でん六の生命力(追記あり)
2011 / 04 / 10 ( Sun )
でん六が昨日、退院しました。
嬉しいです、泣けてきます。

遠くって面会にいけないから、毎日しつこく電話で様子を聞いてました。
その度丁寧に応えてくれました。
致死量の出血は、爪が取れてしまったからでした。
今はかさぶたですが、齧ってまた出血したら命にかかわるので、テーピングしてます。
でも、しつこくテープ齧ってます。やめて、お願い、でんちゃん・・・。

足は2~3日後から少しずつ力が入って来たようです。
週の後半は立って、テケテケ歩いていたようです。
昨日、会いに行ったら、止まり木に止まってました!
お別れした先週は、ぐんにゃりとまったく力が入らず、開いちゃって、お腹で這いずっていたでん六が!!
血の海の中で横たわって目をまん丸くしてたでんろくが!!

奇跡です。

獣医さんもここまで回復するとは思ってなかったみたいです。

出血が大量だったので、血液検査は避けて、レントゲンだけ検査してくれてました。
背骨や足の骨折も異常もありませんでした。
なにかの神経系の麻痺ではあるけど、細菌か何かでの麻痺で治療の過程で回復したか、はたまた頭か・・?
結局、原因はわからないままだけど、こうして足が立って、ご飯も食べられるようになって、
力丸の隣で、プラケースに不満たらたらみたいだけど、羽なんかも繕ってる姿を見てると、
本当によかったな~~ってしみじみ思います。

心配は、土曜日まで埼玉のその病院へは到底行けない状況で、万が一、急変や足の出血がまた起こったら?
ですが、なんと埼玉の院長先生の同級生が、力丸とでん六の掛かり付けの水戸の院長先生なんです!
びっくり。
なので、今回の治療過程、レントゲン等を送ってくれるみたいです。
もし、でん六をすぐ病院へ!って事態になったら、市内のいつもの病院へいって院長獣医がいれば、応急処置をしてもらえます。


は~~~~本当によかった。


力丸とでん六の再会の呼び鳴き合戦にも嬉し泣き。
でん六の立った姿に嬉し泣き。
ぷりぷりのうんPに嬉し泣き。


4月から環境が変わって、ものすごく過酷で疲労困憊だったけど、
今日、ふっとんだよ!
でん六、もっと元気になってもらうよ~~~~~^^


追記******************************
両足、イタイタ・・・気になってテープ齧っちゃうの4月16日(土)
 処置中、壊死した爪がとれて、また出血。しかも、もう片足の爪も割れて出血(なぜ??)
でん六、両足、テーピング状態へ。かざぶたになって、出血の心配無くなるまで1カ月くらいはかかるみたいです。でも、足の麻痺はあれから見られないので、それだけでも良いです。

この夕方、いつもにもましてひどいトヤに襲われてる力丸が体調を崩す。保温して様子見。うんP水しか出ない。

4月21日(木)力丸のトヤのひどさは相変わらずだけど、体調不良は落ち着きました。よかった。
でん六も片足を1日中上げてますが、うんPは綺麗で元気です。土曜日は通院、朝6時半出発はしんどいですが、でん六のテーピングが取れる事を祈ってがんばります。

5月8日(日)前回の通院で両足テーピングになってから2週間経過。今度の土曜日に通院。
でん六の齧ってボロボロになったテーピングの隙間から、とても元の足とは思えない色をしてる部分が見える・・・
嫌な予感がする・・・爪の部分より5ミリ程上くらいから、色が変化してる・・
今日、最後のテーピングを上に巻こうとしたら、もう、団子状態になった2週間前からのテーピングが先の方にずれて、でん六の、多分先端だろう・・足が2倍に太くなってて、どんどん赤みをおびてきてしまった。
化膿してるとしか思えない・・・今日はどこの病院もやってない。どうすればいいんだ、このむき出しになった2倍に膨れた足を・・・
電話してアドバイスをもらうけど、明日に埼玉にすぐ行けるのか・・仕事はどうする?そしてそれまでの応急処置は?
地元の病院も今日は夜間11時からなら院長先生がくる。それに行くつもりだけど、それまでは大丈夫なの?
一応心を鬼にして足を抑え、市販のテーピングを巻いた。また齧ってる・・一緒に足も齧ってしまうのか?
仕事、すぐ休めるなら、休んで明日朝一で行きたいよ。夕方滑り込む?
どうしよう・・
とりあえず、夜間に市内の病院へいってみるしかない・・
時間を追うごとに腫れてくるきがする・・怖い。

神様、でん六の足を治して!お願い!

PM8:30 市内の院長にスタッフが電話を取り次いでくれたお陰で、さっきでん六を診てもらえました。
グルグル団子だった2週間分のテーピングを取ってもらいました。
でん六の足先はマッチ棒のようにふくらんでましたが、赤黒いその肉の塊っぽい先っちょを見てると、
本当に不安になります。でも化膿はしてないという判断でした。
テーピング齧ってる時にやっぱり足も齧っちゃってるらしく、先だけでなくその上もグルリと傷ついてました。
とりあえず新しくテーピングしてもらって、帰ってきました。
齧るようならカラーを付ける事を勧められました。ご飯たべてくれれば、カラーでもいいと思う。
でも明日からまた仕事だから、カラー巻いた後の様子を観察できないから、迷ってる。
とりあえず、土曜日までもって欲しい。
心配はつきません。

5月14日(日)
先週、市内の院長先生に巻いてもらったテープは健在のまま、今日は埼玉への通院日。
結局、自然に指先が出来てくるまで、そのままにするしかないみたい。
家に帰ってくると、スポっとテーピングが取れていた。
何回か巻いてもスポット取れちゃう。何度目かでやっと付いたよ・・・
でん六も私もぐったり。
今日も朝6時半に出発して、高速飛ばしても、処置する事もないから薬もらいに行ったみたいなものです。
この鳥専門病院では、瀕死のでん六の命を救ってもらったので、とても感謝してますが、
毎回1週間の仕事疲れがどっと出る土曜日にこの日程は精神的にも肉体的にも辛くなってきました。
市内の病院で経過観察と処方してる薬と同じ内容が用意できるのなら、転院(?)したいな。
院長先生同士、メールのやり取りしてる関係なので、相談してみようかな。
スポンサーサイト
20 : 19 : 07 | でん六 | コメント(27) | page top↑
<<力丸6周年 | ホーム | でん六入院>>
コメント
--同級生!!--

かかりつけのお医者さんと命の恩人の先生との連携で、これからは心強いですね!!
本当に、よかったv-291
でん六くん、テーピングを齧らないでね!!
カオリママの言うことをよく聞いてね!
by: めぐこ * 2011/04/10 21:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

でんちゃん、本当に良かった。
思わず私もポロリときてしまいましたよ~。
りきちゃんも嬉しかったでしょうね・・・。
そして何よりもカオリさんの嬉し泣きが目に浮かぶようです。
今後のことも獣医さん同士の連携でいい方向に
いっているみたいでちょっと安心ですね。
by: がっちゃんママ * 2011/04/11 11:42 * URL [ 編集] | page top↑
----

改めて よかったよかった・・・

でも、インコは出血したら命取り
よくぞご無事でと言いたいです

私も血を見た時点で発狂寸前だと思います

ぷりぷりのうんちは
ちゃんと食べた証拠
体力も回復しているようだし
まずはホッとひと安心ですね

カオリさん、ご苦労様でした
でんちゃん本当にがんばったね
えらかったねv-73
by: もぐちゃん * 2011/04/11 13:31 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

偶然も強運のうちって思ってます。
水戸の獣医さんはご自身がヨウムを飼ってるんですよ~鳥好きな先生なので、自分で勉強して、丁寧に診てくれる頼りになる方です。

一番の心配は地震。今日も夕方震度5強の地震が!
暴れてないか、倒れてないかとか心配で心配で、仕事なんかどうでもいいから、早く帰らせて~って泣きそうになりました。
by: カオリ * 2011/04/11 21:09 * URL [ 編集] | page top↑
--がっちゃんママさん--

力丸の体重が減っていたんです、あの食いしん坊な力丸が!!
> やっぱり一人のお留守番は寂しいのでしょうね。鳴いてもさえずっても、隣にでん六がいないから。

私もご飯の味がしない日々が続いてて、まぁ私の場合はダイエットでちょうど良いのですが^^;

今はでん六が、夜中ケースが怖いのか?カタカタ動いてるので、力丸は寝不足で体重がこれまた引き続き減ってます、どうしましょう~~・・

by: カオリ * 2011/04/11 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
--もぐちゃん--

改めて、ありがとうございます♪

もう、でん六の体くらいの大きさの血のりがキッチンペーパーに広がっていたのを見た時は、絶叫しました・・・怖かった。
でも、一番怖かったのはでん六本人なのでしょうね。

うんPもりもりいつものようにしてます^^
よかった、よかった。

私もがんばったですよね!?ヨチヨチしてくれて嬉しいわぁ~♪

さっきから震度4クラスの余震がバンバンきてます・・・・今夜も眠れませんっ
by: カオリ * 2011/04/11 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

でん六くん、かさぶたになるまで、暫く辛抱してね!
うちも皆トヤで朝に、おやすみカバーを開けるとフワフワと抜けた羽が舞い上がる程です。
オカメズは保温なしですがセキセイズの温度設定を下げると途端にゆるい、うんPになりますねv-292
力丸くんも頑張ってv-363
今日はでん六くんの写真を見て、しっかりと止まり木に乗っているのを見て安心しましたv-291
by: めぐこ * 2011/04/17 10:54 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

両足はかわいそうですよね・・でも辛抱ですよね。本当に齧らないでほしいっv-356
でん六と力丸、同じカバーの下、隣同士で保温してますが、力丸は30度必要だけど、でん六は30度ではハアハア苦しそう、調整難しいです。

でん六が夜中、ずっと動いてるんです。その音で私も力丸も眠れない日々。
力丸の健康の為にも、でん六には酷かもしれないけど、別々に寝かせようかな。
でん六もっとあばれるだろうかv-388
by: カオリ * 2011/04/17 18:40 * URL [ 編集] | page top↑
----

その後、でんちゃん、りきちゃんの様子はどうですか?
昨日今日と、また気温が下がってるでしょ。
チョコスケも、まんまるになってます。

地震のストレスは、絶対あると思います!
でもこればっかりはどうにもならないし。
でんちゃん、りきちゃん、カオリさんのストレスがお互いに作用しちゃったのかな。
カオリさん、お仕事大変だけど無理しないでね。
by: ちー母 * 2011/04/20 19:15 * URL [ 編集] | page top↑
--ちー母さん--

こんばんわ!
でん六は両足テーピングで止まりにくいかと思い、止まり木にテーピングしてちょっと太くしました。うんP健康です(同じ所にいるので、山積みになって、お尻に付きそうです(笑)

ありますよねぇ、地震の影響・・・
あれから色んな事がちょっとおかしいな~って思います。
精神的にも作用大だと思うし、物理的にも地殻の変動で磁場とかよく分かりませんが、何かが変わって行ってるような気がします。

仕事、肩肘張らずにリラックスしてやっていきたいです。
by: カオリ * 2011/04/20 21:32 * URL [ 編集] | page top↑
----

カオリさん、こんばんわ

久々にお邪魔したら、
いつも元気いっぱいの力くん、そして伝ちゃんに体調の異変が・・・
伝ちゃんは、いつもうんPの調子がよかったのに、突然のことで、とても驚き、ショックを受けました。

その後いかがですか?心配でなりません。

私もまいが、もし伝ちゃんと同じような状況になれば、パニックになり、泣いていたに違いありません。カオリさんの気持ちお察しします。

原因がはっきりとわからないそうで、落ち着いたとはいえ不安でなりませんね。
ちょうど地震とかさなり、余震がいまだ続く中、恐怖心(ストレス)からなんら影響が出たのでしょうか。
そう考えると、かわいそうでなりません。
小さなインコも、地震の被害者ですよね。
何より、いい加減に揺れがおさまってくれ!!! 切に願うばかりです。

毎日余震が続き、人間も動物も精神的にまいってしまいますね。
私も阪神大震災での余震続きの毎日・・・あの時は本当に大変でした。

力くん、伝ちゃん、体調の回復をお祈りします。また健康優良児の元気な姿を見せてくださいね!!!


by: * 2011/04/22 18:46 * URL [ 編集] | page top↑
--上の投稿は↑--

ごめんなさい、ななしのごんべでしたね。

先ほど投稿したのは私です・・・^^;
by: みすず * 2011/04/22 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
--みすずさん--

お久しぶりです!こんばんわ!!

本当に、でん六の両足がダランとしてたあの夕方は今でも忘れません。
半狂乱でしたね・・・・「でんちゃん!でんちゃん!!」って叫ぶしかなくって。

1週間で立てるようになったのは奇跡です。
原因は分からないけど、地震のストレスは絶対あると思う。

今も震度4くらいのが普通に来てるし、夜中起こされて体調もすぐわない。
人間でこうなら、小さなインコはもっともっとしんどいでしょう。

みすずさんは阪神淡路大震災を体験してるのですね・・・本当に怖いですよね。
早く収まってほしいです。

まい君達、元気ですか?


明日も早朝出発で高速飛ばしてでん六の通院です。がんばります!
by: カオリ * 2011/04/22 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
--お大事に。--

こんばんは。
地震は大丈夫でしたか?
退院おめでとうございます。
でんちゃんと力ちゃんそれぞれ大変でしたね。
テーピングなかなか慣れないとご飯食べてくれなかったり管理が大変かと思います。
力ちゃんもロウ膜茶褐色ですね。
うちのLucy&Honeyも茶褐色になっています。
気候のせいでしょうか?一時はLucyの方上の方が茶褐色はげてくれたんですが。
一概に精巣腫瘍かどうかという所ですが、地震落ち着いたら健康診断いこうと思います。
どうかよくなりますように!!!
地震もそろそろ落ち着いてほしいですね。
また来ます。
by: いばら * 2011/04/24 00:36 * URL [ 編集] | page top↑
--追記:精巣腫瘍の件--

今下の記事を見直したのですが、
やっぱり受診した方が後悔少なくてすみますよね。
・・・と自分自身に問いただしながらも。
散々れおの時に後悔したので、治せる段階なら治療に専念した方がいいですよね~。
データ消去しちゃったり、、古いPCから移行できないでいますが、2003年頃から
ヒナッピの時からずっと一緒にいるのでまだまだ一緒にいたいです。
一緒に長生きさん目指してがんばりましょう。
by: いばら * 2011/04/24 00:42 * URL [ 編集] | page top↑
--いばらさん--

ありがとうございます!
でん六はご飯は食べてくれてて助かりますが、体重はあまり増えません。

力丸のろう膜は去年秋くらいからおかしくなって、今は濃い茶でガサガサです。
精巣腫瘍の疑いは濃く、地元の病院ではそうである判断はお腹の腫れがでるまでは分からないと言われ、そうであっても免疫力を高めるくらいしかできないとのこと。
それで2月に鳥専門病院でレントゲンをとってもらいました。
精巣が腫瘍化すると大きくなるみたですが、力丸の精巣は9ミリと普通な大きさでした。
なので、ホルモンの異常は起こってるけど、まだ腫瘍でありという判定は獣医さんはしませんでした。
でも、血液検査や組織検査(お腹開く)をすれば、ちゃんと判断できるみたいですが・・・
本当はそこまでして、早期発見して治療してあげるのが一番なんですよね。

健康診断、大事ですよね!
by: カオリ * 2011/04/24 09:46 * URL [ 編集] | page top↑
--お大事にデス(祈)--

久し振りに、おジャマして驚きました…。
ドキドキしながら記事を拝見しました。
地震による不安やストレス、、、。

リキちゃんの心配、デンちゃんの心配…
張り詰めた時を過ごされていたのですね。
デンちゃん… 危機的状態から回復し本当に×②ヨカッタです。

これからも充分な経過観察が必要なご様子ですが
リキちゃんとデンちゃの安定をお祈りしています。
カオリさんの不安やご心配はと思うと…
どうかカオリさんもお身体ご自愛くださいね。

リキちゃん、デンちゃん
呉々もお大事にデス(祈)
by: sora゚ * 2011/05/07 07:44 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんにちは!

お久しぶりです~
でん六ちゃん、大変だったんですね・・・
記事を読んでて、本当にお願いだから
でん六ちゃんを助けてって願ってました。
原因不明ってのがやっかいですが、なんとか
ここまで回復して本当に奇跡ですね^^
テーピングしてるとこが気になっちゃうのは
しかたないですね^^;
早く元の状態になって、元気な姿を見れるといいですね!
力丸くんも早くトヤが終わりますように^^
by: チビトジ * 2011/05/07 10:36 * URL [ 編集] | page top↑
--sora°さん--

こんにちは!!
そうなんです・・・地震からちょっとずつ、2羽の体調も変化していたようです。
人間でも体調崩したりするなか、小さなインコの受ける影響はきっと大きいのでしょうね・・・。

でん六の両足のテーピングの下は、今どうなってるか不安ではあるけど(なんか変ない色の何かがチラチラ見えて怖いですが・・・)、本人はみるみる元気になってて、体格も元に戻ってます。

私も39度の熱を出してから咳が止まらず、やっと治ってきました!
健康ってありがたいですねぇ
by: カオリ * 2011/05/07 15:32 * URL [ 編集] | page top↑
--チビトジさん--

こんにちは!
・・・という事は・・・ご無事でお帰りになったのですね♪おめでとうございます^^

あ、女の子なんですね~♪もうすぐお家にやってくるのですね。

でん六の両足の麻痺の原因は、なんだか精神的なものではないかな~なんて推測してかすが、そうなる2週間前くらいに激しい嘔吐をしてるので、頭かな~とう感じもします。
いづれにせよ、今元気なので良かった。
でん六の生命力はすごいです。
by: カオリ * 2011/05/07 15:37 * URL [ 編集] | page top↑
--がんばって!--

その後どうなったかと気になっていました。
追記をハラハラしながら読ませて頂きました。
でん六くん足以外は元気になってきてるんですねv-7
その後夜は寝てくれますか?
カオリさんも熱が下がってよかったですね。
健康でごく普通の生活が何より有り難いですよね。
カオリさん、力丸くん、でん六くんが早く何気ない日常に戻れるように心から願います。
気は休まらないと思いますが体をくれぐれも、お大事にね!
by: めぐこ * 2011/05/09 00:16 * URL [ 編集] | page top↑
--すみません--

絵文字が、にっこりのつもりが、あっかんベーになってしまって...
申し訳ないです。
by: めぐこ * 2011/05/09 00:18 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

こんばんわ!
読んでくれてありがとうです!
でん六は持ち前の体の強さから、幾つもの危機的状況を乗り越えてきました!
ただ・・昨日は何重にもなった地層のようなテーピングがとうとうポロっと取れて、4月1日から初めてでん六の足を見ちゃいました。
動揺してしまい、休日中の院長先生を呼び寄せてしまいました。
先端が赤黒い肉の塊で、太くなってて・・・・指が腐ってしまったるのでは?と恐怖でした・・。

足はもう綺麗には治らないでしょうが、せめてこれ以上悪化しないでほしいな。
早く週末来てほしいです。

↑顔文字、了解しましたv-290
by: カオリ * 2011/05/09 20:55 * URL [ 編集] | page top↑
--回復を祈るばかりですね--

心配はつきませんね・・・。
ただただ無事に回復を祈るばかりです。
でん六ちゃんの回復力生命力は、とても強いものがあると思います。
その力を信じましょう。

心配するしか出来ませんが、
回復して欲しいと願う気持ちは通じると思っています。
by: MARUTSU * 2011/05/10 16:09 * URL [ 編集] | page top↑
--MARUTSUさん--

そうですね・・でん六の回復力を信じたいと思ってます。
何回もでん六に向かって「足が綺麗に治りますように」と言ってます。
今回、足を見ちゃって、それが思ったよりショックで、私は結構取り乱しました。
もう元の足の形には戻らないでしょうが、カゴで生活できるようにまで回復してくれれば、それでいいです。

願い続けます!
by: カオリ * 2011/05/10 18:48 * URL [ 編集] | page top↑
--今週の通院は?--

どうだったかしら?
地元で診てもらえることになると、いいですね♪
頑張れ!カオリさん!
by: めぐこ * 2011/05/22 14:48 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

前回、30日分の薬を頂いたので、今度は6月に行く予定です。
病院で貰ったテーピングはスポッと抜けちゃうけど、駄目もとで使った市販の指用のテーピングが取れないでいてくれてます!

まだ先生に相談の電話入れてませんが、近々入れてみようかと思ってます。
でん六はすこぶる元気です!
今日は2カ月ぶりに放鳥しました!力丸がでん六のツンツンをホグしてあげてて・・・かわいかったです。
でん六もちゃんと止まり木に着地できて、危なくないって分かったから、気分転換に週末は1度くらい放鳥してあげようかと思います^^
by: カオリ * 2011/05/22 15:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |