食欲って・・・
2016 / 12 / 31 ( Sat )

早く1年終わらないかな~なんて夏頃思ってましたが、
こうしてみると、きちんと早かったかな^^

ここの所、こむぎのご飯の食べ方がごん平化しています。
この4年あまり、こむぎは朝あげたご飯を、一気に食べず、
ちゃんと分割してました。殆どの日で少し残すくらい。
体重は34~36gを安定して保ってました。
こんなに前に!
それが・・・・最近は朝に全てを狂ったように食べてしまいます。
食欲が嵩じて、私が近くにいてもご飯を中断しなかったり、
手前にいて逃げない事も急に増えたたのは嬉しい悲鳴だけど。
どうもごん平と一緒に、私に「もっとくれ~」とご飯を催促しているようです。
こむぎは、いつも寝る前のご飯(1日の分の取り置き1g)を食べると、
そのうがパンパンになって、それが苦しいのか、ふっくり羽を立ててじっとするのですが、
昨日から、そういう状態が1日中続いていて、
もう少しで飛び出すか!?
お腹いっぱいの膨らみなのか、体調が悪くて膨らんでいるのか、
どうも判断がつかず、とりあえず温度の設定を上げて様子を見てるのですが、
換羽で体調を崩すことも無かったから、でも今回はそれかも!と、
粟穂とか、時々上げると、食の猛者のように食べているので、
体調を崩してるのではないと判断して、病院とかまだ考えてません。

う~ん、解らない。
どうして急にごん平のようになってきたのだろうか。
食欲が無いよりはいいけど、膨らむのが気がかり~。

今年の締めは動画。
最後に少しこむぎの叫びが入ってます。
相変わらず躍動感のない画像です^^;


スポンサーサイト
14 : 39 : 21 | こむぎ | コメント(10) | page top↑
<<一安心 | ホーム | そろそろ>>
コメント
----

食の猛者!笑いましたホントそんな感じですよね、はるちゃんも寒くなると食欲魔鳥と化していたものでした。
慌ただしくバタバタしてる大晦日にゴキゲンごんちゃんの歌とこむぎちゃんの叫びというよりは合いの手?呼んでますよね?オヤツはまだ?みたいな?
つかの間のよい癒し時間でしたありがとう♪
よいお年を!
by: そらゆき * 2016/12/31 20:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

こむぎちゃん、ごんちゃんに感化されちゃったんでしょうか(@_@) ウチのポポ嬢は、食欲の鬼です(笑) しかも困った事に、お嬢の腹時計は、いつも進みっぱなしですf(^^;;

動画を拝見して、これが本来のセキセイインコの囀りなんですよねぇ...と再確認致しました。というのも、ウチの仔達は、皆どういう訳か『雀啼き』なんですよf(^^;; お嬢は口笛の真似で人を呼びつけるし...。

カオリさん、こむぎちゃん、ごんちゃん、どうぞ、良いお年をお迎え下さいm(__)m
by: ぴぃ * 2016/12/31 23:36 * URL [ 編集] | page top↑
--そらゆきさん--

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

寒くなって、換羽も伴ってより一層猛者になったのかも・・・。
あまり膨らみは気にしないことにしました(笑)
ごん平がピョロロロ♪グジグジ♪って鳴いてるのは心地よいです^^
しかし・・・ご飯欲しいの呼び鳴きモードに入ると、1時間鳴いてる時もあるくらいしつこくって^^;
こむぎがアクティブになってきましたよ。
本当に嬉しいです。
by: カオリ * 2017/01/01 09:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ぴぃさん--

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

こむぎもポポちゃんの後を追いつけ,追い越せ!な勢いで走ってますよ(笑)

外の雀の鳴き声を聞いて覚えちゃったのでしょうか?ポポちゃんの口笛!聞いてみたいなぁ~。
ごん平もそうだけど、雄はわりかしグシグシと喋りますよねぇ。”ごん平”くらい覚えて欲しいのですが。

良い天気です。さっき走ってきたんですが、コースに富士山がはっきり見えるポイントがあって、拝んできました。
by: カオリ * 2017/01/01 09:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

こむぎちゃん、何でもないと良いですね。
食べないと心配ですが、いつもより食べ過ぎでも心配ですよね。
体重も増えているのかな?
膨らまなくなるといいですね~




by: まーまれーど * 2017/01/02 01:43 * URL [ 編集] | page top↑
--まーまれーどさん--

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

朝の今もゲージのご飯、全てを完食中です。ある意味、ごん平よりもすごい状態。昨日もそれで日中ふっくり膨らませていました。
体重は現在35g、こむぎの標準体重です。

ふと、さっき思ったんですが、寝てる時に地震があるとゲージで暴れますよね、それでこの間、頭とかぶつけて、中枢神経がおかしくなって、お腹いっぱいになる信号が出なくなった、とか?人でもありますよね。
なんだかそうとしか思えない現在の状況。
故でん六の何回にも渡る足の麻痺も、東日本大震災の後だったし。(そうとうゲージを暴れ、色々打ってましたし)

今の所、うんPも健康なので大丈夫かな。
本当に、膨らんでるのだけが心配です。保温は一応続けます。
by: カオリ * 2017/01/02 08:11 * URL [ 編集] | page top↑
--今年もよろしくお願いします!--

カオリさん、あけましておめでとうございます!酉年の今年は、愛鳥家にとって特別な一年となるでしょうか⁉︎楽しみです♪ 今年もどうぞ宜しくお願いします^_^
こむぎちゃんの食欲がすごいとのかとですが…いったい何が起こったんだ‼︎ごんちゃん色に染まってきたのかな(笑)我が家のチョモペコは与えたら与えた分だけ一気に食べるので、少し残しておくなんて一度も見たことがないです(^^;
こむぎちゃんはまだ膨らんでますか?うちのチョモスもこの4年間、四六時中膨らんでいることがあるんですが、特に寒いわけでも具合が悪いわけでもないようなので、そんなに心配しなくても大丈夫なのかなぁと思います!普段と違う行動を取り始めると不安になりますよね(>_<)
新年に可愛いこむぎちゃんとごん平くんのほのぼの動画を見て、ホッコリしました♪
カオリさん、ごんちゃん、こむぎちゃんが元気で楽しい一年を過ごせますように☆

by: YUIKO * 2017/01/02 15:48 * URL [ 編集] | page top↑
--YUIKOさん--

YUIKOさん、明けましておめでとうございます!
穏やかなお正月をお過ごしでしょう~か?

いや~今時は、年賀状売り場に酉年だと、インコ柄が並ぶのですね~♪
多分、12年前は無かったと思うのですよ。嬉しい。

普段、残すぐらいのこむぎだったので、ちょっと心配してますが、膨らんでる以外は心配は無いんです。
最近、急激な食欲とともに、私への警戒心も少し薄らいできたので、日中もまったりとしているだけだといいんですが。
チョモス君の例もあるので、このままうんPが健康なままなら、大丈夫なんだろうと思うことにします^^

ベビス君は元気にスクスク育ってますか?ベビス君にとって、初めてのお正月ですね。YUIKOさんも、ゆっくりお過ごし下さいね!
by: カオリ * 2017/01/02 19:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

カオリさん、

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

こむぎちゃん、その後どうですか?
インコだけに、体の膨らみも気になりますよね。
狂ったように食べてしまう、うちのまいも以前、そんな感じで・・・甲状腺機能が落ちてきていると言われたことがありました。
まいの場合は歳も歳ですし。

こむぎちゃん、心配ないといいですね。

今年は酉年ということもあり、
こむぎちゃん(幸せの青い鳥)にあやかり、
福を呼び込んでくれるといいですね。
まいにも期待したいものです(笑)

by: むぎゅむぎゅ * 2017/01/06 00:04 * URL [ 編集] | page top↑
--むぎゅむぎゅさん--

むぎゅむぎゅさん、今年もよろしくお願いいたします。

やっと、ネクトンBIOを手に入れ、昨日振りかけたのですが、一昨日あたりから膨らみが減り、その代わりに羽繕いが忙しそうです。筆が出てくる時に、しんどさが増したのかもしれません。くしゃみも何回か聞いたし。
食欲は相変わらずだけど、体重はベストをキープしてるので、羽の形成に栄養がそれほど必要だったのかな~って思います。
今回はもう大丈夫そうです。よかった。

まい君には福を大いに期待して、よいのではないでしょ~~か^^
by: カオリ * 2017/01/06 13:25 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |