お薬
2010 / 03 / 31 ( Wed )
力丸が昨日の夜、吐き散らした。
なので、昨夜はインコズラックの部屋で寝た。

しんどかった~~~っ
朝、起きて朝食の支度とか洗濯してる音に反応して力丸のいつものお喋りが!
よかった~~~
でも、大事を取って病院へ。
1年ぶりかな。
最近、前より体調も安定してきたので、トンとご無沙汰な病院。
掛かり付けのこの獣医(医院長でもある)さんは、ヨウムやコンゴウインコを飼っているので、
とっても頼りになる。

力丸のうんPが最近不安定な事。
昨夜吐いた事。
ぱっくりあくびが多い事。
体重の減少の事。
ろう膜の色がちょっと変わってきた事。

聞きたい事が色々聞けて、実りある時間だった。

ろう膜は老化現象みたい(あと血行不良)
触診で肝臓の腫れがちょっとあるので、強肝剤。
そのうの菌はグレーゾーンだったけど、念の為に抗生剤。
それから、ハリソンのペレット(粉のやつ)。
ペレットは餌に振りかける程度に使う事に。
真菌はなかった、よかった。

力丸はもうすぐ5歳。
そろそろ加齢からくる体の変化もあるみたい。

お薬を朝、夕に捕まえて、お口にタラッてするの、すごく大変だけど、
しばらくは続くよ。
覚悟だ、力丸。
20 : 29 : 30 | 力丸 | コメント(14) | page top↑
<<力丸のお鼻 | ホーム | でん六お迎え記念日>>
コメント
--力丸君も加齢からくる変化とは...(^_^;)--

力丸君も、もう五歳なんですね☆
人間で言えば40歳前後?って所ですかね?
人間もその年頃なら、
加齢から来る変化で健康管理が必要ですもんね~。
我が家のさくらも8歳で私と同じく「おっさん」ですので、
お互いに気遣いあってます(笑)

お薬は美味しくないけど、力丸君がんばれ~☆
by: MARUTSU * 2010/04/01 00:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

りきちゃんも、ちょっと不調なんですね。
捕まえてお薬あげるのって、こちらがすごい悪者になったような気分ですよね。
チョコさんは、むちゃくちゃ暴れてみんな鼻から出しちゃうので、飲み水に混ぜてます。

りきちゃん、チョコスケいっしょにがんばろうね!
by: ちー母 * 2010/04/01 19:33 * URL [ 編集] | page top↑
--MARUTSUさん--

こんばんわ~~~
そうなんです、加齢ですってv-42
さくらちゃんは8歳なんですね!びっくり!
私は力丸の5年が今の最長記録なので、8年目指して健康管理せねば・・(自分もですがv-356

今日も大暴れで、大変でした。
脚を痛くしちゃったみたいだし、私は嫌われちゃうし(涙)
いい方法ってないのかな~・・・

by: カオリ * 2010/04/01 19:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ちー母さん--

そうなんですよ~ものすごい絶叫しながら大暴れ。
その後はしばらく”カオリ不信”に陥るらしく、目が三角で怖いです・・。

1滴口に入れた後、こぼしちゃうんで口を閉じさせすんですが・・・鼻の方でむせるらしく・・・
困ったもんです。
水に混ぜるタイプがいいですよね(泣)

1種類は3カ月くらい与えるのがBESTって言われて・・これが3カ月・・気が遠くなります。
by: カオリ * 2010/04/01 19:39 * URL [ 編集] | page top↑
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2010/04/02 21:35 * [ 編集] | page top↑
--↑のコメントへの返信--

黄ハルの飼い主さん
力丸の応援、ありがとうです!
インコ、大好きですv-238
by: カオリ * 2010/04/03 20:51 * URL [ 編集] | page top↑
--お薬--

こんばんは~。ご無沙汰してます。
力丸くん、久々に吐いてしまったんですね。やはり、不安なことを先生に聞くのって大事ですよね。
お薬の効き目が出て、またフンも安定してくれるといいですね!
私もつい最近薬飲ませていたので気持ちがわかります~。逃げられたりすると凹みますよね。。
by: によか * 2010/04/04 00:05 * URL [ 編集] | page top↑
----

力ちゃんもハチミツ坊やも同じお年頃!?
ロウ膜の茶褐色化への変色は、
違う病気の可能性も・・・
ごめんね・・・
うちの宇宙にフリフリしてるの発見したので
他人ごとではなくって。


補定しながら、口の脇からから
お薬投入するのってすごく難しいですよね。肝臓の治療頑張って下さい。

8歳めざそう!!!v-91
by: いばらー * 2010/04/04 21:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは、ご無沙汰しています。
リキちゃんの具合はいかがですか?
早くよくなりますように。

ウチは半年前の健康診断で(加齢の影響もありうる)体重増でダイエット中です。
by: マーマレード * 2010/04/06 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
--によかさん--

なると君ですか??
もう、最近は泣きそうですv-356
ハコベの葉に1滴たらす作戦はもう引っかからないし、朝と晩に(本当は3回なんですが)大暴れな力丸を結局捕まえて投薬してます。
3カ月くらい続けるようなので、今からめげてます(泣)
by: カオリ * 2010/04/06 22:08 * URL [ 編集] | page top↑
--いばらさん--

私もろう膜に変化、すごい心配になて、先生に聞いたのですが・・・。
今の2種類のどっちが効いてるか分かりませんが、薬与えてから、ろう膜が生き生きと紫ピンクに戻ってきてるんですv-237

発情は・・・実はでん六が激しくって。
でん六は私や力丸にはあまり関心がなく、止まり木の先っちょ子さんに1日中、愛をささやいてるみたいで・・・。
プレゼントも沢山。

8歳、行きたいです!
by: カオリ * 2010/04/06 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
--まーまれーどさん--

こんばんわ~~~
ブログ、見てくれてありがとうです~~v-354

力丸、薬が効いてるみたいです。
ただ、毎日もう大変・・・忙しい朝は思わず「リキ~~~v-363」って怒っちゃう・・。

体重落とすのって難しいですよね。
餌の量を調節するのかしら?
脚えの負担は大丈夫ですか?

みんな元気に長生きしてほしいものです。
by: カオリ * 2010/04/06 22:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!

力丸くん、吐いちゃったんですね^^;
心配な時は病院へ行って診てもらうのが1番ですよね!
しばらくはお薬頑張らないといけないけど
早く治るようにイヤイヤしないで飲むんだよ^^
キキのロウマク、相変わらず茶褐色です・・・
若いから精巣腫瘍ではないって言われたけど
綺麗な色に戻って欲しいです^^;
by: チビトジ * 2010/04/06 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
--チビトジさん--

こんばんわ~~~!
コメント、ありがとう~

やっぱり小さな体、素人判断で大変な事になるよりは、時間を作って病院へGOがいいですね。安心するし。
今日も手に傷が増えました。力丸、結構敵意むんむんです。

キキちゃん、本当は女の子!ってことはないのでしょうかねぇ・・・
でも、力丸のそうですが、黄色の羽の子のろう膜は青にはならないみたいですよね。
by: カオリ * 2010/04/08 22:05 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |