カビ
2010 / 10 / 28 ( Thu )
先週の金曜日に、吐いて、悪いうんPをした力丸。
夜に病院に連れていくも、その時の力丸の様子が普通そうだったので
獣医が判断して様子見に・・。

でも次の日もちょっと吐いた。

月曜日、うんPが本当に良くないし、なにより元気が無い。
いつもは私にかきかきの催促に忙しかったり、ご飯をこれでもか!ってくらい食べる。
なのに、おしゃべりも全然聞こえない。鬱々としてる。動かない。食べない。

これは絶対いつもの気温変化による一時的な体調不良じゃない!
と感じたので、月曜日再び病院へ。

プラケースの中で吐いた後を拭かずに連れて行った。
うんPにはねばっこい未消化の粒が1つ2つ入ってた。

この時はさすがに獣医さんがそのうを検査した。

かきかきまだ~~~?一回の染色で細菌は見つからなかった。
次の染色で原因が判明した。

酵母性のカビが見られた。

カビ????なぜ?原因は???
同じ環境のでん六はなぜ元気なの??
色々話しを聞いた。
私のインコ達への環境や餌の扱いが悪かったのなら、どこなのか知りたい。
でも、見当たらなかった。
ボレー個も無着色で、洗って天日干ししてる。
青菜も毎日取り替えてる。
冷蔵庫に保存してあるミネラルか?

種は洗って天日干しして食べさせては。
獣医さんからもらった唯一のアドバイスだった。

原因は日常に普通に沢山あるので断定はできないけど、
元気な個体はならないらしい。
力丸はかわいそうだけど、あまり体は丈夫でない。

では治るの!?

カビは細菌のようには早い完治は難しい。
長い治療になるようだ。
カビが根付いてしまえばもっとだそうだ。

メガバクなどに使われる抗真菌剤は効くけど強い。肝臓に負担がかかりすぎる。
力丸はそれでなくても肝臓が弱い。
なので、2番目に強い抗真菌剤を出される。
あと吐き気止めと強肝剤。

保温はでん六も道連れに26~30度に。
ラックが狭いので、20Wを四隅に4つつける。

アンヨ・・・きれいきれい♪投薬は大変。
力丸が口を開かない。以前より拒絶する。
嘴の間に垂らすけど、口の周りに付いてしまい、ベタベタになる。
ひどい顔だ・・・。

飲ませた後、力丸はずっと目をつぶって、じっと動かない。



金曜日から、うるさいほどよくおしゃべりする力丸の声を聞いていない。
(そういえば、でん六も鳴かなくなった。)
私が近寄っても、かきかき催促なんてしなくなった。
ご飯も半分の量しか食べない。
拭いてあげてもなかなか元通りの綺麗な口まわりにはならないお顔で、
ただただじっと、辛いのか、痛いのか・・・
ただじっと止まってる・・・・。
静かな部屋となった。


私は保温と投薬をするしか術はなく、
ただじっと目をつぶってる力丸を、見守るしかない。

朝、力丸を置いて仕事に行くのが辛い。
暗くなって帰るまで、気が気でない。
急変してはいないだろうか・・・・・、と。

帰って来て止まり木に止まってる力丸を確認すると、
本当に安心する。
早く寝かせるから、数十分の観察しかできないけど。

早く、早く良くなって、元気ないつもの力丸になって!
祈るばかり。
スポンサーサイト
21 : 36 : 03 | 力丸 | コメント(18) | page top↑
<<でん六4歳 | ホーム | ゆっくりいく>>
コメント
----

遅くなりましたがmixiからきました。力ちゃんんの具合如何ですか?同じ歳の子がいるのでとても心配です。早く治りますように!!!
またきますね。
by: ibara * 2010/10/28 21:43 * URL [ 編集] | page top↑
--ibara*さん--

ありがとうございます。

もうとにかく、できる事をするのみです。
力丸の鳴き声が聞きたい。

がんばって完治させます!
by: カオリ * 2010/10/28 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

今年は異常に暑かったから、今頃その影響が出てるんでしょうかね。
『元気な個体はならない』ってことは常在のカビみたいだから
免疫力がかなり落ちてるのかな?

りきちゃん、大変だろうけど頑張ってお薬飲んでね。
早く良くなりますように。

by: がっちゃんママ * 2010/10/29 11:17 * URL [ 編集] | page top↑
--心配ですね--

力丸君、心配ですね...。
保温と投薬で、あとは力丸君の回復力で
治っていくのを見守るしかないですね。
こんな時、回復を祈る事しか出来ないのは
本当にもどかしいですね...。

因みに、
我が家のさくらも年のせいなのか何なのか、
腎臓が悪くなって、ただ今食事療法&投薬の治療中です。
腎臓は悪くなった部分は回復しないそうで、
現状維持の状態を保つ治療をしています。
本人は至って元気に遊び回っておりますが...(笑)

力丸君、お薬飲んで早く元気になります様に...。
by: MARUTSU * 2010/10/29 18:02 * URL [ 編集] | page top↑
--がっちゃんママさん--

どんなカビなのか・・・酵母性のって言ってましたから、食べる物関係なのかしら?

木曜日にドカン!って関東地方は気温が下がりました。冬。
それが引き金だった可能性もあります。

とにかく、ご飯を食べて欲しいって思います。
長引く治療になりそうです。
by: カオリ * 2010/10/29 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--MARUTSUさん--

今までは、そのうの細菌とかで吐いちゃった時は、薬を与えた次の日には元気が戻ってましたが、今回はもう1週間・・・なかなか元気を取り戻しません。
心配です。

さくらちゃん、腎臓を壊しているのですか?
食事療法って、内容とか量かしら?
どういう症状て腎臓って分かったのかしら?

さくらちゃんも投薬中なんですねぇ・・(涙)
元気なままでいて欲しいですよね。しみじみ思います。
by: カオリ * 2010/10/29 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

また心配になって来ました。どうか元気になりますように。RES不要です。
by: ibara * 2010/10/30 12:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ibara*さん--

吐き気止めの投薬を止めたら、ご飯を食べるようになりました!

今日は鳴き声も聞けました!このまま回復してほしい!
by: カオリ * 2010/10/30 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
--腎臓が悪いのが分かったのは~--

さくらの腎臓が悪いのが分かったのは、
時々水分だけのオシッコをしてて(インコは水分のみってのはまず無いですよね)、
それも量が多かったのと、
それが乾いた後にキラキラした結晶があったので、
「これはおかしい」と思い、鳥専門の先生の居る病院へ。
検査の結果、見た感じ元気で羽艶も良く、
餌も良く食べてるので、
少しずつ腎臓が悪くなっていったのではないかとの事でした。
食事療法は腎臓疾患用に調合したペレットとを与えてます。
お陰でうんPは素敵な草色のうんPをしますよ(笑)
腎臓疾患は完治しませんが、出来るだけ現状維持で、
元気なままでいて欲しいです。
力丸君も早く元気に飛び回って欲しいですね。
by: MARUTSU * 2010/10/30 21:57 * URL [ 編集] | page top↑
--MARUTSUさん--

水分だけが出て分かったのですね!
力丸も今回の症状で、水だけって随分出ました、そういえば・・。
乾いたキラキラがあったのですか・・・参考にさせていただきます!

ペレットは私も獣医さんに勧められました。栄養のバランスは勝りますし。

さくらちゃん、現状維持でずっと元気でいてほしいです。
元気が一番!ですよね。

力丸は、吐き気止めを辞めたら、また元気が戻ってきています!
今週の通院で、カビの減り具合が分かるので、待ち遠しいです。
by: カオリ * 2010/10/31 21:17 * URL [ 編集] | page top↑
--がんばれ--

りきちゃんの様子はどうですか?
やっぱり急に寒くなると、いろいろ出ますね。
チョコスケも、先週の便検査でちょっと悪い菌が出ちゃいました。
メガバクではないので、しっかり保温して様子見です。
りきちゃんも、ご飯を食べられるようになったのなら、少しは安心ですね。
カオリさんも気をつけてね。
by: ちー母 * 2010/11/01 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ちー母さん--

先週まではいつ急変してもおかしくない状態でした。
目をつぶって全く動かず、食べず・・・・。

でも、吐き気止めの投薬を辞めたら、元気が出てきました!あの薬は強いものだったのかしら?分かりませんが・・・。

うんPは今一つですが、ご飯を食べて鳴いて活動してくれて、もう本当に安心しました。

チョコすけちゃんも、悪い菌、無くなるといいです。
そうそう、じっとしてる力丸に「バイバイ菌~」って言ってきかせました(笑)
by: カオリ * 2010/11/01 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
--力ちゃんがんばって--

カオリさん、ご無沙汰しています

長らく更新されてなかったので
忙しいのかな・・・と思いつつ

力ちゃん、でんちゃん 元気かなーと
何かに誘われるように今
覗きにきました

力ちゃんの状態は少し落ち着いたんですね
でも、本当に力ちゃんを残し
仕事に行かなければならない
カオリさんの心中察します

この間 ちびも同じように
目をつぶりじっとして嘔吐しました
あわてて夜間救急に連れて行ったんですが
発情から来るもので
鏡や新聞紙を撤去したら
今はうるさいくらい元気です

男の子はどうなのかな・・
発情も少なからず影響してないのかしら

こんな時に出会う先生、病院によって
本当に運命をわけるので
いい病院がついてて
的確な診断をしてもらったら
あとは 力ちゃんの回復を信じることです

カオリさんも元気を出して
力ちゃんの前では笑顔でいてください
一杯おしゃべりしてあげて
歌とか歌ってあげたら
力ちゃん 元気になりますよ!

私も遠くから応援していますv-62
by: もぐちゃん * 2010/11/05 21:35 * URL [ 編集] | page top↑
--もぐちゃん--

ご無沙汰です~なんだか日記がほったらかしになってます。

目をつぶってじっとしてる姿には、本当に心が痛みます。
おかな痛いのかな、そのうが気持ち悪いのかな・・・わからないから尚更。

女の子、発情で嘔吐とかあるんですねぇ~、きれいはそういう状態はなかったなぁ、個体によって色々あるんですね~。

力丸は発情がわからないくらいです。逆にでん六は毎日ハッスルi-184ってな感じで生命力を感じさせる男です。
(力丸はスマート系??)

先日の通院費日にはカビは見つかりませんでした。その代わり細菌が多くて、今度は抗生剤に薬も変わりました。
結構調子がいいです。
また来週どうなってるか検査です。

たしかに、私がじめじめしていては!と思って、めちゃめちゃハイテンションで接しました。
そしたら・・・・・・
力丸でなくってでん六がより一層ハッスルしはじまりました・・・。
by: カオリ * 2010/11/06 19:49 * URL [ 編集] | page top↑
--リキちゃん、早く良くなってね--

カオリさん、こんばんは、ご無沙汰しております。
PCのリカバリーなどでネットを少しお休みしていました。

リキちゃん、少しずつ良くなっているようですね。
でんちゃんもお兄ちゃんが静かだと、寂しいよね。

早く良くなりますように。
by: まーまれーど * 2010/11/23 01:59 * URL [ 編集] | page top↑
--まーまれーどさん--

こんばんわ^^

PCのリカバリーお疲れ様です。私も今のPCの前のヤツは何度もリカバリーしましたが・・・あの作業ってすごく疲れますよね。

力丸は現在、またカビが見つかって、今度は抗真菌剤と抗生剤のダブル投薬です(涙)
薬をお口に入れないようにがんばってるみたいで、ちゃんと体に入ってるのか心配です、ホント・・・。

早く薬無しの生活をさせてあげたいです。
今週また通院日です。どうなってるかな。
by: カオリ * 2010/11/23 19:11 * URL [ 編集] | page top↑
--心配です!!--

カオリさん、お久しぶりですっ!なかなか力丸クンに会えなかったので、心配してましたよ~
しかも今具合が悪いみたいですね…全然鳴きもせず、食欲もないのですか?可哀想です…。なんとかお薬飲んで早く元気になってほしいです!!
この頃寒くなってきたので、体調崩しやすいですよね?うちのきーちゃんは、相変わらず自咬が酷いです。両脇の羽が抜けてありません…どうしたらいいか分かりません痛々しいです。力丸クンが早く治る事を祈ってます!!カオリさんも頑張って下さいねブログ楽しみにしてますので!
by: えみちん * 2010/12/05 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
--えみちんさん--

こんばんわ~~。
力丸は今は以前より良くなってます!薬はまだ続いてますが、なんとかどん底からは抜けてます^^
きーちゃんは自分の羽を抜いちゃうんですね・・・。獣医さんに相談してるとは思いますが、なかなか止める事は大変なのでしょう。
冬になるから普段より寒くなっちゃいますね。
お互いに保温に注意して、元気で冬を越させてあげたいですね^^
by: カオリ * 2010/12/06 20:26 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |