力丸、検査
2011 / 02 / 26 ( Sat )
年末からず~~っと悩んでいて、掛かり付けの獣医さんにも相談して、
今日、高速道路をひた走り、他県の小鳥の病院へ力丸を連れていきました。

掛かり付けの獣医曰く。
”管理”は飼い主の仕事である。
その一言で決めました。

精巣腫瘍だったらどうするのか、ここではどういう対処ができるのか
などど質問していた際に言われたのだけど、
まず、”知る”事が第一だと。

そうだよねぇ・・・

がさがさでしょ・・・精巣腫瘍はレントゲンやエコーでは、精巣肥大という形で判断はできるけど、
実際に腫瘍が写るわけではないみたい。
精巣が腫瘍化して肥大してると、そういう判断ができるらしい。
組織検査や実際にお腹をひらいて実際に腫瘍を確認する場合を除けば・・。

で、力丸のレントゲンを撮ってもらった。

結果は精巣は大きくなっていない。
ただ、骨が白く写ってる(メスのホルモンでそうなるよう)のと骨盤が開いているので
なんらかの原因ででホルモン異常は起こしてる。
もちろん、ろう膜が茶色になったのもホルモン異常のせい。
原因は精巣にある腫瘍かもしれないけど、今の力丸の状態では、精巣が肥大してないので分からない段階。
これから肥大するかもしれないし、しないかもしれない。
ホルモン異常の原因は精巣の腫瘍かもしれないし、そうじゃないかもしれない。

でした。

とにかく、精巣が大きくなってなくってよかった。

予防のためにホルモン注射やホルモン剤の投薬があったけど、
そこで決定しないで帰ってきました。
なぜなら・・・・・
贅沢かもしれないけど、その病院の獣医さんの態度が私はなんとなく好きになれなかったから・・・
それって、治療をそこでお願いするなら大事だなって思ったので・・・。

でん六のろう膜きれいでいいなぁ~もし、ホルモン治療を決心するなら、違う病院でお願いしようと思った。
今日行った県には鳥を診てくれる病院が結構あったので。
実際、道中にも1軒発見したし。

ろう膜は茶色に変化してから
24か月以内に精巣の肥大による内臓の圧迫などが起こるらしい。
お腹がふくれると、1~3カ月で命を落とす事が多いらしい。

今後は掛かり付けの主治医に結果を話して相談。
それから定期的に精巣の大きさを検査しに他県に行こうとは思っている。

力丸、私が力丸の健康をしっかり管理して行くからね!
心配ないからね!!!

スポンサーサイト
16 : 02 : 48 | 力丸 | コメント(8) | page top↑
<<でん六が不調です | ホーム | でん六危機一髪>>
コメント
--心配ですね・・・。--

力丸君、今のところは精巣が大きくなってなくて一安心ですが心配ですね・・・。

獣医さんが好きになれないところでの診療を避けたのは正解だと思います。
やはり信頼関係が作れるかどうかは
治療に際してとても重要なポイントですもんね。

力丸君、今後の経過が良好だといいですね。
by: MARUTSU * 2011/02/26 22:52 * URL [ 編集] | page top↑
--MARUTSUさん--

年末から気になっていたんで、精巣の大きさ確認できただけでも、これからの見通しが立ってよかったです。

ネットで調べたら評判は良かったので、そこへ行ったんですが・・・
検査だけだったから??すごく事務的で機械と話してるようでした。
普段の力丸の様子とか今までの事なんて一つも聞かれませんでした。飼育ノート持っていったけど必要なかったな。

注意深く、観察して行きます。
by: カオリ * 2011/02/27 20:59 * URL [ 編集] | page top↑
--3人で力を合わせて!!--

私自身いろんな病気を抱えているので、よくわかります。v-290
病気を取り除くだけでなく納得がいく安心できるのが一番ですよね。
技術も大事だけど、こちらの思いが届かなければ残念ですね。
力丸くん、でん六くん、カオリさん3人で頑張ってv-291
ファイト!です!!
by: めぐこ * 2011/03/10 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです!!!--

カオリさん、地震の影響はありませんでしたか?関東でもけっこう揺れたそうですね。

揺れなどで、力くん&伝ちゃん、大丈夫だったかな?

津波などの被害で、本当に大変なことになっていますね。
映像で町を見ると、もう言葉になりません。

とにかくこれ以上被害が増えないように・・・

by: みすず * 2011/03/13 11:38 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

そうですよね、技術よりも精神的に安心できる主治医の元、方針をたてていきたいです。

かかりつけの動物病院、今は地震の被害で大変そうです。
復旧、がんばって、早く元に戻ってほしいです。

3人でがんばります!
地震当日も、職場から走って帰りましたが、本当に2羽の安否が心配で泣きながらでした。
命あってこそ!!
by: カオリ * 2011/03/13 17:15 * URL [ 編集] | page top↑
--みすずさん--

お久しぶりです!まい君達元気ですか?

こちらは震度6でした。授業中でして、生徒とともにグランドに避難。
その後も数分おきに余震があり、その日の夜は車の中で過ごしました。寒かった・・・。

横揺れ地震が長く続いたので、アパートの部屋の中はめちゃくちゃでした。
でも、インコのラックはかなり移動してましたが、かごは落下してなく、隅で2羽は細くなってじっとしてました。
物にぶつかって潰されてなくて良かった。

余震は数分置きで、大きな余震がこなければいいのですが・・・まだまだ油断できません。いつでも避難できるようにしてます。
 
TVを見てると、いつ自分たちに来てもおかしくない・・という覚悟を持ちます。
いたたまれません。
by: カオリ * 2011/03/13 17:22 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんわ~--

カオリさん、ご無事で、よかったです!!
そして何よりあの揺れで、力くん&伝ちゃんのケガもなく、ホッとしました。

震度6でしたか・・・。
かなりの揺れだったんですね。

こっちはあの阪神大震災の記憶がありますが、今回の大地震はとてつもなくひどいものですね。

津波の映像には凍りつくほど恐ろしくなりました。圧倒されるほどのスピードと威力で、一瞬のうちにすべてを奪い去りましたね。

私の地域はまさに海岸そばなもので、
近々起こりうるかもしれない南海地震のことを考えると、不安にかられます。

まだまだ深刻な状況ですが、
これ以上悪くならないよう、祈るしかありませんね。

カオリさん、そして力くん&伝ちゃん、
まだまだ余震もあり、大変だと思いますが、
くれぐれも気をつけてくださいね!!!






by: みすず * 2011/03/15 22:14 * URL [ 編集] | page top↑
--みすずさん--

本当に2羽が今生きて、こうして部屋で楽しくさえずってるのに感謝です。

地震のみで、津波がなかったら、もっと被害は少なくて済んだと思います。
海岸沿いの地域は、不安がつきませんね・・・。
現在も色んなところで地震が誘発(?)されてるみたいですし。

今出来る事は節電と募金かな。

毎日、大切に生きようと改めて思いました。

by: カオリ * 2011/03/17 08:52 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |