おでぶちゃん
2013 / 08 / 28 ( Wed )
ここ2,3日涼しくて少し体がホッとしました。
でも、今日からまた暑さが戻ってくるようで。

今日は夏休みをとってあるので1日お休み。
ヅラが飛ぶ~~~先週末は初富士山でした。
3合目から5合目まで走って(笑)その後頂上まで登山。
そして頂上から3合目まで走って下る!
この日は曇りで8合目から頂上まで強風と横殴りの雨になったので、青空は一度も見れなかったけど、辛くも楽しかった。
1日で真夏と真冬を体験した。
まだまだ酷い筋肉痛が残る今日は体をいたわる日。

朝、こむぎとごん平をゲージから出しちゃった。
出しちゃうと戻すのに怖い経験させちゃうから、それが記憶に残っちゃうのは嫌だったけど、なんとなく。
どさくさにまぎれてごん平の爪を切り、体重も計ってみました。

ぼく・・おでぶちゃん?(この後ゲージにも戻すのはエライ大変だった)
そしたら・・・・52g!!
こんな数字歴代初めてで背筋が凍る気がした。
5月に病院で計ったのが最後で41g。
手乗りじゃないと、体重計るのがなんとなく億劫でしてなかったのを反省しつつ・・。
なんだか羽がクロスしてないし、全体的にぼってりしてるな~とは日々感じてたんですが。
9月末でやっと1歳になるごん平。大きな病気になる前になんとかダイエットしないと。
放鳥もしてないので運動不足もあるだろうし、朝のこむぎへのゲージ越しデートの時に少し飛ばせようかな。
あとはご飯のカナリーシードは減らそう。その後、食べる量も考えていこうか。
今は平均して6g食べる。ちなみにこむぎは3g。
おデブと言えば力丸を思い出すけど、それでも42gくらいが最高だったような気がする。

我が家の超重量級ごん平。
ダイエット作戦開始!

PS 混ざってる餌からカナリーだけ抜き取るいい方法はないかと検索すると、
   3mmくらいの目のざるで振るうとちょっと分けられるってあったんですが・・・ 全部落ちちゃって・・
   もっと細かいと全部落ちないような気もするし。
  まぁ、今日は指で除けていく精神修行のようなやり方でやりましたが^^;
  気にしてなかったけど、カナリー分量多い!しかも、オーツもゴロゴロ入っていた(反省)
スポンサーサイト
09 : 29 : 59 | ごん平 | コメント(10) | page top↑
<<ごん平 1歳 | ホーム | 三様それぞれのお初>>
コメント
----

あれれ~、でんちゃん大台突破ですか。
うちのふじちゃんが55gありましたけど、やっぱり『おデブ』って感じでした。これはダイエット必須ですね。
こむちゃんとのツーショットが良いですね。何気に貴重な一枚だったりして?

富士山、羨ましい~。修学旅行で五合目まで行っただけの私。
関東にいる間に行っておけばよかったと、今更ながら後悔してます(涙)
でも、すごいスケジュールですね。体力の無い私には無理ですわ。カオリさん、すごい!!
高山病とか大丈夫でしたか?
by: がっちゃんママ * 2013/08/29 12:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

富士山!しかも走ってとは!かっこいい〜すごい!
私の体力ではまずムリですが、手前の大山にくらいは、一度登ってみたいです…(^^ゞ

そしてこむぎちゃん、ごんちゃん、お外で並んでる写真いいですね^^でも写真では全然おデブには見えないのに…
うちでは最初のインコ、そらのダイエットをきっかけに、ヒエなど種類別に買って自分でブレンドするようになったんでした。でも、オーツやカナリーシードの脂肪分は特別多いわけではない、とも聞きましたんで(お医者さんに)、やっぱり量かな、それともいっぱい飛べるようになったらすぐやせちゃうかも。
うちも最近体重測定サボっちゃってるので、そろそろ計らなきゃ〜
by: そらゆき * 2013/08/30 21:28 * URL [ 編集] | page top↑
--がっちゃんママさん--

4カ月で10g以上増えてました(泣)
そういえば、ふじちゃんもそうでしたね~^^
なんだか、ごん平の足の裏がちょっと赤くなってるから、ダイエットはやっぱりしないとな~と思います。しかも、どさくさの爪切りでは、手に収まらなくて「ふ、太い!」と叫んでしまいました。

この写真は良く撮れてて、しかも距離が「いつも2人、仲良く遊んだるだよねぇ♪」的なので、お宝です♪

高山病は3合目からだったので、急激な高度変化がなかったからか、大丈夫でした。ただ、未だに筋肉痛が取れません(涙)
by: カオリ * 2013/08/30 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
--そらゆきさん--

大山、行きたいベストワンなんです。トレイルランニングしたい。

この写真はおでぶに見えないんですが、ぼってりしてます。後ろから見ると、羽からお腹がはみ出て見えます。胴体が羽に全部隠れないんですよ。
カナリー抜きのブレンドと入ってるブレンドを半々にしてるんですが、カナリー&オーツで3割は超えてるかも。
しかも、多分、それを最初に食べるので、たとえばそれを4g食べちゃったら、残りの2gがヒエアワキビってことですよね(汗)
何回かに分けてあげる事は生活スタイル的に無理なので、いつも食べてる量6gだけ入れてみようかな。もう、カナリーを指で除けて行く精神修行は結構辛いので^^;

by: カオリ * 2013/08/30 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--ダイエット--

富士山、毎日、家からは良く見えるのですが、行ってみたいと思いつつ、まだ行っていません(^^ゞ
その前に体力をつけなくちゃね~。

ごん平ちゃん、ダイエットですか?
ウチはもう2年くらい前から、獣医さんからダイエットフードを買っています。
年のせいか、代謝が落ちているそうなので。
シード食のダイエットフードなので、オーツやカナリーは含まれていません。
最初は様子を見て、普通のシードとダイエットフードを半分づつブレンドしていましたが、大丈夫そうなので、今はシードはダイエットシードだけです。
(オーツは最初から好きではなく、入っていると下に投げ落としていましたが)

獣医さんかインターネットショップでダイエットシードが購入できるのではないでしょうか?
by: まーまれーど * 2013/08/31 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
--まーまれーどさん--

お家から見えるのですか!よいロケーションですね^^
あの日は曇り&雨で、はっきり富士山の全体像は見られませんでした。でも、冬に県内の山の上から最高のロケーションで見られるスポットがあるので、その山を登る(走る)予定立ててます♪

獣医さんからはペレットを購入してますが(一匙程度、ご飯に乗せてます)、シードも相談できそうです。
いつもは秋に1年分購入するシードがあるので、残り少ないからけちけち使ってますが、それまでの繋ぎでダイエット配合を獣医さんから購入するのも手ですね。もう、カナリー抜くのが時間かかって^^;
今日は、入れるご飯を1日分だけにしてみました。いずれにせよダイエットは長期戦ですよね。まだ今朝は53g、でっぷりです。

ちなみに、こむぎは同じくオーツは下に投げ落とします(笑)
by: カオリ * 2013/08/31 20:19 * URL [ 編集] | page top↑
--我が家もおデブですよ〜(^_^;)--

我が家の「あおぷ」は最大56グラムになってびっくりした事あります(笑)
餌はカナリーシードが入ってないダイエット餌をずっと与えて、食べ過ぎない様に小分けにして入れて、放鳥も午前と午後会わせて7時間くらいさせているのですが、現在53グラム...(^_^;)
獣医さんにも相談して色々様子を見て来た結果、「この子はこう云う体系で元気なのだからそう云う子☆」って事になりました(笑)
元気に動き回って元気に食べていて健康なんだから気にしなくても良いだろうって事で、今も元気にモッコモコしております(笑)
by: MARUTSU * 2013/09/01 12:56 * URL [ 編集] | page top↑
--MARUTSUさん--

あおぷちゃん、最高56gなんですか!でも、ダイエットフード&運動で53gならば、それが健康体なんでしょうね^^
確かに個体によって、体の大きさも重さも違いますよね。力丸は大きかったです。でん六、ごん平、こむぎは同じ大きさくらい。重さもばらつきありますよね。
ごん平の胴体を握った時に握り切れないその太さに「やばい!」って焦りましたが、今度健康診断で、獣医さんに脂肪とかをチェックしてもらおうかな~。我が家は2羽とも放鳥しない(出来ない・・ううう)ので、明らかに運動不足は否めないし^^;

ああ~~放鳥~~。このままでは一生放鳥の楽しさを知らない子で終わらせてしまい(私もまた放鳥の楽しさを味わいたくなっているっ)そうです。でも、荒のこむぎははもう無理かなぁ。
by: カオリ * 2013/09/01 16:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

カオリさん、こんばんは~

カオリさん地方、台風の影響は大丈夫でしたか??
今年は、竜巻やら自然が猛威を振りまくり、怖いですよね。明日は我が身かと…不安になっちゃいます。

ごんちゃんの体重、驚いちゃったでしょうねe-451
写真ではそんなに感じないのに。それでも数字はまさにがんこ級だわ(笑)

まいは、うんPの切れが悪くなったのか、肛門まわりに何個もうんPをつけることが多くなり、病院へ行って、今の体重を知ったんです。やはり肥満が原因だと言われ、案の定少し体重が落ちると、落ち着きました。

まいは、個体が小さい方で、お迎え当初からしばらくはやややせ気味なんて言われたこともあり、ずっとおデブちゃんのご縁はないものとばかり思ってましたね。
ごんちゃん同様、まいも手には乗るものの、捕まえることができないので、体重をはかるなんて…餌もかなり多めにあげていたようで、ホント反省e-441e-263


カオリさん、富士山初登頂おめでとう~
凄い!!走りながらのハードなペースで。
普段から鍛えてるカオリさんだからこそでしょうね。
実は、私も富士山をいつも遠くから眺めるばかりで、1度もまだ・・・世界遺産になったのにね。

ごんちゃーん、無理せず焦らず、ダイエット一緒に頑張ろうぜい。(まいより)




by: むぎゅむぎゅ * 2013/09/18 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
--むぎゅむぎゅさん--

むぎゅむぎゅさん、こんばんは~!

台風は怖かったですが、幸い被害もなく、無事でした。その後、めっきり朝晩涼しくなり、昨日から風邪らしく、今日は38度の熱で午後早退しました(>_<)また寝ます。

今朝のごん平は50gでした(パチパチ)正面からはちょっとぽてっとかわいらしい♪ように見えますが、後ろ姿は・・・ボイルエビの握り鮨のシャリが大きすぎって感じです。(羽が海老、胴体がシャリに例えてみました)。

こちらもまい君と同じで、気が付いたらずっとご飯の量が多くて、好きなものだけで1日過ごしてしまったようです。
ご飯、毎日6gきっかりでやってます(それでも多い??)
私も、ごん平が逃げる子なので、ついつい体重計に乗せてなかった事を反省~・・。

実は、よくランニングする川沿いの真正面に富士山がくっきり見える事を発見!
富士山と近い所に引っ越した事を実感しました^^

ぜひ、機会があったらむぎゅむぎゅさんも登山にチャレンジして下さい^^
by: カオリ * 2013/09/18 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |