口紅(追記あり)
2013 / 11 / 17 ( Sun )
昨日の夜9時頃かな、結構大きい地震発生。
私は茨城の走友と銀座で飲んだ後(マダムみたいね)で渋谷駅にいました。

ちょっと白無垢なイメージ♪帰ってインコズのラックを見ると、どちらも4本の風切り羽が同じように落ちてた。
部屋は真っ暗なままだったし、結構暴れた模様。
体の様子をしばらく見た後、すぐお休みさせた。


今朝、こむぎを見てびっくり!!
「口紅みたい・・・」
昨日暴れて嘴負傷したのか?
血が付いてました。
ぼく45gになったよ~おデブ解消??
こむぎはボレー粉もカトルボンも食べないので、嘴弱くなってるのかな。
ごん平はボレー粉を食べるけど、その入れ物をひっくり返して遊んでる。

ひとしきりこむぎがご飯を食べ終えて、また見ると、元に戻っていた。
大丈夫かな、よかった。

でも、不謹慎だけど、口紅似合ってた❤
こむぎは美人だからなぁ❤


追記

ぼく、おねえキャラになってもいい今朝、なんとごん平も口紅をつけました!
朝のつかの間の指乗せの後、カゴへ飛んで行く時に風切り羽が1枚落ちた。
先日の地震で暴れた名残??って拾うと・・・
軸の先っぽに血が付いてました!
折れてたけど、取れてなかった羽が取れたんですね。
「ごんべ!!」とカゴの中のごん平を見ると・・・
口紅ごん平になってた。

血が付いた所を嘴でつくろったのでこうなったみたい。
ということは、先日のこむぎも、羽のどこかに出血してたんだね。

特に心配はないのでそのままだけど。
口紅の正体は嘴の出血でなかったんですね。
スポンサーサイト
13 : 23 : 05 | こむぎ | コメント(6) | page top↑
<<私とインコの関係 | ホーム | 力丸へ>>
コメント
----

地震速報のテロップを見て、気になっておりました。

久々の大きな地震で、こむぎちゃんやごんちゃんは、さぞかし怖かったのでしょう...。私なんぞは、情けない事に、震度1でも心臓バクバクもんですが...f(^^;;

カオリさんも無事にお戻りになれ、2羽とも大事なくて良かったですね。
by: ぴぃ * 2013/11/18 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

カオリさん、こんばんは~

大変でしたねv-12こむぎちゃん、その後大丈夫でしたか??

かわいそうに、2羽とも突然の揺れに驚いてパニックになったことでしょうねv-356

仕事など留守時だと、残された2羽のことがとにかく心配でなりませんよね。
“どこでもドア”があれば一瞬で帰れるのに…なんて思ったり(苦笑)

ここのところ、また関東の方では、地震が頻発に起きてるようで、カオリさん、不安な日が続きますね。
以前にも、伝ちゃんが地震のストレスからか、
体調を崩したことがあって、また同じことが起きないよう、そう願いたいものですね。

美人のこむぎちゃんのお顔にキズがつかないようにもね~

何より、これ以上に大きな地震が起きないことをお互い願うばかりですね!!
by: むぎゅむぎゅ * 2013/11/18 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
--ぴぃさん--

茨城にいた時には地震が結構多くて(小さいものから)、こっちにきたら地震少ないな~って思っていたんです。
久しぶりに少し大きかったようです。

実は帰ってきて抜けた羽見て「なんで暴れた??」って最初思っちゃったんです^^;

片方だけ多く抜けたので、ごんべは上手く飛べてませんが、みんな元気です。
by: カオリ * 2013/11/19 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
--むぎゅむぎゅさん--

むぎゅむぎゅさん、こんばんわ~!
こむぎの血は、抜けた羽からの出血だった事が今日、判明しました!

関東でも、こっちはまだ地震の頻度が少ないような気がします。それとも、立地が丘の上だとあまり感じないとか??

確かに、過去に地震で暴れてパニックになったのを引き金に、でん六が不調になっていったことがあるので、暴れるとすごく怖くなります。頭を何度もぶつけてないだろうか、とか。

幸い、羽からの出血は2羽ともちょっとだけで収まってるし、今日も元気にご飯もりもりな2羽でした。
by: カオリ * 2013/11/19 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

久しぶりに大きく揺れましたね〜
揺れ方もちょっと不気味だったので、2羽ともびっくりしちゃったんでしょうね。血はクチバシから?風切り羽根の付け根?とにかく大事なくてよかったです。たしかに舞妓さんのおちょぼ口の口紅みたいかも。こむぎちゃん、カメラにもだいぶ慣れて来たお顔してますね。美人さんに撮れてます(^・^)
by: そらゆき * 2013/11/19 21:30 * URL [ 編集] | page top↑
--そらゆきさん--

揺れたみたいですね~!私はその時駅ビルにいて、揺れはあまり大きく感じなかったんですよねぇ。

今日の、ごん平が抜けた羽の根元から嘴に血をつけてるのを見ると、こむぎと全く同じで、こむぎの嘴に異常が無いことからも、きっとこむぎも羽の根元から付いた血かと。
こむぎは捕まえて羽を広げる勇気がないので、実際見てませんが^^;

こむぎ、朝お腹すいて待ちきれないとき限定ですが、私が近くにいても餌入れに降りてくるようになりました♪
by: カオリ * 2013/11/19 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |