気がつけば5歳
2017 / 09 / 30 ( Sat )

数日前にごん平が5歳になっていた。
ぎりぎり気がつけた^^;
こむぎとのお遊びも終わり、今はピリュリュリュご機嫌に鳴いている。
むっくり


2003年からつけている飼育日誌をなんとなく取りだした。
私は100均の金銭出納帳(一番シンプルなやつ)をずっと利用。
1日に1行、2羽のご飯の量、うんPの様子を〇△×で表記、天気マーク、
あとは気がついた事を単語で記入。
なんですか?
現在のは3冊目。1冊で4年ぶん書けるのね!

ぺらぺら見ていったら、悲しいお別れの記載もあったりした。
少しメソメソモードでページを進むと、さぁ、いよいよごん平登場!のページ。

むっふん
そこで再確認したのは
「ごん平のお迎えした日の体重はすでに40g」
雛で40gですよ。
まぁ大きい子だなぁとは思ったけど、重くないですか?

だから~~・・・・
8月の59gからやっと49gまで落ちたけど・・・
30g台にまで落す必要はないのですよね!

えぐえぐ
まぁ・・・お胸の脂肪はまだ健在なので、もうちょっとダイエットしますが^^;
今は換羽で脂粉たっぷりなごん平。
5歳、おめでとう!
スポンサーサイト
16 : 16 : 02 | こむぎ | コメント(6) | page top↑
| ホーム | 癒やして下さい>>
コメント
----

ごん平くん、誕生日おめでとう!
40g!巣立ちビナの体重は重いもんですが…
わたくしごん平くん実はジャンボセキセイ説を提唱したいと思います(笑)羽の密度が濃いとかほっぺ羽が大きいとかジャンボっほいと言われたことはありませんか?…ないか…
カオリさんのためにも元気でいて欲しいので、もうちょびっとダイエットがんばってね
それにしても、毎日の飼育日誌、立派ですね
私は気づいたことがある時だけパソコンの文書にちょこちょこと。毎日ちゃんと記録するのは大事ですよね。見習わねば…
by: そらゆき * 2017/09/30 17:37 * URL [ 編集] | page top↑
--そらゆきさん--

ありがとうございます。もう5歳、まだ5歳・・・?
生後2ヶ月でのお迎えでしたが、ショップにいたもう1羽の水色の子よりも多分大きかったかと・・。
ジャンボの血・・・絶対そうです!そう思うと、そう見えてもきました。
しかし、お胸のお肉は盛り上がってるので、脂肪はもう少し減らさないと^^;ですね。

ノートはB6くらいと小さく、項目と金額だけ書く1ページに30行くらい罫のあるもので、1日に1行しか使わないので重宝してます。
1日食べたご飯の量を書くだけなので、続いてます。うんPの評価もどこかで役にたつようで。
しかし・・・1冊を数年使うので、もうボロボロばっちく(笑)なります。
by: カオリ * 2017/09/30 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--Happy Birthday!!--

ごんちゃん、5歳のお誕生日おめでとう‼︎ いつも愛情たっぷりに育ててもらって、元気でなにより^ ^
カオリさんとこむぎちゃんもお元気ですか⁇ 実は……私、今月から兵庫県の宝塚市に移ってまいりました…主人の転勤が急に決まり、まぁそれはバタバタとした引越しでした(>_<)
人生初の、インコ二羽と赤子を連れての新幹線…チョモペコの環境適応能力は素晴らしく、新横浜を出てしばらくすると、ご機嫌にお話をし始めるではないですか(^_^;)冷や汗をかきました。

ところで!カオリさん、13年も飼育日誌をつけていらっしゃるんですね‼︎ 素晴らしい!こんなにも愛されていて、みんな本当に幸せですね。

まだ、部屋中ダンボール箱ですが…片付いたらブログ書きたいなぁ…
by: YUIKO * 2017/10/10 16:11 * URL [ 編集] | page top↑
--YUIKOさん--

ありがとうございます^^

ええ!兵庫県に今お住まいなんですね!あらら~そうですか。お会いしたわけではないけど、なんだか少し寂しさを覚えました。

新しい生活を送っているのですね~。まぁペコス&チョモスちゃんは、順応性が良いので心配ないですね^^
お近くに、インコズと戯れられる動物園とかお店とか開拓して下さいね♪

ブログは、なんだか止められなくて・・。記事は月数回くらいだけど。
初代のきれいの頃からやっているんです。
途中、こっちのブログに引っ越して現在に至る・・。
インコズの記録って感じでしょうかね。あと、私の息抜きでしょうか。

落ち着いたら、また2羽の様子でも載せて下さいね♪
by: カオリ * 2017/10/10 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

カオリさん、こんばんは~

遅くなっちゃいましたが、
ごん平くん、お誕生日おめでとう~

アハハ(失礼)雛っぴで40gですかぁ。
ホント、実はジャンボセキセイさんでは??なんて疑っちゃいそうですね。
それにこむぎちゃんとの写真の絶妙な遠近感がより一層疑惑が確信に・・・。
でも、私、ごんちゃんのようなぽっちゃりさん、大好きですよ。。。愛嬌満点。

ありました!ありました!
私も、ペットの誕生日、ギリギリ気づいちゃったってこと(''ω'') 
それに(がんこ、まい、クム飼い始め時から)飼育日誌をつけているんですが、時々読み返すと、ついつい読むのに夢中になってしまったり。出てくるんですよね、悲しい別れのページが・・・。

まいがいなくなり、淋しいものですが、
ごん平くんやこむぎちゃんに、ちょっぴり癒しをもらいに、また時々お邪魔させてもらいますね。
by: むぎゅむぎゅ * 2017/10/15 01:05 * URL [ 編集] | page top↑
--むぎゅむぎゅさん--

むぎゅむぎゅさん、こんにちは!

ありがとうございます~!

そう、生後2ヶ月でやってきたんですが、すでにむっちむちで、まさかメガバク持ちとは思えない体躯でした。

方やこむぎは多分小さい方の個体なので、ものすごい差を感じます^^;
こむぎは34gくらいです。
私も、むっちりさん大好きです♪リラックスしててむっちり度が上がってる時なんで、見てるだけでほんわかしますよね。「ごんぶ~」なんて呼んだりして(笑)

日誌、つけてるのですね。読み返すとちょっと止まらなくなりますよね。
がんこちゃんが懐かしいです。きれいと色々似ていたんですよね、性格とか、なんか。
まい君が長生きして虹の橋に行ったので、もうがんこちゃんも虹の橋にいますよね。今頃2羽で積もる話を沢山しているのかなぁ。

いつでも、遊びに来て下さい!

by: カオリ * 2017/10/15 14:04 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |