巣立ちの子
2016 / 05 / 21 ( Sat )
昨日、朝ふとリビングの窓の外側上の方に小さな丸い固まりが。
こんな無防備な所に蜂の巣か?と見ると、無理な姿勢で止まってる小鳥だった。
そっとレースのカーテンを開けると眼下の木に・・・・
(私の部屋はアパートの2階で、外の端っこに電柱を隠すように木が植えられている)
ヒナ子
モゾモゾと動くものが!
そして上を見ると、木のちょっと上を通っている電線に小鳥が!!
巣立ち後間もないシジュウカラのひな鳥?でした!!!
電線のヒナ子が例の鳴き方で鳴くと、親鳥がやってきて芋虫みたいなご飯をあげてます。
出勤までの時間をにらみながら、こんな場面生まれて初めてこんな近くで見たのでそのまま観察。
下の木の茂みの2羽にも順番に親鳥が餌を運んでいるみたい。
何回目かに、かなり至近距離の家政婦は見た状態の私に親鳥が気づき、
警戒してご飯をくわえたままひな鳥に近づきません。
やばいと思い、親鳥がハンティングにいったら眺めるようにしました。

ほわほわヒナ子・・・出勤の時間は迫ります。
でも、見ていたい。
とりあえず洗濯物を出して干す準備をしておこう、と奥に引っ込んでいるうちに
親子共々いなくなってしまいました。
まぁ、仕方ない洗濯物干してさっさと行こうと、ベランダのある隣の部屋のカーテンを引くと・・・・
手すりに1羽!!!!!!
かわいい!!このずんぐりむっくりは電線のヒナ子だ。
でも、どうしよう。はぐれたか?大股開きでふんばってるかわいいヒナ子。
すぐにガラス越しにカメラズームで激写。
頭に産毛が2つまだ付いていて、胸を射貫かれました。
もう、時間なんて、遅刻しなければいいや!ととりあえず外干しあきらめて部屋干ししてると、鳴き声が!
ダッシュでベランダを見てみると、もうヒナ子はいませんでした。
白い絵の具のようなうんPをお土産に残して・・。
親鳥が探してつれていったのでしょう。
でも、よかった。はぐれたままだったらどうなるんだろうとか不安だったし。

練習してたのかな。飛び方とか止まり方とか。
むほむほごん平まだご飯もらってたけど、いづれ1人で虫とか捕まえるのかな。
きっと3羽以外にも兄弟はいたけど、何羽かはいなくなり、残った子達なんだろうな。
なんだかすごく感動的な朝でした。
幸せ。

PS・今日の2羽。相変わらずムホムホごん平。温度差のある2人(笑)
スポンサーサイト
15 : 17 : 14 | インコズ | コメント(6) | page top↑
<< | ホーム | ろうまく>>
コメント
----

うぉわあぁぁあ!かわいいいいい!ヒナヒナがこっち見てる!
こんなの見てしまったらそりゃ出掛けられなくなっちゃいますよ〜、でも親鳥がちゃんと連れてってくれたんですね。よかったよかった。よいもの見ましたね〜うらやましい!すぐそばに巣があったんでしょうね。後ろ頭のホワホワなひな毛が心をわしづかみにしますね。
ムホムホごんちゃんも相変わらずかわいいし、私まで幸せな気分になりました。ありがとう!
by: そらゆき * 2016/05/21 18:23 * URL [ 編集] | page top↑
--そらゆきさん--

かわいいでしょう!!!!悶絶するってこういう瞬間なんだろうな~って実感しました。目が大きい!!無垢!!
貴重な時間をいただきました。

親鳥の鳴き声がしたんでダッシュしたんですが、もういなくなってました。どうも反対の玄関側で声がしてたので、そっち側の木々に移っていたんでしょう。今も近くのどこかで眠っているのかな。がんばれ~!

ごん平はこむぎに催促されても、1粒もでないので(だって午前中にご飯平らげちゃって、午後には何もそのうに無いから・・・だと思います)仕舞いにはつつかれてしょんぼり・・・なパターンです。
こっちも頑張れ~~!
by: カオリ * 2016/05/21 21:21 * URL [ 編集] | page top↑
--ヒナ鳥可愛い♪--

>カオリさん

大股開きのヒナが可愛すぎる!!!迫り来る通勤時間と戦いながらヒナを見守りたい気持ち、すごくすごく伝わります!
我が家にはスズメちゃんが来てくれるのですが、かなり警戒心が強く、ちょっとでも近付くと逃げてしまい、いまだにゆっくり眺めることができません。
シジュウカラのヒナ子、立派に育ってくれますように☆

今、チョモペコのケージにタオルをかけてやろうと思ったのですが・・・・フタリともエサ入れに顔を突っ込んで、狂ったようにゴハンを食べています。そのあまりの気迫にビビッてしまい、そのまま後退りしました(笑)
by: torigaore YUIKO * 2016/05/31 23:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

YUIKOさん、こんばんは~!

こんな事は最初で最後だろうから、本当に感動しました。
ちょうど今朝、同じ所にシジュウカラ数羽の声がしたので見たら、たぶんこのときの3羽でしょう、以前よりも上手に飛んでました。きっと、またここに訪れるようなきがします♪。

私はお休みの布を掛ける前に、残りのご飯分をあげるんですが、こむぎはちょっとで終了するのに対し、ごん平は間食してもまだ欲しそうに・・・。
夜に時々布をめくってこそ見するんですが、時々ごん平がご飯入れの近くまできていて、寂しそうにしてるんです^^;

チョモス&ペコス君の豪快な夜食?っぷりが目に浮かびます(笑)食べてる時ってとっても野性的な目をしますよね。
by: カオリ * 2016/06/03 20:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

カオリさん、こんばんは~

慌ただしい朝のひと時、
まさに千載一遇の出逢いでしたね!!!
ヒナちゃん、しっかりカメラ目線だし、
あんよがかわいすぎる~~(*>ω<*)
うんうん、ずっと眺めていたいですよねぇ。

これも何かのご縁、このヒナちゃんには、立派に育ってほしいと親心に願うばかりですね。

我が家は天敵のカラスばかり(。-д-){…)

ごんちゃん、ダイエット、頑張って!!
でも、ずんぐりむっくり姿も癒されちゃいますよね(笑)


by: むぎゅむぎゅ * 2016/06/05 22:35 * URL [ 編集] | page top↑
--むぎゅむぎゅさん--

むぎゅむぎゅさん、こんばんは~!

すごいかわいいですよね!こっち見たときはびっくりして落ちちゃわないかと本当に心臓バクバクでした。
アンヨが滑っちゃってかわいいですよね♪
先日、たぶんこのときの3羽のヒナが、もっと上手に飛べるようになって、またこの木と電線にちょっとだけやってきました。もう独り立ちしてることでしょう。

ごん平は、止まり木の移る時に「ドスドス」という感じで、足の裏が痛くないのか心配ですv-356
by: カオリ * 2016/06/06 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |