爪切り失敗
2017 / 05 / 21 ( Sun )

昨日、そろそろ爪を切らなくちゃな~ということで、まずこむぎをむんずと。
人差し指を8カ所もチミチミと穴開けられたのに、切れた爪は2本・・・・。
汗びっしょりで限界。

続いてごん平。
むっちり・・・・体重増加中。
やはり2本で限界。

ごん平をこむぎのゲージで戻した後、血がいろんな所に付いている!!
誤って血管を切ってしまったよう。

確認するためにもう一度ごん平を捕まえたら、暴れて止まりかけたのに再び流血。
今度はしたたり落ちるくらい量が多くてびっくり!
おもわず、血の海に横たわっていた故でん六を思い出して怖くなる。
一昨年、ペットホテルでお世話になった近くの病院へつれていって止血してもらいました。
ごめん。ごん平。

着いてる方の足がいたたたなの
今度はそのこ獣医さんにこむぎも切ってもらおうと思うけど、
その獣医さんがなんだか変わってる。
というのも、止血したあと、
「ちゃんと止血されてるか観察します」といってゲージに戻したごん平を見てるので、
その間に「こちらで爪切りはしてもらえるのですか?」と質問したら
「今観察してるので」といって答えてくれませんでした。
そのまま、診察室で沈黙のまま数分、2人に見つめられるごん平。
異様な雰囲気にごん平の目が白黒白黒してました。
えっと・・・止血されてるかどうか、観察してるときって会話してはいけないのでしょう~か????
う~~ん、ちょっと違和感を感じたんだけども。

青くなったよ~
健康診断に何年もつれていって無い私。
ごん平のメガバクを治してくれた獣医さんは遠い訳ではないけど、
その後健康診断にもつれて行ってないので足が遠のいてて。
ここは車で5分ちょっとと近いのでホームドクターにして、定期的に健康診断につれていこうかなと検討してます。
でも、今日の事がちょっとひっかかる~・・・。
でも、保定も上手で鳥も診ると掲げているので、信頼はできそうだし。
とにかく、こむぎの”フローレンス・ジョイナー”並みの爪の長さは、ちょっと良くないかなと思うので。
近々切ってもらおう!


スポンサーサイト
13 : 40 : 10 | ごん平 | コメント(4) | page top↑
<<多分、お初 | ホーム | きれい力丸でん六>>
コメント
----

爪切りお疲れ様です!うん、難しいですよね〜
で、お医者さん
むむむ〜?ちょっとだいぶ変わってますね。じつは鳥に慣れてないのでは…と思ってしまいます…。自称「鳥 も 見れる」は信用してよいものか。
定期的に通ってないからって気が引けるのもわかっちゃう(笑)んですが、でも遠慮することないと思います〜。うちは電車を乗り継いで1時間以上かかるけどやっぱり鳥専門病院でないとって思って行ってます
by: そらゆき * 2017/05/21 20:31 * URL [ 編集] | page top↑
--うちでも悩みの種です(◞‸◟ㆀ)--

うちでもベタ慣れの、ななでも爪切りは相当嫌らしくて切った後は暫く私を無視します😅
流血も、しばしば😭
幸いに線香で焼くぐらいで大事には至りませんが。
ぴーすけなんて暴れまくり、その後半日は大好きな、お喋りも止めてふさぎ込み挙げ句の果てに最近では私より主人に懐く始末です(笑)
病院選びは大変ですよね。
びーちゃんの時に、あの冬彦先生の、お父様の病院に行ったのですが処置が全く違うんです。
手早い!入院体制が完璧
一番驚いたのは皆さん外出の簡易ケージではなく普段の大きな籠で通院
デリケートな鳥さんに、なるべく負担がかからないように。
でも、どうしても健康診断の後に皆の様子が悪くなるので私も病院は遠のいています。
行かなきゃなぁ。と思うのですが。
カオリさんの不安はわかります。
病院では不安を解消する為に言ってるのに解消せず、モヤモヤして帰るのは嫌ですもんね。
あっ長々と、すみませんでした!
by: めぐこ * 2017/05/21 21:01 * URL [ 編集] | page top↑
--そらゆきさん--

HPを見たら、どうも「誠実」な治療をモットーとしてるようですが、ごん平に対しては誠実だったでしょうが、私に対しては不誠実な反応だったような・・・。
その後は普通な人物に戻っていたので、悩む所です。
ごん平を治してくれた鳥を特に得意としてる病院で、肥満(ごん平ね)相談に予約して行ったときに「なんですか?」のような、ちょっと「ナンの用ですか?」のように受けとれる言葉に聞こえて、ちょっと悲しかった過去がありまして。「あの・・ちょっと肥満が心配で・・・」なんてオドオドとした記憶が。
予約制なので、急を要するときはここで、しっかり診てもらいたいときは、専門にしてる所に行こうかな・・・。

ごん平、今日までは罪滅ぼしですが、明日から少しダイエット始めます^^;
爪はもう大丈夫です。
by: カオリ * 2017/05/21 21:04 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

どうしても爪切りは私の方もインコズと同じくらい、それ以上に心臓がバクバクします。
今回はゲージのキッチンペーパーがしたたり落ちる真っ赤な血・・・でちょっとヤバい!て思いました。

冬彦さん!!思わず懐かし~~!冬彦さん!月日が瞬時に一気に巻き戻ったようです^^
こむぎはもう、私には爪切り無理かな~~。今度そこにつれて行って、もう一度獣医さんを観察してみよう。

重篤な病気なら、鳥専門病院に行くとして。
あ~~確かに、病院選びはなかなか大変。茨城にいたときは高速で2時間とかで、力丸とか、きれいを診せにいったこともタイムスリップして、懐かしく思います。

まぁ、もう一度だけあの変な獣医さんを確かめには行ってみます(笑)

ぴーすけちゃん。みんな元気そうで!
by: カオリ * 2017/05/21 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |