりましたね。
帰宅すると、ゲージにある最高最低気温を見たら、最高は33度(10時にスイッチ入るようにしてたので、それまでに上がったかも)。帰宅時は30度でした。
今日くらい猛烈な気温なら、設定30度でもいいかも。

ごん平は朝の仕度時に20分くらい扉あけておきます。
もう、鼻息あらくすぐ出てきますよ^^
by: カオリ * 2013/07/08 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

涼しいはずのエアコンがそんな状態では、・・・ガックリですね。暑さ倍増v-359
きれいになって良かったです。
扇風機かサーキュレーターを併用したらどうでしょう?部屋の中の空気が動きますからね。

ごんちゃん、大変でしたね。
きれいに抜けてしまったんなら、逆に大丈夫!羽軸が途中で折れてたりすると大変ですが。
鳥さんの羽って、ある程度の力がかかると怪我をしないようにスパッと抜ける仕組みなんじゃないかと思ってます。

ごんちゃん、お家に帰るときはどうやって帰るのかな?
by: がっちゃんママ * 2013/07/09 12:23 * URL [ 編集] | page top↑
--がっちゃんママさん--

クリーニングしてから、部屋のにおいが変ったような・・・今までのはカビの匂いだったのでは(泣)

扇風機もタイマーでかけて出かけています^^今日はエコ設定30度にしましたが、帰宅すると部屋の温度は28度くらいでした。
でも、エアコンのある部屋の隣の部屋にあるインコズラックはちょうど30度でした。
エコモードの30度設定&扇風機で落ち着きそうです。

羽、そうかもしれませんね!抜けるようになっているのかも。それにちょうど今、抜け抜けモードなので、それもあるかも。

ごん平を戻すのは、指を差し出すと逃げるので、手首をごん平に近づけて、無理無理腕に乗った所をススススっと入口に持っていくって感じです。比較的時間かからないので、朝でも出せています^^
by: カオリ * 2013/07/09 20:52 * URL [ 編集] | page top↑
--28度設定で自動運転してます--

だいたい平均28度〜31度くらいで我が家のインコ達は過ごしております。
自動運転でつけっぱなしで、扇風機で風をまわしてる感じで何とか暑さ対策出来てる感じです〜。
それにしても毎日暑いですね〜(^_^;)
by: marutsu * 2013/07/11 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
--marutsuさん--

こんばんわ~~!
あさりちゃんとあおぷちゃんは元気ですか~?

やっぱりエアコン設定で過ごさないと、インコズには厳しいですよね(もちろん人間も)。
扇風機で空気を動かすのは効果的ですよね。私も今年は扇風機を使うようになりました。
今日は北西側の寝室の窓に簾を取り付けました♪

ところで、横浜に住むようになって、茨城にいたころよりも東京に出やすくなりました。都内でMARUTSUさんの作品が見られる時は、見に行きますね^^
by: カオリ * 2013/07/11 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |