工事終了
2014 / 10 / 26 ( Sun )
とうとう・・・
ごん平現場総監督で手掛けていた突貫工事が終了しました。

今朝の仕上がりミネラルブロックには目もくれず、齧り専用の丸太のような木片には怖がり。
結局いつもに定位置の入りの止まり木を手がけて数週間。

昨日あと数ミリってところで切り上げておいたらしく、今朝はまさしく首の皮1枚。
そして、さっき帰ってきたら、工事終了してました。
しかし・・・鋭角な研ぎ澄まされ具合といい、ごん平は職人だ。
いつものようにその先まで動こうとして足元すくわれたのでしょう。
芸術的な削れ具合だじょ~♪暴れた形跡が散らばってました(笑)

このくらいの細い止まり木がなかなか無くって、「セキセイ、Sサイズ」とか「細めで」ってネットで買っても、
やっぱりちょっと太い。
以前買って、そうだったの忘れてまた買ってしまい、中途半端な太さの止まり木が4本も眠っている。
直径1.5㎝くらいって太く見える。
太いと止まりづらそうに思ってしまうけど、インコって気にしないのかなぁ。

スポンサーサイト
14 : 10 : 34 | ごん平 | コメント(4) | page top↑
<<へのへの | ホーム | ごん平2歳になっていた>>
コメント
----

監督、仕事早いっすね!
止まり木がかじり折られる瞬間、私も見たことがあります。そりゃもう見事に落下してました、諸共に。しいちゃんだったかな確か。尖った木と一緒に落ちるんでちょっと危なかったかも。
自然木の止まり木ってなかなかちょうど良い!って物がないですよね。足でつかんで2/3周するくらいの太さが良いと聞いた気がするので(ごめんなさいちょっとうろ覚え…)直径1.5センチなら大丈夫だと思うんですけど、長さとかレイアウト的にピッタリなの探すのは大変ですよね…良いお店があったら私にも是非教えてください♪
by: そらゆき * 2014/10/27 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

おはようございます!
ごんちゃん、いい仕事しますな!
ちょっと笑ってしまいました!
うちは、かなり太目の枝も使ってたな~!
患者さんに頂いたユーカリの枝が丁度良い太さで、それを加工して使ってました!
そのために電動ドリルを購入!(笑)
旦那さんにあきれられてました!
しか~し2羽ともぶっとい枝の方で寛いでたので太くても大丈夫なのでは?
by: めぐこ * 2014/10/28 08:25 * URL [ 編集] | page top↑
--そらゆきさん--

すご腕という噂は本当でした(笑)
折れる瞬間!!それは貴重な場面をみたんですねぇ♪「おりょ??」という表情してたような想像をしてしまいました^^
怪我なくってよかった。

つかんで2/3周!お気に入りのは1周してるかんじ。爪と爪が触るかも・・・もしかして細すぎ??
自然木の4本はCAP!さんの通販で購入したものです。他にもベルリンの「とりきち横町」もちょっと太め?バードモワーさんのはいつも在庫切れ・・なかなか1㎝はないですねぇ
by: カオリ * 2014/10/28 20:49 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

こんばんわ~!
いつかな、いつかな~?と私はわくわくしていました^^
最初はいつもの所に止まってるから、折れてるとは思ってなかったので、知った時は「わ~!」って声だしちゃいました。

電気ドリルで留め具つけて手作りしてたんですよね!思い出しました。やりますねぇ^^私も今回ちょっと考えました。
でも、購入して使ってないのが最低4本もあって・・。
ぶっとくても寛いでいたんなら、使ってみようかなぁと思い始めました。慣れてないから、ポンポンと手前に来た時、つかみ損ねたのを見たのでなんとなく変えちゃったけど、ようは慣れてないだけですね。
週末、入れてみます~^^レポートしますね!
by: カオリ * 2014/10/28 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |