もうすぐ1年
2014 / 03 / 16 ( Sun )
ようやっと暖かさの気配が訪れてきたかな~。
20Wのペットヒーターを2つで冬を越したインコズ、今日、1つを取り外しました。
こわいじょ~もう一つはサーモで管理してあるけど、最近作動してる時間もめっきり減りました。
春になるんだな!

こむぎとごん平を引き連れて、こっちに引っ越してきてもうすぐ1年。
環境の変化って思ったよりも大変なんだな、と実感しました。

さて、通年食欲旺盛なごん平だけでなく、こむぎまでここの所すごい食欲。
先日、アクシデントを装って(笑)こむぎをゲージの外に出して体重計ったら37g。
ツンツンお顔がかゆかゆよ♪ず~~~っと34gだったから、やっぱり増加はしてる。でも問題ないかな。
ごん平は47g。相変わらず重い!最近うんPの色があやしいので肝臓の負担をなくすためにも、ちょっとだけご飯調整しなくてはね。

今日は久々に日光浴をさせた。
こむぎのお顔は筆毛祭りだ。
スポンサーサイト
16 : 37 : 53 | インコズ | コメント(7) | page top↑
<<こむ、未知の止まり木へ! | ホーム | レディー>>
コメント
----

お久しぶりの更新待ってました!
やっと暖かくなりましたね
うちも昨日からヒーター1つに減らしました
こむぎちゃんもすごい食欲なんですね〜
ツノツノだからそのせいもあるのかな

もう1年経つんですね。いろいろ大変でしょうけど
次の新しい1年は、カオリさんごんちゃんこむちゃんに
もっともっといい年になりますように
by: そらゆき * 2014/03/17 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
--そらゆきさん--

お待ちどうさまでした(笑)
2羽とも元気ですよ~何の変わり映えのない毎日です^^

暖かくなりましたよね~今日は春一番とか。
ヒーターはやっぱりちょっと火事とかの心配もあったから、早く使わなくって良い時期になって欲しいな。

1年経ちます、あのポツンと知らない所に来て不安だった時から。25日は引っ越し記念日で学校休み取ってゆっくり美味しい物でも食べようと計画してたけど、その日は終業式で休めませんでした~(>_<)
by: カオリ * 2014/03/18 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

カオリさん、こんばんは~ 
夜分に・・・(>ω<)ノ

すっかり暖かくなってきましたね。
インコ日和の春到来ですね♪♪
保温には気を配らなくてすむので、助かります。
そうそう、留守時のペットヒーターの使用は、ホント心配ですよね。

まいは、何とかこの冬を乗り越え、ごんちゃん&小麦ちゃん同様に食欲旺盛ながらも(笑)、年齢が年齢だけに、活動量がかなり減ってきました。今まではかごの前に近寄るなり、すぐに飛んできてくれたんですが、最近は足取りも重く・・・

それでも、暖かくなるにつれ、おしゃべりが増え、よい兆しですね。

引っ越しして、1年を迎えるんですねぇ
知らない土地に来て、しばらくは、不安で心細く、何かと大変だったでしょうね。長いようで短く、短いようで長い1年、カオリさん、そして2羽のインコちゃんたちも徐々に慣れてきたことで・・・1年目、お疲れさまでした。 

おやすみなさい。。。





















by: むぎゅむぎゅ * 2014/03/25 01:28 * URL [ 編集] | page top↑
--訂正。--

小麦ちゃん→こむぎちゃん
(苦笑)変換間違い失礼しました~(__)
by: むぎゅむぎゅ * 2014/03/25 01:30 * URL [ 編集] | page top↑
--むぎゅむぎゅさん--

むぎゅむぎゅさん、こんばんわ~!
今日は私が神奈川に引っ越してちょうど1年記念日です♪
越してから仕事が始まるまでの1週間は、なんともいえない孤独感と不安感で一杯でした。今でも思い出します。

ヒーターは「大丈夫」と分かっていても、出勤前に何度も確認してしまう私です^^;心配性になります。

今のまい君のヒーターでもう何回も冬を迎えて下さい!まい君の長寿記録を応援してますよ!

PS・こむぎの名前の由来はまさしく小麦なんですよ~^^
by: カオリ * 2014/03/25 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
----

大変ご無沙汰しております。

カオリさんもインコズちゃん達も、お元気そうで何よりです(^^) こむぎちゃんやごんちゃんは、変わらず食欲旺盛ですか?発情の度合いは如何ですか?

ウチのポポ嬢は、初卵で初卵詰まりになり、初入院をし、今現在は、ダイエット指令発令中かつ投薬中です。初女の仔だったので、気を付けていたつもりだったのですが、発情の度合いを把握しきれず、可哀想な事をしてしまいました(;_;)

入院中は、あまり食欲がなかったらしく、何度も強制給餌を受け、体重も39~40gまで落ちました。病的な落ち方でしたが、逆にこのまま維持してくれれば...と思っておりました。お迎え時に42gあった仔なものですから...f(^^;;

ところがどっこい、退院した途端に、お嬢様は食欲モリモリで、一週間で5g増し、更に増加中という...何とも、あな恐ろしや...な事になってしまい、ダイエット指令が出てしまいました。一日に6gも食べる(!!)仔なのですが、現在は4gに制限されております。朝晩2gずつに分けて、与えておりますが、その間、かなりお腹を空かせている模様です。その様子を見るにつけ、可哀想になってしまうのですが、病気にさせないため、鬼になるしかないのが、切ないです...(;_;)

ここ最近、寒暖の差が激しいため、カオリさんもインコズちゃん達も、くれぐれもご自愛ください!!
by: ぴぃ * 2014/04/07 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ぴぃさん--

お久しぶりです!こんばんは~^^

ごん平は本当に食べ過ぎてます。換羽ということで「栄養、栄養」って甘やかしたので、体重がまた50gの大台に乗ってしまいました。

ポポちゃん、卵詰まりですか!入院してる時は心配だったことでしょう・・。
人慣れしてる女の子には、発情問題は永遠のテーマですよね。ポポちゃん、卵を生みすぎないといいですね。卵といえば、故きれいを思い出します。

6g、我が家はそれ以上食べてる日もあります(汗)でも、体重の1割が良いっていいますよね。私も反省してます^^;
そうなんですよ~~お腹すかせてるとなんだかかわいそうになっちゃいますよね。でも体の為にはやっぱり飼い主側が負けずにがんばらないといけないですよね。
帰宅して、唯一のコミュニケーションで粟穂あげますが、飢餓児のように一心不乱に食べるから、ついつい毎日沢山あげちゃいます。私も心を鬼にしなくちゃ!

明日は入学式です。今日も準備で遅くまで忙しかった。週末は絶対ゆっくりします!
by: カオリ * 2014/04/07 21:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |