力丸の調子
2011 / 12 / 24 ( Sat )
ツーショット♪今日はきれいの命日です。
あれから5年たちます。向こうで元気で遊んでるかしら。

さて・・・
12月に入ってから、力丸の調子がイマイチです。
12月にすごく寒い日が定期的にきて、そのせいかな、膨らんでじっとしてる日が続きました。
うんPは雛の頃からゆるくて、優秀ではない力丸。
緑の濃い、ねばっこい嫌なうんPをするように。
と同時に、うんPが巨大になってます。
お腹の脂肪も取れてきたので、脂肪以外の何かがお腹を圧迫してるような気がして。

保温しても、なかなか元気が出ないので、先週病院へ。
食欲はあるけど、ふくらんでることと、うんPが心配な事をつたえました。
触診と気道の音では、特別異常もなく。
吐く事もないので、中毒やそのう炎でもなく・・・。

抗生剤と整腸剤と、もう数カ月飲んでる強肝剤&栄養剤をもらってくる。

お鼻・・・女の子みたいなの抗生剤を飲ませて次の日、ものすごいハイテンションになる!
餌箱に入りこんで出られなくってもがく事、1日中。
下におりて動き回る、など。
でも膨らまなく、超~~元気になった。

が・・・抗生剤を辞めて2日。
今日、また前回とおなじふくらんで元気が無い状態に。

精巣腫瘍が進行してるのかなぁ・・。
触診の時に聞いたら、排泄腔の奥の方に固いものを確かにちょっと感じる、と獣医さんは言ってた。

年明けたら、1年ぶりに埼玉の鳥専門病院で、精巣のレントゲンとってもらおうかな。

力丸~~~元気になって欲しい。

PS・夕方、吐いてしまいました。病院に電話して、継続の抗生剤と整腸剤を貰いに。
   つらそうで、でも食欲はもりもりなんですけど・・。

追記 12月25日
日中また吐いてしまった。胸を波打たせても、最後は何もでなくなって、それでも波打たせて・・そのうとか検査してもらってないのに、先週「元気が無い」時に処方してもらった抗生剤をこのまま投薬するしかないのかなぁ。
また病院いっても、同じかなぁ・・負担になるから安静にしておいた方がいいのかな・・。悩む。
スポンサーサイト
15 : 36 : 03 | 力丸 | コメント(14) | page top↑
<<力丸、回復へ(が、しかし) | ホーム | でんちゃんお誕生日>>
コメント
----

力丸くん、きれいちゃんが見守ってくれているから大丈夫!
カオリさんも心配でしょうけどカオリさんの持ち前のパワーを、たくさん、あげて下さい!v-91
by: めぐこ * 2011/12/25 11:31 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

そうですね!きっと大丈夫!

保温の温度をもうちょっと高くできるように工夫してみたり、出来る事をやってみます。

明日の朝は、今日よりよくなってる力丸と対面したい!

by: カオリ * 2011/12/25 19:53 * URL [ 編集] | page top↑
----

カオリさん、ご無沙汰していました。

力丸くん、その後調子はどうですか?

久々におじゃましたら・・・
元気だった力丸くんの体調異変に、
心配でなりません。

冷え込む時期なだけに、
飼い主ができることといえば、まず一番が保温!!ですよね。
力くんが、よくなることを願うばかりです。

精巣腫瘍・・・男の子だと多いみたいで、
うちもまいが7歳になり、気がかりな病気の1つですよね。

きれいちゃん、あれから5年になるんですね。
がんこもよく似た症状だっただけに…
あの時のこと、出会い、今でも思い出されます。

きれいちゃんもがんこも、あのお腹の重みから、解放され、今頃、お空を思う存分飛びまわっているでしょうね。
そして、きれいちゃんは弟分の力くんを見守っていてくれるでしょうね。

早いもので、今年も残すとこあと少しですね。

実は、12月にまい(クム)も一緒に引っ越ししたんです。幸い新しい環境にすぐに慣れてくれ、ホッとしています。

来年もまたちょくちょくおじゃまさせてもらいますね。
少し早いですが、どうぞよいお年をお迎えください。そして、力くんの元気な姿、期待しています。

頑張れ、力丸くん!!






by: みすず * 2011/12/26 22:30 * URL [ 編集] | page top↑
--心配ですね...--

う~ん、力丸君心配ですね...。
気温が下がっての一時的な調子の悪さならいいのですけど、
どこか悪いようならと思うと心配ですよね。
ただ、今のところこれといってどこかが悪くなってるってことはないようでしたら、
取り越し苦労ってことになりそうなんですけどね...。
我が家のインコたちも気温が急激に下がった時とかは、
ヒーター入れてて温度管理してても調子悪くなったりしますけど、
病院に連れていっても一時的なことが多くて幸いにも大事に至らずです。
楽観的に考えすぎるのも良くないかも知れませんが、
食欲があるようなら取り越し苦労だったって事になるかもですね。

ともかく、大事に至らぬようお大事にです。
by: MARUTSU * 2011/12/26 22:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

ここのところ寒い日が続いていて、病院も連れていくことに気を使いますよね…。
力丸くん、良くなりますように。

ウチの子がきれいちゃんのテープを分けていただいてから5年たつのですね。
きれいちゃん、力丸くんを守ってあげてね。
by: まーまれーど * 2011/12/27 02:45 * URL [ 編集] | page top↑
--みすずさん--

こんばんわ!

力丸は体が強い方ではないけど、こんなに不調な日が続くのは初めてで、怖いです。
でも、やっぱり保温が一番みたですね!実は30度なのに、どうして膨らんでるのか・・・とじめじめ悩んでましたが「なんだ!だったらもっと上げよう!」作戦が良かったみたいで、膨らんでじっとしてる時間がかなり減りました!
32~34度くらいにしました。

がんこちゃんの事はずっと私は忘れないでしょう。きれいとがんこちゃんは、会ったことないけど、他人とは思えない何かつながりがあったような気がしてなりません。
きっと仲良くお空で遊んでるような気がします。

クムちゃんとまい君と、みすずさんと、また来年もよい歳をすごせますように。
こちらこそ、よろしくお願いします^^
by: カオリ * 2011/12/27 22:03 * URL [ 編集] | page top↑
--MARUTSさん--

昨日、帰宅した時の力丸の様子によっては病院へまた行こう!と思ってました。

保温を32~35度に上げる作戦で、元気のない時間が減ってきました!
やっぱり保温ってすごい。
しかも、自分で30度で十分、なんて思いこんでいて、もっと早くそれ以上にあげてあげればよかった。個体差があるのですね。
膨らみが取れるまで、上げるべきですね・・初心にかえります!

ご心配おかけしました、良かったです~

by: カオリ * 2011/12/27 22:09 * URL [ 編集] | page top↑
--まーまれーどさん--

お陰さまで、保温30度以上作戦で、なんとかどん底から脱出しつつあります!
油断せず、保温し続けます。
ちょっと安心しました。

もう5年たつのですねぇ・・・早いです。
片足あげて止まっていたきれいを思い出します。しかも、カラーつけていたんですよね・・・今思うとかわいそうな事をしました。羽を繕う事もできない毎日だったわけですから。

きれいは力丸を守ってくれました!さすが、きれい!

by: カオリ * 2011/12/27 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
--よかった!--

力ちゃん、少しずつ回復してるんですね。
私もふじちゃんやがっちゃんの時に、保温温度を同じように34度くらいにしてました。
ある程度回復して普段の温度に下げる時も、あまりに温度差があると負担になるだろうと思って
少しずつ様子を見ながらだったりして。
難しいですよねー・・・。

力ちゃん、でんちゃん、カオリさんと一緒にいいお正月を迎えてね。
by: がっちゃんママ * 2011/12/28 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
--がっちゃんママさん--


本当によかったです!

34度にあげてたんですね!そうですよね、早くそうするべきでした、私も。
こんどもし、また今回みたいな事態が起きたら、膨らみとれるまでどんどん上げていきたいと思います。

そう、今知りたいのは、回復後の温度の下げ方なんです!
私もちょっとづつ、様子を見ながら無理なくやっていきたいと思います。
(でん六が変になっちゃったりして 汗)

今年も1年お世話になりました!
よい新年をお迎えください^^
by: カオリ * 2011/12/28 21:31 * URL [ 編集] | page top↑
--良かった良かった~(*´ω`*)--

保温を上げたら元気になってくれたんですね☆
力丸君サムサムだったんですね~。
病気とかそんなのではなかったようなので、
本当になによりです☆良かった~ヾ(*´∀`)ノ゛
by: MARUTSU * 2011/12/28 21:50 * URL [ 編集] | page top↑
--MARUTSUさん--

はい、ほっとしてます。
帰宅するたびに「ぐったり下にいたらどうしよう、いかんいかん、そんな考え止めよ!」の繰り返しでしたから。

今日はおしゃべりが聞けました。やっぱり、これがないと!

油断しないで温度管理がんばります!
by: カオリ * 2011/12/28 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは!

力丸くん、どうですか?
年末年始、病院が休みに入っちゃうから
心配ですよね・・・
吐いてるのも、しんどいし・・・
早く体調が落ち着いてほしい!!
遅くなりましたが、でん六ちゃんのお誕生日
おめでとうございます^^
なかなか遊びにこれませんが、来年もどうぞ
よろしくお願いします!
力丸くん、早く良くなりますように!!
by: チビトジ * 2011/12/29 22:54 * URL [ 編集] | page top↑
--チビトジさん--

こんばんわ!

力丸、なんだか今までにない不調が続いてます。1日ごと、数時間ごとのよくなったり、また悪くなったりの繰り返しになってます。
春に7歳になるから、高齢の仲間に入ります。注意して行きたいです。

でん六は隣でハッスルな毎日です^^;

こちらこそ、来年もどうぞよろしくお願いします♪
by: カオリ * 2011/12/31 20:29 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |