きれい力丸でん六
2017 / 05 / 07 ( Sun )

なかなかいい容器にめぐり会えず・・・
でもGWには3羽のお骨を一緒にしたいな~なんて思ってたので、
ゴソゴソと探して、何が入っていたのか忘れたけど、
こんな感じの♡
「捨てるのもったいないな~」ととっておいた最終手段のハートの容器に
今日、無事納めました。

インコズのメモリアルスペース。
依然とあまり変わらないゴチャゴチャさだけど。
はやく一緒にしてあげればよかったね~
こんな感じ
なんて話しかけて。

3羽の鼻からくちばしの骨を側に寄せて^^
きれい力丸でん六

面白いのは、頭蓋骨が一番大きいのがでん六だった!小さいのはきれい。
などと・・・・しみじみ観察してしまいましたよ。

GWも終わり~
天気が崩れなくってよかったな。

スポンサーサイト
20 : 19 : 53 | インコズ | コメント(8) | page top↑
<<爪切り失敗 | ホーム | お留守番>>
コメント
----

かわいい真っ白なハート、まるで誂えたような器ですね。みんな一緒なら寂しくないしクチバシ寄せ合って仲良くいい感じ…
クチバシも頭骨もちゃんと残してもらえるのですね。頭の骨の大きさがそれぞれ違うとは!
そんな発見もできて、お骨が残るのもいいものだなと思いました。
by: そらゆき * 2017/05/07 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
--そらゆきさん--

本音は、土に還したいっていうのがあります。植木鉢も考えたけど、3羽とも同じペットの火葬屋さんで焼いてもらいました。
初めてのとき、焼き上がった骨を見てびっくりしたものです。
「きれいの鼻の穴と嘴が!」って思わず笑ってしまったのを思い出します。チョコボールのキョロちゃんって感じ^^
頭蓋骨は薄くてもろいので、つまんでみたものの、壊れそうで怖かったです。
こんなもろいなら、よくごん平が飛びなれてなくて部屋の壁にぶつかってるけど、ヒビ入ってるんじゃいなの??って。

私が骨になるときに、一緒にしてもらおうって思ってます。私はお墓でなくて、海に散骨してもらいたい希望があります。
by: カオリ * 2017/05/07 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

カオリさん、こんばんは~
ご無沙汰しています。

懐かしい顔ぶれが集結って感じで、
初代のきれいちゃんから知る私にとっては、このスリーショットがちょっぴり感動ものです(笑)

3羽ともに納骨されたんですね。
かわいらしい素敵な容器ですよ!!
まさに象徴的な形で、遺骨ペンダントでもハートが多いですものね。

頭蓋骨って、それほどにやわいものなんですね(驚)時々壁に思いっきり激突しちゃったインコちゃんが無事でいるけれど、
九死に一生ものだったりして(笑)

私もきれいちゃんの鼻の穴と嘴・・・えっ?思わず想像しながら、キョロちゃんとダブり、笑っちゃいました。
by: むぎゅむぎゅ * 2017/05/07 23:07 * URL [ 編集] | page top↑
--可愛いくて、ぴったりですね(♥ω♥*)--

良い物がみつかりましたね!
本当に小さな小さな骨ですよね。
うちは、おふぅちゃんが一番先だったのでセキセイズの小さい骨には、びっくりするやらその小ささに愛しいやらでした!
以外なんですが湿気大敵らしくて長い年月が経つとカビが生えることがあるらしくて乾燥剤を入れると良いと教えてもらいました。
by: めぐこ * 2017/05/08 19:41 * URL [ 編集] | page top↑
--むぎゅむぎゅさん--

むぎゅむぎゅさん、こんばんは!
GWも終わってしまって、私はブルーマンデーでした^^;

これは何が入っていたんだっけ~??まったく思い出せないけど、ちょうどよかったです。
小鳥型の陶器なんかさがしてたんですが、まぁなかなか出会えませんよね。ハートでかわいいですよ。

懐かしい3羽ですよね。私もちょっと懐かしさにひたりました。
頭蓋骨は・・・生きてるときは中身(?)が詰まってるから大丈夫なのかなぁ~?結構薄いんですよ。紙風船みたいですよ(笑)

嘴部分の骨を見た時は、肉体の消えたきれいとの、悲しい対面だったのに、本当に笑ってしまいました。鼻の穴も2つあって。昨日見ても面白かったです。
by: カオリ * 2017/05/08 20:48 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

かわいいですよね!最初からこれに決めてもよかったかも。ふたが乗せてあるだけなんで、不安定かな~?なんて思ってしまってて。

オカメちゃんとはやっぱり大きさは違いますよね。おふぅちゃん、懐かしいなぁ。みんな元気で遊んでるかな?

カビ・・・・実は3羽とも、ススのような黒ではないんですが、薄い~濃いめの灰色のものが入っていたんです・・・。ススに見えるので・・・きっと焼いたときのススだとは思うのですが、もしかしたらカビかもしれない!
きれいなんて10年以上経ってるから、ちょっと心配なんでカビケアします。情報、ありがとうございます^^
by: カオリ * 2017/05/08 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
--みんな幸せですね!--

カオリさん、ご無沙汰しております!とても可愛らしい容器に入れてもらえて、三羽とも幸せですね(^ ^)お空でみんな仲良く楽しく過ごしていると思います♪ カオリさんのお宅のインコズメモリアルスペースが、インコ愛に溢れていてすごく温かい気持ちになります(*^^*)
インコちゃんの頭蓋骨、各々大きさが異なるんですねぇ‼︎ 我が家だとチョモスの方が体が大きいから、頭蓋骨も大きいのかなぁ…?未だにブログの更新が出来ていないのですが、チョモペコはとても元気にしております!換羽期をフタリ同時に終え、頭がハゲハゲでしたが、少しずつキレイになってきております☆
by: YUIKO * 2017/05/15 16:02 * URL [ 編集] | page top↑
--YUIKOさん--

YUIKOさん、こんばんは!元気にしているでしょうか?

昨日はカビ予防で、珪藻土という除湿できる土?(固形で陶器のような堅さ)の破片をそっと容器に入れました。
ふと見たら、1羽ぶんの嘴の骨がどこかに~~(泣)指でかき回せず、探すのをあきらめました。

頭蓋骨は違うんですよ、大きさが。焼いたときの環境で小さくなったりしないですよね??きっと、頭の大きさかな~と。

チョモス君もペコス君も、換羽を終えて男前になっているのですね♡
いつものペコス君天下な生活なのかしら^^
by: カオリ * 2017/05/15 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |