ううう
2017 / 03 / 06 ( Mon )

なんだか、毎日いろいろあり・・・・・。
癒やしはインコズであることは確かなのに。


春だからか、換羽の終わりだからか分らないけど、
朝と帰ってきてからのごん平のご飯の催促鳴きがひどい。
耳をつんざくような遠くまで通る鳴き声でずっと鳴いてる・・・。
それで、イライラ状態&ストレスMAXで帰宅した私は、
ゲージのお掃除&寝る前の1gご飯を用意している間の+鳴き声イライラで・・・


ごん平に辛く当たってしまう。


「うるさい!」とかどなっちゃうし。
ごん平をゲージから出して、鏡の前に終わるまでいてもらったり工夫しても、
こんな時間に離ればなれの状態に驚いてか、不安なのか、怖いのか、
今度はこむぎが同じような大声で鳴き続ける。

用意されたご飯をがっついて、ふっくら一段落、2羽が寝る体勢に入ってから布を下ろす。
その時、「ごめんね」と謝る。
インコズは何も分らず、ただ、私が帰ってきて「やっとご飯だ♪」って催促してるのだと思う。
なのに怒られて、冷たくされて、びっくりしてるだろう。
インコズは悪くない。分ってるけどここの所、毎日のように辛く当たってしまう。

隣の部屋で、ごん平が小さく「ぴよ・・」って鳴いてる。
激しく落ち込む。
昔の写真
スポンサーサイト
20 : 32 : 26 | インコズ | コメント(8) | page top↑
<<4回目の春 | ホーム | 癒やし>>
コメント
----

つらいね、忙しそうだし大変そうだし、ごん平くんもきっとカオリさんの気持ちを代弁してるつもりかも。
いっしょに叫んじゃっていいと思いますよ思いっきり!そうするとたぶん、ごんちゃんはいっしょに歌ってるつもりになってもっと鳴くかもだけど(^^ゞ
たまにはそんな時があるのも仕方ないよ、落ち込まないで。ごん平くんもこむぎちゃんも何言っても許してくれるインコズは究極の癒し生物だもの大丈夫。
あ、でも今お腹空く時期なのは、その通りかも。
春だし換羽だし、うちのも腹ぺこ期なのでした…てことは、羽がそろったら少しはおとなしくなりますね
by: そらゆき * 2017/03/06 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
--そらゆきさん--

なんだか、いつもと違った部分の辛さが今はあって、それで毎日のようにまいっているような感じです・・。

今日はごん平が「「ぱ~っっ!!!ぱぁ~!!」(本当にこういう風に聞こえる)って鳴いた時に、一緒に「ぱぁ~!!」って鳴いてみました。それから、力丸がもう末期の時に、痛みの癒やしになればと、昔買ったオルゴールを回して、ゲージ掃除の時にずっとならしてみました。効果は、オルゴールにただびっくりしただけかもしれないけど、いつもより大音量鳴きが収まって、「ぴるるる・・・・」が多かったかも。

2羽とも、お顔がゴマゴマで、きっとお腹もいつもより空いているのですね。
いつもよりちょっと多めにあげてみます。

そうですよね、落ち込まないで、楽しく乗り切るという考えの転換をしてみます!ありがとうございます^^
by: カオリ * 2017/03/07 20:39 * URL [ 編集] | page top↑
--同じですよ!--

私も怒っちゃいます!
うるさい!って怒鳴ります!
それでも、ちょこんと頭出してくると、ごめんね。って思います。
怒っちゃったら思いっきり反省して余計に可愛がったらプラマイゼロ!
それで、ええやん(^O^)
by: めぐこ * 2017/03/11 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

そうですね~!
余計にかわいがって、許してもらおう!
今日も、ごん平と一緒に鳴いてみました(笑)
それから、ゲージ掃除の時はずっと話しかけてみました。「うんPでたね~」とか。

プラマイゼロ、これでいい~という精神でいきます^^
by: カオリ * 2017/03/11 19:46 * URL [ 編集] | page top↑
--落ち込まないでください(>_<)--

ブログを読んでいるうちに、涙が出そうになりました。チョモペコのことではないんですが、私は赤ちゃんが産まれて間もない時にとにかく一日中泣き叫ばれて、『もういい加減にして!どうして欲しいのよ!』と声に出して怒ったことがあります。その時に、赤ちゃんはなんの悪気もないし、泣くことでしか意思表示ができないのになぜ大声をあげたんだと後悔し、申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。カオリさん、とっても疲れているようなので心配です(;_;)ごんちゃんもこむぎちゃんもカオリさんとの長い生活の中で、カオリさんの愛情の深さをしっかり感じています!落ち込まないでください!人間もインコちゃんもみんなイライラする時だってあるから、ごんちゃんもこむぎちゃんも理解してくれていますよ!カオリさんのストレスを感じて、ごんちゃんはエールを送っているのかもしれない…本当のところはどうかわかりませんが、インコズはカオリさんを心から信頼して愛しています!
インコズはカオリさんを見守っていますから、どうか体調を崩されないようお気をつけくださいね(>_<)
by: YUIKO * 2017/03/13 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
--YUIKOさん--

YUIKOさん(涙)
赤ん坊のそれととても似てると思いました。赤ちゃんは泣くのが仕事、インコズも鳴くことで何かを表現してる。私は今日も帰宅してからごん平に冷たく接してしまいましたが・・・・次の日の朝には、私を嫌いにならず、「ん?昨日のこと?なんでしょう??」なんてケロっとしてるんですよね。YUIKOさんの赤ちゃんも、きっと、同じく、どんなYUIKOさんも、大好きなのでしょう。そう考えると、赤ちゃんやインコズの方が、私達の全てを許して、数倍大きいと思えてきました。
怒ってしまうのも、OKとして、そのぶん何倍もかわいがって・・・チャラにしてもらおうかと(笑)
YUIKOさん、ありがとう~^^

by: カオリ * 2017/03/13 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。

ごん平くんもこむぎちゃんも元気そうですね。
同居人(鳥)だもの、色々あって良いのではないでしょうか?
インコちゃんたちはカオリさんちょっと疲れているんだね~なんて二人で話をしていたりして。
by: まーまれーど * 2017/03/15 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--まーまれーどさん--

こんばんは!

そうですね・・・家族ですよね、色々あってもよいですよね。

どうもやら2羽とも食欲が半端ないようで、あのこむぎまで、ご飯の催促が激しくなってきました。今日の”ぱ~!!ぱ~!!”鳴きは、なんとこむぎだったのです!ちょっとびっくり。
こむぎは普段はご飯を入れても、私が遠ざかるまで餌入れに降りてこないんですが、ここの所、私の顔がすぐ近くにあっても、「それより食欲」なのでしょう、底に穴が空くんじゃないか!?という勢いで食べます。
「お腹がすいた~お腹がすいた~」の大合唱をしているのでしょう、きっと。

少し、忙しさも和らいできて、私にも余裕が出てきました^^
by: カオリ * 2017/03/16 20:50 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |