ろうまく
2016 / 05 / 14 ( Sat )
つるつるろう膜こむぎのろう膜が茶色に初めて変化したのはいつだったかなぁ。
最初の2年くらいはずっと青だったような。きっとここ1年とか、かな。
最初は茶色になってる期間がちょっとですぐ青へ、だったけど、
最近は茶色な期間が長くて青くなってるのが短いかしら。

今回はもうずっと茶色かなぁ~なんて思い込んでたら、
ここ2~3日でみるみる青くなっていきました!
ちょっとびっくり。1日で半分青くなったりしたし。
換羽が終わって落ち着いてきたかな~って頃に変わるのかしら。
換羽とホルモンって関係あるのね。
止まり木はちぎれるのか??生物ならホルモンの変化当たり前なんだろうけど、
人と暮らしてると乱れると思うので、こむぎに垣間見るちょっとした野生の部分に感動する。

またまた52gと大台に乗ってしまった関取ごん平。
こっちも換羽から終わりにかけて食べる量は同じなのに体重が増えるという特徴があるのか??
ぶっくりごん平。
止まり木に着地?する度にドスドス響く(笑)。
スポンサーサイト
21 : 48 : 57 | 未分類 | コメント(2) | page top↑
<<巣立ちの子 | ホーム | 連休なので>>
コメント
----

こむぎちゃん、ろうまく青白くなりましたねぇ。発情しっぱなしより全然いいですね。(でもごん平君ふられちゃったってこと…?(^_^;)男の子がそばにいるのにちゃんとホルモンバランス保ってるってすごいことです。夜は早く寝ているの?真っ暗にするのは難しくないですか?
ごん平くんが太っちゃうのはとても不思議。羽を作っている時は痩せそうなのに??鳥さんの体はまだまだ謎が多いですね〜
by: そらゆき * 2016/05/14 23:20 * URL [ 編集] | page top↑
--そらゆきさん--

こんにちは~!今日もカラッとしたいい天気でしたね。気持ちが良い♪

ごん平がふられ・・・そうか!そういう事なんですね。こむぎがごん平に恋をしちゃったら、発情傾向が続きますよね、確かに。
不憫なごん平。でも、さっきもおやつを仲良く食べてもらおうと2羽の間にもっていったら、足でおやつ押さえちゃったり、こむぎがついばもうとすると威嚇したりして、結局ごん平の独り占めだったんです。これじゃぁ・・・振られますよね。自業自得だ。
さっき調べたら、ごん平は去年も5月から8月にかけて体重が増加して、最高60gの横綱になった記録がありました。これから太っていくようなので、注意せねば!
by: カオリ * 2016/05/15 14:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |