力丸の様子(追記していく形)
2012 / 01 / 14 ( Sat )
12月頭に体調を崩した力丸、今も残念ながら変わりありません。

年末から年始にかけて病院でそのうと糞便を検査したけど、いたずらする菌はみつからず。
ただ、便にでんぷんが出てるらしい。消化が良くないみたいです。
それからは、ビオフェルミンの働きのものと、酵素らしきものと、胃粘膜保護材の粉末を1滴の水に溶かして、
注射器みたいなので、1滴飲ませる、が続いてますが・・・。

はやく元気になってね保温ばっちり(28℃~32℃くらい)な中でも、写真のように明らかに具合が悪い感じで膨らんで目をつぶってる時間が多いです。
ご飯は、粟穂はかろうじて食べますが、いつものご飯はあまり食べません。
吐く事は今の所無くなりましたが、うんPは酷いです。
粒便、絶食便、下痢、水だけ鉄砲水のように出ちゃう便、巨大便、などなど・・・
まだ体重をキープしてる事が救いです。
精巣腫瘍が悪さしてるのかは分かりませんが、消化器官がとっても悪くなってるのは確かです。
薬の効果、なかなか出てくれません。
お腹痛いんだろうな・・・

鳴き声もしばらく聞いてないし、得意のおしゃべりも全くありません。
辛いんだろうな。

保温と薬と声掛けしかできないのが辛いです。
かつての元気な力丸になるまで、出来る事をする、それだけです。

代わりに・・・今まで力丸のバックコーラスだったでん六のおしゃべりが急に上達して、
お家を明るく盛り上げてくれてます。

1月15日朝、少しおしゃべり!気分いいのかな、と思うのもつかの間、帰宅すると背寝。
少量吐く。ここのところ、「キュー」という甲高い呼吸音が頻繁に・・。
ご飯あまり食べてない、粟穂の食い付きも悪い。

1月16日
病院へ連れていく。甲高い呼吸音から甲状腺腫への懸念と粒便は相変わらずで整腸剤の継続の相談。
この日は連日ふくらんでる様子の写真を見せる。呼吸を聴診。
結論は、やっぱり悪い容態の原因は特定できないので、鳥専門病院でくわしくレントゲンで検査しかない。
前と違う抗生剤を貰う。膨らみがとれて元気になるかもしれない、というわずかな期待を込めて・・

1月20日
16日にもらった抗生剤がちょっと効いてきてます!まだまだ4割くらいの回復ですが、膨らみ度合いも減って、何より餌入れに向かうようになりました!
呼吸音も消え、止まり木を移動するようにもなりました。
すごくうれしいです。世界がワントーン明るくなったような気がします。
でも、まだまだ粒便は無くならないし、油断せず、引き続き看護をがんばっていきたいです。体力つけば、回復につながるかもしれません。
遠くから力丸をかわいがってくれてる方々の気持ちが本当にうれしいです。
ありがとうございます。

1月24日
調子に波がある。でも総合して低めです。
30度をきると膨らむような感じで、日が落ちてからの部屋の冷え込みでゲージ内が28度くらいに下がってしまうみたい。丁度帰宅して見ると膨らんででドキっとする。
なので、一度も使った事のないエアコンの暖房を帰宅時間の2時間前から入るようにセット!ドキドキ。
・・・・・・帰って部屋に入るとあたたかい・・・・が・・・・・
ゲージの温度計見て失神しそうになりました。39度!!!!!
慌てて消して、インコズを観察しました。上昇してから時間が短かったのでしょう。かろうじてぐったりしてませんでした。よかった・・・・。さすがに力丸は膨らんでませんでしたが。
エアコン設定温度26度。良く考えれば、付けてなくて28度はあるゲージなんだから、26度なんてばかでした。
我が家のインコラックでも・・・・何度が大丈夫なのか?エアコンの暖房って使った事ないけど、たとえば15度設定で、本当に15度くらいに温まってくれるの???15度の温風になってくれるの????
明日は温度下げて、風量も自動でなくって弱にしてみよう・・・ごねんね・・・みんな。

1月27日
写真は保温中のゲージ。ちょうど2羽、餌入れに頭突っ込んでます、かわいい。
真ん中のヒーターの1つにサーモ。同じく真ん中に最低最高温度計のセンサー。
力丸の定位置の左上の止まり木付近に温度湿度計も。
ゲージ奥には乾燥防止にミニ手ぬぐいを濡らして1つずつかけておく。
左上のヒーターに布がかからないように、T字止まり木を外に付けておくとナイスだった。
ビニールシートは全面だけ。遮光布とフリースの間にすべりこませて暖簾のように真ん中に切れ込み。

今日は31度でも膨らんでいる。寒いのではなく、お腹かどこか痛くて膨らんでるのかもしれない・・・。

1月31日
今日、電話での薬の継続相談で、獣医さんから抗生剤は終わりにしてもよいと言われました!
ここの所膨らみが大分減って、粟穂以外のご飯も食べるようになって、動きもよくおしゃべりもするようになりました。
ただ、うんPはイマイチなので整腸剤一式は継続です。
そのかわりに今日はでん六が吐いてしまいました。数日前に2日間だけ大量の羽が抜けたでん六。異常な換羽だったのと、温度が常時30度以上の環境がしんどかったのかもしれません・・・。
今日の日没時のゲージ内はエアコン効果で34度でした。
力丸も安定してきたので、そろそろ温度を数度下げていこうかと思います。

朝日の中のぼくちゃん2月7日
あれからずいぶん元気を取り戻しました!粟穂毎日入れるという特別待遇は続いてるので、普通のご飯はいつもより食べる量は少ないですが、食欲旺盛でおしゃべりもすごくよくします。
膨らむこともありません。
今後、このままいってくれることを祈って、保温はしばらく高めをたもちつつ世話していきたいと思います。
スポンサーサイト
20 : 37 : 34 | 力丸 | コメント(24) | page top↑
<<でん六のマヒ | ホーム | 力丸、回復へ(が、しかし)>>
コメント
--お久しぶりです!--

カオリさんこんばんは!去年は大地震があり中々コメント書けずにいました。でも、ずっと力ちゃんとでんちゃんのブログ見てましたよ!最近力ちゃんの体調が悪いみたいですね心配です。

実は…家のかわいいきーちゃんが1月12日にお星様になってしまいました。すごく突然の事でショックです。去年から卵を産み続けて腹水が溜まり手遅れでした。
力ちゃんの体調が良くなるように祈っています!!頑張れ!!
by: えみちん * 2012/01/15 18:31 * URL [ 編集] | page top↑
--えみちんさん--

力丸を応援してくれてありがとうございます。
今日は職場をちょっと早く引けて、病院へ連れていきました。
原因が分からないから、治療もイマイチです。

きーちゃん、我が家の亡くなったきれいと似ています。きれいは癌でしたが、腹水がたまって病院で亡くなりました。

きーちゃんのご冥福をお祈りします。
by: カオリ * 2012/01/16 21:02 * URL [ 編集] | page top↑
--がんばれ!力丸くん!--

いつもながら声援しか送れませんが力いっぱい応援しています。
毎日気になりながら、お仕事をされていることと思いますがカオリさんも頑張って下さいねv-91
by: めぐこ * 2012/01/19 13:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

力ちゃん、頑張ってね。

>>保温と薬と声掛けしかできない
そうなんですよね。あとは見ているだけしかできないですもの・・・。
でんちゃんの声に力ちゃんも励まされていることでしょう。
カオリさんも風邪など引かれませんように。

by: がっちゃんママ * 2012/01/19 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
--原因が分らないのがもどかしいですね・・・--

これといった原因が分らないのはもどかしいですね・・・。
体重が減ってないは救いですが、
ぼちぼちでもいいから回復していって欲しいものです。
力丸君の治癒力に任せるしか無いですが、
早く元気な力丸君に戻れる様、お祈りしております。
元気になってね☆力丸君!!
by: MARUTSU * 2012/01/19 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

いつも心強い応援、ありがとうございます!
毎日、家を出るのが辛いです。帰りは気持ちがざわざわして、止まってる姿みるたびホッとして・・・の繰り返しです。

今週、駄目もとで出してもらった抗生剤がちょっとだけ効いて、4割くらい元気を取り戻しつつあります。このまま行ってほしい!
by: カオリ * 2012/01/20 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--がっちゃんママさん--

本当にもどかしいです。苦しそうに眼をつぶってる顔を見てると、一体何ができる?他に何?って切なくなります。
保温、1つのヒーターをW数の高いものに変えて、最低温度が28℃を割らないようにしました。でん六はますますハッスルです。

本に、元気な鳥が隣にいるのは、励みになって良いと書いてありました。
でん六にもがんばってもらってます。

はい、私も体調管理に注意していきます!
by: カオリ * 2012/01/20 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
--MARUTSUさん--

糞便とそのう検査で、原因がこれって無かったので、分からずに、駄目もとで出された抗生剤がちょっと功をなしてます!

膨らみの度合いが減ってくると、餌入れに行くようになりました。まだまだ量を食べてませんが、ちょっとずつ体力がつけば、と希望を見出しました。
このまま油断せず看護をしていきます。

応援、ありがとうございます。
by: カオリ * 2012/01/20 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
--がんばれ!--

力ちゃん良かったです!
少しずつ回復してるみたいで…。

早く元気になってほしいです。

1番近いファンより。。。私も茨城なんです!
by: えみちん * 2012/01/20 23:09 * URL [ 編集] | page top↑
--えみちんさん--

ありがとうございます。
長期戦になりそうですが、がんばっていきます。力丸も私も。

えみちんさんは茨城なんですね!
by: カオリ * 2012/01/21 07:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

力丸くん、抗生剤、少し効いてきたとのこと。
ホッとしました。
今年の冬は寒いし、病院に連れて行くのも体力を消耗してしまいそうですものね。

エアコン、ウチのはかなり古いもので、25度に設定しても昨日みたいに雪がちらつく日はケージは22度まで上がりません…。

保温、28度を保つには、どのようにされていますか?
本やブログを見ているのですが、ビニールの温室を使っている方やシートを使っている方がいらっしゃるようですね。
ウチの子も高齢になってきて、25度を保つように言われているのですが、なかなかうまくゆかなくて…。

by: まーまれーど * 2012/01/25 02:35 * URL [ 編集] | page top↑
--まーまれーどさん--

抗生剤、もうすぐ10日目ですが、平均的に元気はありません・・・心配はつきません。

今日、エアコンの暖房の温度が16度以下に設定できないことを知りました!なので、16度、弱風にして仕事へいきました。
帰ってきたら、ゲージ内の最高温度は33度♪丁度いいです^^

我が家のラックは、上と前が空いてる段ボールに2つ並べて、ゲージとゲージの間に20wヒーター2つを段違いに(1つにサーモつけてます)つけてます。それと力丸側に40wと20wを2つつけてます。
それを夜使ってる遮光カーテン生地の布を前だけあけてかぶせ、その上にフリースのハーフケットを同じく前だけ開けてかぶせてます。
でも、全面が開いてると、どうしても30度以上にならないので、全面だけのれんのようにビニールシートを垂らしてます。
これだとばっちりです!
ヒーターにビニールは付かないし、コードとか色々火事にだけはならないように、細心の注意を払う日々です。

あとで写真撮って記事の横にでも載せておきます。
保温、がんばってください!!
by: カオリ * 2012/01/25 21:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

久しぶりに2羽のかわいい姿が見れて嬉しいです!
保温バッチリ暖かそうですね。

暖かくしてても膨らんでるなんて、力ちゃんきっとお腹が痛いのでしょうね…。

最近すごく寒いのでカオリさんも体調崩さないよう気を付けて下さいね(^_^)

by: えみちん * 2012/01/26 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとうございます--

力丸くん、でんちゃんお食事中だったのに、失礼しました。
カオリさん、お忙しいのに保温について押しててもらい、写真も乗せて戴いてありがとうございます。

「ヒーターに布がかからないように」というのが難しかったのですが、止まり木の外付けで解決しそうです。
今日は段ボールでケージを半分だけ覆ってみましたが、1度は上がっています。
明日はあと半分、覆って様子を見ます。

ヒーターもワットの大きいのを一つだけなのですが、複数の方が大きな面を温められますようね。

力丸くん、回復しますように。
by: まーまれーど * 2012/01/27 03:07 * URL [ 編集] | page top↑
--えみちんさん--

気が付けば、最近写真撮ってませんでした。

朝は朝日がラックまで届くので、ビニールごしに日光あててあげると、なんだか動きもよく、ご飯入れにも頻繁に行ってくれます。

寒波が長すぎます(涙)早く温かくならないかな~~
by: カオリ * 2012/01/27 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
--まーまれーどさん--

保温って難しいですよね。
外気温でゲージの中の温度も変わっちゃうし・・・ずっと一定って大変ですよね。

今朝の気温が-6度で、さすがに部屋の中もいつもより寒く、明け方のゲージ温度はいつもより下がってびびりました。

ゲージ内で暑かったら逃げられる場所があるといいみたいなので、大きなWもよいかもですね。

長期戦になりそうなので、がんばります!
by: カオリ * 2012/01/27 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
--良かった!--

力ちゃん、まだまだ油断出来ませんが元気になってきてお薬1つ減ったみたいで良かったですね。

それよりでんちゃんも体調が悪いみたいで心配です。換羽の時はうんPも緩くなるし、大変ですよね…。

早く元気な姿が見れることを祈ってます♪


by: えみちん * 2012/01/31 21:37 * URL [ 編集] | page top↑
--えみちんさん--

ありがとうございます!
が・・・・お薬減るって小躍りして帰宅したら・・・・なんだかまたちょっと不調モードでした(涙)
抗生剤は止めてますが・・・軽い換羽もきてるので、どうだろうか・・・がんばってほしい。

落ち着いたら、鳥の専門病院を考えてみとうか・・とか・・。
by: カオリ * 2012/02/01 21:15 * URL [ 編集] | page top↑
----

寒い日が続きますね…
力ちゃんの不調、とっても心配です、、。

原因が解らないとケアも試行錯誤で大変そうです。。
でもカオリさんの懸命な看病が力ちゃんのチカラになっているでしょうね。

力ちゃんの体調が良くなることをお祈りしています。
カオリさんも力ちゃんやでんちゃんの為にもお身体ご自愛くださいね。
by: sora゚ * 2012/02/02 23:19 * URL [ 編集] | page top↑
--sora゜さん--

原因はいまも分かりません。ただうんPが巨大なので、お腹の中で何か不具合が起こってることは確かです。

でも、粒便もへってきたし、おしゃべりしてます^^
浮き沈みな調子ですが、少しずつ良い方へむかってる事はたしかです!

sora゜さんのお祈り、しかと頂戴いたしました。
by: カオリ * 2012/02/04 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

元気なかわいい力ちゃんのお顔が見れて嬉しいです!

あれからどうしたかな~と心配でしたが、元気な姿を見てホッとしました。

でんちゃんはどうしましたか?でんちゃんも元気だと良いのですが…。

これからも保温頑張って下さいね(^_^)
by: えみちん * 2012/02/07 22:13 * URL [ 編集] | page top↑
--えみちんさん--

ご心配おかけしました。ずいぶん元気になりました。いつもの食いしん坊力丸に戻っています。あと、甘えん坊。

でん六はあの日吐いただけで、あとはなんでもなく、ハッスルしてます。

このまま春を迎えて、5月には力丸が7歳になります。
by: カオリ * 2012/02/08 06:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

力丸くん、おしゃべりするまで元気になったんですね~。
カオリさんの看病とでんちゃんときれいちゃんの応援があったからですね。
今年の冬は寒いものね…、その寒さの中で発情したり、換羽したり。

(湿気は上がらないで)早く暖かくなるといいのですが。
by: まーまれーど * 2012/02/09 02:38 * URL [ 編集] | page top↑
--まーまれーどさん--

はい^^お陰さまで、力丸いい調子になってきました!
粒便もここのところ1つも出ていません。嬉しい。

ゲージがずっと30度前後だからなのか、またまた大量の羽が抜けてるでん六。
力丸が12月の体調崩したのがひどい換羽だったので、ちょっと抜け始めた力丸も心配です。
春、早く来てほしいですよね。

by: カオリ * 2012/02/09 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |