こむぎの叫び
2016 / 12 / 04 ( Sun )
ごん平の朝の大騒ぎに、「これは飼ってるのバレバレだ・・」と
ヒヤヒヤする年月でしたが、
実は今年になって、こむぎも絶叫(というか悲鳴・・)をあげていたことが判明。
朝の支度してて、いつものように「ギャギャギャギャギャア!!!!!」
ってごん平がうるさいから首を伸ばしてゲージを見ると・・・
ごん平は爆食い中・・・・まさかのこむぎでした。
それから注意して見ていると、ごん平にまざってこむぎも結構キレたように鳴いている。

嬉しい反面、何か不満や怒りがあるのだろう、とドキドキする。
近づくと、三角眼で体で威嚇されることもしばし(涙)
でも、そう、感情を出せてるってことで、よしとしよう。
ごん平が朝にゲージに入るのが嫌なのか
私が出す朝の慌ただしい生活音が嫌なのか
わからないけど、きっとなにか理由があるんだろう。
まだ・・・・解ってあげられない~~

最近、週末午後のひとときで、粟穂を一房ごん平にあげてる。
もっとください
ダイエット成功(なんと現在39g!)のご褒美。
粟穂欲しさに、こんな風に催促する姿がかわいい。

こむぎは、なんだか喉に張り付いてるようで、「きょわ~~」って喉をぱっかりと繰り返す。面白いお顔が撮れた。
ぱか~ってなっちゃう

その後、「その粟穂をアタシにくれ~!!」と催促が止まらず、
ごん平は逃げるように自分のゲージに帰って行きましたとさ。
くれ~くれ~~
終わり。
スポンサーサイト
21 : 07 : 08 | インコズ | コメント(8) | page top↑
<<そろそろ | ホーム | いつのまにやら>>
コメント
----

こむぎちゃんの朝の主張、もしかしてごん平くんの叫びを真似てるだけかもよ?朝のご挨拶はこうね!ギャギャギャ!って。外のスズメさんに対抗してたり、キッチンやシャワーの水音に対抗してたり?
でももし何か怒ってるのだとしても、本音で文句を言ってくれるようになったみたいでちょっと嬉しいような気がしちゃいませんか?荒鳥飼いとしては(^^;
by: そらゆき * 2016/12/05 12:53 * URL [ 編集] | page top↑
--そらゆきさん--

そらゆきさん~~~
そうかぁ真似してるって理由もあるかもしれませんね。ちょっと安心。
ごん平の大騒ぎが酷い時は、となりのゲージで小さく「きゅうぅぅ~」って儚げに鳴いていたので、今もそうなのかと思いきや、いつの間にやら・・・・^^;
でも、あらゆる理由が沢山ありそうですね。確かに!

今日は、珍しく風邪のハシりのような不快感で、夕方早退。しかし、いつもより早い帰宅で「今日は早くおやつだ!」とごん平の鳴きがひどくて、布団の中で30分もごん平の大きな呼び鳴きを聞かされるはめに。よくこんなに鳴き続けられるもんだなぁ。鳴き疲れて今夜はぐっすりでしょう。先におやつ上げとけばよかったです(笑)
by: カオリ * 2016/12/05 20:43 * URL [ 編集] | page top↑
----

カオリさん、こんばんは~

うんうん、まいも時々ギャギャギャギャア・・・何か訴えてるかのように。インコ語の通訳さんがほしいくらいです。
甲高いから、ペット飼えない所だったら、即大家さんが飛んできちゃいそう。

爆食い中(笑)のごんちゃん、ダイエット成功したのね!!それも夢の30台。。。
ずんぐりむっくりな姿もかわいいけれど、
人間同様肥満は万病の元ですからね。
動きも機敏になったかな??

まいは、あいかわらず未消化フンが出て、
投薬生活が続いています。
消化不良が改善してくれればと願うばかりです。

寒いので、お互いインコの体調管理には気を配らないといけないですね。
カオリさんも体調を崩さないように気をつけて下さいね。






by: むぎゅむぎゅ * 2016/12/10 02:01 * URL [ 編集] | page top↑
--むぎゅむぎゅさん--

むぎゅむぎゅさん、こんばんは!

ごん平、今日の測定では38g!とまた1g減ってました。ご飯の量はほぼ通年変わらないのに、こんなに変動して・・・夏には焼き鳥ばりの胸肉だったのに、今はすっきりバディーです^^

まい君、お薬続いてるのですね。でも食欲はありますか?消化器官がなかなか活発ではないのでしょうか。まい君、この冬を体調崩さずに、乗り切って下さい!
そし温かい春を迎えましょう~~♪

むぎゅむぎゅさんの風邪などに留意して師走を乗り切って下さいね。
by: カオリ * 2016/12/10 20:20 * URL [ 編集] | page top↑
----

カオリさん、ご無沙汰しています。
うちのマンションも表向き(犬を飼ってらしゃる部屋もある)ペット禁止なので、ななの絶叫には、ほとほと参ります。
なのにセキセイのぴーすけがななの物真似でオカメの絶叫!
少しだけ小さいぐらいの声量なので大変です!
ブログ再開したいのですがログインできず、ついついほったらかしですが来年(笑)
あたりから更新しようと思っています。
セキセイって「ぶきゅ~ん」とか「ぶっしゅん」とか時々おもしろい雄叫びあげますよね!(笑)
by: めぐこ * 2016/12/13 07:51 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

めぐこさん、こんばんは!
お久しぶりです、お元気ですか^^

オカメのななちゃんの音量は、セキセイよりも大きいでしょうねぇ。
たぶん、近隣のお部屋の人達は知ってるけど、大抵はだからといって何か言うわけでもないですよね。黙認、というか。
あとは、結構飼っている世帯もあると思うし^^

ぴーすけちゃん!!!
ななちゃん、ぴーすけちゃんの記事を楽しみにしてますよ~~♪

こむぎも、やっぱりごん平の真似して絶叫を覚えた(?)って可能性もありそう。こむぎの絶叫は、本当に声が裏返ってしまって人間のようです^^;
by: カオリ * 2016/12/13 21:22 * URL [ 編集] | page top↑
--我が家も・・・・--

カオリさん、こんにちは!
カオリさんと同様、我が家もインコズを飼っていることは内緒にしています^^;雄叫びは滅多にあげませんが、ご機嫌に甲高い声でヒョイヒョ~イっと鳴き続けるときはヒヤッとします(笑)夏は大声で鳴き始めた瞬間、部屋中の窓を閉めて回りました。
こむぎちゃんは一生懸命何を伝えようとしていたんだろう♪我が家の場合、ケージ内で騒ぐときは「早く放鳥しろ」の合図なんですが、訪鳥中の鳴き声は、まだまだ解ってあげられていません・・・・

ごん平くんは体重キープしていますか?フワフワな姿がすっごくキュート☆こむぎちゃんも「きょわ~」って喉を開くんですね!うちは一日に何度もペコスが同じことをするんです!初めて見たときは気分でも悪くて吐こうとしているのかと思い不安になりましたが、今ではペコスのルーティンワークと思って、その可愛い姿を眺めております♪
by: torigaore YUIKO * 2016/12/15 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
--YUIKOさん--

YUIKOさん、こんばんは!
YUIKOさんもベビスちゃんも元気ですか?

堂々と飼えないと、なんだかちょっとやっぱりびくびくしちゃいますよね。
でも、チョモス&ペコス君は確かに、絶叫というよりは、おしゃべりしてるって印象があります^^
ゲージのお外で遊ぶ子は、「お外に出せ~」の訴え鳴きは多いでしょうね~。
こむぎはなんだろうなぁ、今もって解らない・・。

ごん平、先日は38gでした!ちょっと・・・夏から20g減って・・・心配というより、怖い。

ペコス君もきょわ~って喉を開きますか!何度もやるので、やる度に「お~りゃ!」ってかけ声掛けてます(笑)
by: カオリ * 2016/12/16 19:43 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |