でん六のマヒ
2012 / 02 / 15 ( Wed )
今日、帰宅していつものように電気をつけてインコズの姿を確認しようとしたら・・・
でん六が止まり木にいませんでした。
嫌な予感が・・・的中しました。
下にうずくまってました。

3回目の両足マヒです。(前回は去年の6月)

気が動転して、とりあえずプラケースに移して、脚を確認したけど、残念ながら両足に力が全く入ってません。
そうこうしてる内に、大量に嘔吐してしまいました。
頭に「ご飯を食べてくれない可能性が」とよぎり、すぐに掛かり付けの病院へ。
幸い院長先生がいる日でした。

吐き気止めと抗生剤と整腸剤を混ぜた注射をしました。
その後急に呼吸が荒くなって、すごくビビりました。怖かった。
吐き気止めの飲み薬をもらって帰宅。

足のマヒにはなにも出来ませんが(2回目の時、他県の小鳥専門病院でもそう言われました)、ご飯を食べないと死んでしまいます。
吐き気が止まって、ご飯を食べてくれれば、いい。それしかできません。

動かないの・・どうして?転がっちゃう・・・1回目のマヒの時は一晩中明かりをつけてて、爪を根こそぎ齧って致死量にいたりそうなくらいの出血をしてしまったので、たしか2回目は力丸の隣でそのまま布をかぶせた記憶が。
今日もいつものように暗くしてますが、今もバタバタともがいてます、ずっと・・・
一晩中やってるのかな・・・・足齧らなければそれでもいいか・・・。
いや、かえって疲れたら粟穂かじってくれるかな・・・。

でん六のマヒは、徐々に動かなくなるのではなく、急に動かなくなります。
今朝も元気に動き回ってましたが、うんPを見ると多分午後にマヒしてきたのかと思います。

いつものように、数日で力が戻ってくれるといいな。
それを祈るしかないよ。神様はいるよね、きっと。


追記
関東地方曇り続き。朝も薄暗い。でん六の写真UPしました。
こういう様子でいます。
今日はお昼に外出させてもらって、薬と栄養剤を1滴。
改善、みられません。うんPは嫌な色ですが、5個くらい。食べてなくてもうんPはでるのかな?
いや、きっと食べてるんだよね、ちょっとは・・・。
体重チェックしながら、看病、がんばります。

2月17日
体重はマヒから4g減りました。今日もお昼に学校を外出して、お薬と栄養剤をあげに帰宅。
昨日より動きません。撒いてあるご飯も、粟穂も食べません。
電話で獣医さんと相談。ご飯を口元へ持っていってどうにか食べてもらってって・・・
それで食べてくれれば、電話はしません。
兼ねてから、うっかりご飯たべてるときにでん六の側を通るものなら、速効奥に逃げてしまう子です。
私の手から、食べてくれません。今日はついでん六を手に包みながら泣いてしまいました。しっかりしなければ。強制給餌を教える事はできるが、預かる(入院等)のは出来ないと言うので、明日、教わってこようかと思います。詰まらせてしまわないだろうか・・。

ちょっとずつだけど、がんばっているよ2月18日
今朝は早朝に出発して、他県の鳥専門病院へいこう!と用意してました。
でも・・・ちょとづつですが、でん六の足が立ってきてるのと、
なんと今朝は毛繕いをしたんです!!しかも、ちょっと粟穂を食べてる!
そして、さっき、2回目の粟穂の食事をしていました!
嬉しくて、写真をUPしよう!と鼻息荒く今書いてます。
実は、良くないかな~って思ったんですが、大好きなバナナのスジを上げたんです。
そしてら凄い勢いで食べたんです。「これは・・・?」と思いました。
おお・・・美味しいなので、無駄に体力を奪うのは止めて、お家で強烈に温かくして様子を見ます。
目をつぶって腹ばいになってる時間が長いですが、思い立ったように立って粟穂を食べ始まったでん六。
今日、1日、1回でも多く食べてくれることを祈って・・・。
写真はスフィンクス状態のでん六と、さっき粟穂食べた時の写真です。

午前中、やっぱり腹ばいになってうずくまってしまったので、掛かり付けの病院で強制給餌を教わりに向かう。
が、院長先生が学会で不在。フォーミュラを頂く。
初めて、フォーミュラ。お湯で溶かすのね。もらった注射器で口元へ垂らす。嫌々する。
でも垂らす、2回垂らす。心配は尽きない。
・・・・夕方、やっぱり鳥専門病院へ行こう!と電話するも・・・
こちらも今日も明日も院長先生不在。
じたばたしないで、でん六の生命力を信じろ!という神からのお告げなのか。

今朝のでん六、暴れます1月19日
今日は10㌔のレースの日でしたが、もちろん棄権。
今朝は昨日より動き回ってます。朝にうんPを2つ・・・ちょっとですが、夜食べてるのかも。
しかも、鳴いてます!
さっきまで、プラケースから出よう出ようと暴れてます。
元気になってる、確実に。でも、こんなんで体力消耗して後でぐったりなんてならないで~
まだまだ安心できませんが、確実に回復に向かってると思います。
引きずりで出来た関節の腫れはきになるけど、まずは良し。
スポンサーサイト
21 : 45 : 01 | でん六 | コメント(33) | page top↑
<<レントゲン | ホーム | 力丸の様子(追記していく形)>>
コメント
----

でんちゃんの足のマヒ心配ですね…。
朝元気で、急にマヒがくるなんて出かけるのをためらってしまいますよね。

注射ってホント怖いですよね。私のかわいいきーちゃんも病院で注射をしてもらって、そのショックで亡くなってしまった様なものです(悲) でんちゃん無事で良かったです。

神様に祈ってますからね、でんちゃんが早く良くなりますように‼
by: えみちん * 2012/02/15 22:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

でんちゃん、頑張れ~~~!
by: がっちゃんママ * 2012/02/16 12:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

でん六くん、大丈夫!
がんばれ~!
カオリさんも気が気じゃない状態でお仕事されていることと思いますが頑張ってくださいね!
by: めぐこ * 2012/02/16 14:17 * URL [ 編集] | page top↑
--えみちんさん--

注射するとき、「大丈夫ですよね?大丈夫ですよね?」って何回も聞いてしまいました。ちょっとショックも良くないような気がして・・・。
とりあえず大丈夫でした。
きーちゃんは処置によって亡くなったのですか・・・かわいそうでしたね・・・。

でん六の生命力を信じるだけです。
by: カオリ * 2012/02/16 20:53 * URL [ 編集] | page top↑
--がっちゃんママさん--

力丸が元気になるのを待ってたかのように、急に3回目が来てしましました。

が、きっと、前回と同じく、すぐ立てるようになりますよね!!!
毎日祈る日々です。
by: カオリ * 2012/02/16 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

今日はお昼頃、外出許可もらって(嘘の理由です、もちろん)薬を与えに帰ってきました。明日、のりきれば週末なので、とりあえず1日しのげれば。

今度は力丸が隣ででん六を応援する番になりました。
by: カオリ * 2012/02/16 20:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

カオリさん、こんばんわ

突然の麻痺にまた驚いています。

写真をみると、かわいそうでなりません。

今までうんPの状態がよかった伝ちゃんだけに、その点も心配でなりません。

でんちゃんの気力で、また以前のように麻痺が治ってくれることを願っています。

力くん、傍で伝ちゃんを勇気づけてあげてね!

「でんちゃん、頑張れ!頑張れ!!頑張れ!!!」


by: みすず * 2012/02/16 22:56 * URL [ 編集] | page top↑
--みすずさん--

写真、かわいそうかなって思いましたが、載せました。今はちょっと力が入っていて、スフィンクスのような格好でじっとしてます。それがせめてもの救い。
後はご飯の問題。

今は力丸と2人で「がんばればんばれ!でんちゃん」と合唱しています。
by: カオリ * 2012/02/17 21:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

でんちゃん、早く良くなってね。
前も良くなったでんちゃんだもの。
今も一生懸命、頑張っているのでしょうね。
ネンネできているのかな。

カオリさんもからだをこわさないようにね。

by: まーまれーど * 2012/02/18 03:05 * URL [ 編集] | page top↑
--まーまれーどさん--

でん六、がんばってます!
今朝は粟穂を食べてくれました!
まだまだ殆どをうとうとしてる状態ですが、時々動き回って、食べてくれるようになってきてるかもしれません!
病院は見送って、回復を期待したいです。

私は・・・・肩が岩のようにガッチガチになっていますが、元気です^^
by: カオリ * 2012/02/18 08:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

でんちゃん、まだ食欲ないのかな・・・。
フォーミュラーですが、がっちゃんがやはりお湯で溶いたのを口にしないので、
ほぐした粟穂の上に直接振りかけてました。
粟穂だったら食べるそぶりを見せてたし、その際に少しでも口の中に入れば栄養になると思って。
フォーミュラー振りかけほぐし粟と何もかけないプレーン粟と。
同時にペレットも同じように2種類用意してました。
がっちゃんもその時の気分で食べ分けてたようです。
こちらの獣医の話では、シードよりはペレットの方が消化がいいとのことでしたので
できるだけ細かく砕いたペレット+フォーミュラーを食べさせてました。

でんちゃん、何か口にできればいいのですが。
by: がっちゃんママ * 2012/02/18 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
--がっちゃんママさん--

フォーミュラ、口でろでろにして、2滴くらいは飲んでくれました。
でも、1日何回も保ていするのにためらいがあります。
今日は朝、数粒ついばんでくれました。それから夕方思い立ったように床撒きのご飯を10粒くらい。
獣医さんは食べてなくてもうんPは出る(絶食便)っていってましたが・・・まる3日、毎日数個はうんP出てます。どうなんでしょうか・・。

ペレット・・・砕いて床撒きしてみようかな。フォーミュラは、体が粉まみれになりそうかな。
いろいろ試して、明日をしのいでみせます!
by: カオリ * 2012/02/18 21:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

絶食便、何となくわかります。
ふじちゃんもがっちゃんも、食べられなくてもウンチは出てました。
黒色のウンチでしたが・・・。ウンチと言うか
固形は見当たらず液体だけで、それは胆汁なんだそうです。
胆汁は消化器官を通る時間によっていろいろ色が変わるらしいです。
真緑色になったり黒色になったり。
あと、こちらの獣医は、ふやかしたむき餌も殻付きシードよりは比較的消化がいいので
何も食べられない時にはそういうのも試してみてくださいって言ってましたね・・・。
要するにヒナ鳥用のご飯ですよね・・・。40度くらいに温めたやつです。

フォミュラー、そのままだと本当に粉まみれです。
でも、羽についたのを羽繕いすればそれも口に入るから
少しでも栄養になるかなーなんて思って
もう何でもあり!!状態でしたよ。

でんちゃん、頑張って!!
by: がっちゃんママ * 2012/02/18 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--がっちゃんママさん--

アドバイス、ありがとうございます(涙)
そう、でん六のはビリジアンって感じの色です。
むき餌ですね、明日、調達してきます、ペレットとともに。

今日は頻繁に羽を繕っていたんですよ!そうかと思うと、ぐったりとなっちゃったり・・・私があまり見てるからかな・・・そっとしとく時間を明日は多くします。
粉まみれでも、いいですね!
明日は4日目、正念場かもしれません。なんでもやってみます。

さっき、ちょっとめくって様子みたら、プラの角に体を預けて、じっくりと寝ていました。
保温と休息で、明日はご飯たべる元気がでるといい!
by: カオリ * 2012/02/18 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
--頑張れでんちゃん!--

写真を見ると凄く辛そうなでんちゃん…。

今日も風が強く寒かったです、なのででんちゃんあんよ痛くないかな?心配です。

私は祈る事しか出来ませんが、ずーっと×100
神様に願っています‼

元気になりますように…。
by: えみちん * 2012/02/18 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--えみちんさん--

夕べ、微動だにせず、じっくり眠ったでん六、今朝は頻繁に動き回ってます!

なんとか、最悪な状況は脱したと思います。
応援、ありがとうございます。
by: カオリ * 2012/02/19 09:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

でん六くん頑張ってますね!
写真のでん六くんは目に力があるように見えるので絶対大丈夫ですよ!!
カオリさんも肩はストレッチとパックで温めて、ほぐしてください!

by: めぐこ * 2012/02/19 12:04 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

今日、フォーミュラを失敗して口からあふれ出しました・・・。
その後、粟穂を「こんちくしょ~!」て勢いで食べました!
夕べの保温&長い睡眠でどん底から抜けだしました!
嬉しいです。

肩、今日は温パックします♪ふくらはぎのコリにも当てます!
by: カオリ * 2012/02/19 19:44 * URL [ 編集] | page top↑
--何とか安心--

横たわっている写真を見たときに心臓が止まってしまいそうでしたが、その後のでん六ちゃんの回復の様子を知って何とか安心できそうな状況で何よりです。
まだまだ心配は尽きないとは思いますが、
でん六ちゃんの頑張りにはものすごい強さを感じます。
ゆっくりで良いから元気になってほしいですね。
ご飯いっぱい食べてねでん六ちゃん!!!
by: MARUTSU * 2012/02/19 22:33 * URL [ 編集] | page top↑
--MARUTSUさん--

ちょっとかわいそうな写真でした・・。
今日も粟穂を沢山食べてくれました、もう大丈夫です!
足の擦りキズというか、脚の皮膚?がむけちゃって、痛々しいけど、きっといつか治るでしょう。

足は過去の結果から、数日で立つと思ってましたが、今回は本当に食べようとしなかったので、駄目かな・・・って覚悟していました。
でも、がんばてtます!でん六、すごいです。
by: カオリ * 2012/02/20 21:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

フォーミュラーうちのセキセイズも慣れてなくて失敗してましたがシリンジよりホームセンターなどで売ってる小さな油さしを使うと、うまくいきますよ~!
ブリーダーの皆さんも使ってらっしゃいますv-290
http://www.youtube.com/watch?v=1guCTytZrfM&context=C30238d0ADOEgsToPDskITNtm7wcnJtxUwfA3ZSLRu
↑の動画に映ってます。
一番小さな油さしで投薬するのにも便利です。
by: めぐこ * 2012/02/21 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
--何度も、すみません....--

後で確かめたら大きさとか、わかりにくいですね....
http://www.sueyasu.com/Movie.html
こちらの巣上げ雛の挿餌 1の方が、わかりやすいです。
余談ですが今ビーちゃんに眉毛をグルーミングされ左手に、ななに乗られ肩に、おふぅちゃんと言う状態で打ってます(笑)
ユキは壁とおしゃべり中ですv-291
by: めぐこ * 2012/02/21 13:51 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

参考動画、ありがとうございます!
学会にいってる院長先生からHPとかで調べてなんとか上げて下さい、と言われた時、そのうまで入るシリンジがないと無理だってあきらめていたんです。

ホームセンターで油さし、購入しておこう。
なんだか賑やかなめぐこさん家な今なのですね♪

私は・・・岩のような僧帽筋を昨日ホグしてもらったけど、今日は吐き気と悪寒でdownしそうです。早く寝ます・・・
by: カオリ * 2012/02/21 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

お久しぶりです・・・ラヴィママです(覚えてらっしゃいますか(^^)?)
時々ブログ拝見させていただいていましたが、久しぶりにお邪魔して驚きました。
でんちゃん、力ちゃんも小さな体で一生懸命頑張ってますね!カオリさんのインコズへの愛情に涙が出てしまいました。ホントに心配ですが、カオリさんも体調崩さないようにしてくださいね(>_<)
元気になるように応援してます!!
by: ラヴィママ * 2012/02/26 01:00 * URL [ 編集] | page top↑
--ラヴィママさん--

覚えてますとも!!!!!
お久しぶりです、お元気ですか?

ブログ、見てくれてとっても嬉しいです。ぴーちゃん、りんちゃんは元気でしょうか。

力丸の年末から長期にわたる体調不良と、それが良くなったのを待つかのように、でん六の3回目の両足マヒと。
そして週末は自分がウィルス性胃腸炎で断食生活・・・・と。
でも、今は全てが良い方向に向かってます!
でん六は今日、段差無しの止まり木にして、ゲージに戻る予定です♪

近頃はインコズに問題がある時に記事を書いてる感じになってますが、お暇がある時にでも、また覗いて下さい。
by: カオリ * 2012/02/26 07:19 * URL [ 編集] | page top↑
--応援してます!--

ありがとうございます、元気です♪

ぴーちゃんは、特に大きな病気もせず、もうすぐ7歳とは思えないくらいに若いですが、中身はしっかりおじちゃんなので高齢に備えています。

りんちゃんですが、わずか1歳半で虹の橋へ旅立ってしまいました。卵管に卵が詰まったときに、あまり知識のない獣医さんが卵を割って出そうとしたために、、、

暗くなってしまってゴメンなさい(>_<)
今はぴーちゃん1羽だけになりましたが、この子が長生きできるように気をつけていきたいと思ってます。

でんちゃん回復に向かって良かったですね。力ちゃんも一生懸命頑張ってますしね。特に力ちゃんは、ぴーちゃんと同じ時期のお迎えだったこともあって兄弟みたいな感覚なので、ホントに応援してます。
ガンバレガンバレ!!
by: ラヴィママ * 2012/02/26 22:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ラヴィママさん--

りんちゃん、そうだったんですか・・・・。女の子と卵の問題は永遠ですよね・・。
美人さんなりんちゃん、虹の橋でモテモテでしょう。

ぴーちゃんは力丸と同級生ですよね!力丸も5月で7歳です。お年寄りです(笑)でも、ハルクインって童顔なんですよねぇ^^

でん六は、前回よりも足の回復は横ばいで、上手くまだ足が使えないようです。
でも、プラケースにいるよりはゲージの方が楽しそうです。

応援、ありがとうございます!
by: カオリ * 2012/02/27 20:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ぴよぴよ--

でん六くん水浴び出来るまで回復したんですね。
本当に、よかったです。
インコうた、いつも楽しみにしていますv-291
by: めぐこ * 2012/03/05 20:44 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

朝、ぼわぼわに羽を膨らませて、水浴びモードで水入れに突っ込もうとしてたので、水浴び用の容器を差し出したら、きゃわきゃわ言いながら浴びてました。

ゲージ内常に30度で何カ月も暮らしてるから、換羽が異常なリズムで^^;
浴びたかったんでしょう~~~
(温度ぼちぼち下げていかないと・・・)

右足が上手く動かない後遺症(?)があるんですが、工夫して止まり木で方向転換したりしているようです。

インコうた、ありがとうです♪
まだまだぼちぼち続いていきます♪
by: カオリ * 2012/03/05 21:05 * URL [ 編集] | page top↑
--でん六くん頑張れ!--

カオリさん、その後体調は、いかがですか?
でん六くん感動すら覚えた奇跡的な回復力の持ち主ですもん!きっとまた素晴らしい回復力で頑張ってくれますね!
ナチュラルキラー細胞!私は信じてます。
前にも言ってくどい!ですが私の持病の主治医の言葉の「笑って暮らすのが一番の薬」
カオリさん心配は尽きないと思いますがカオリさんの根性と笑顔で頑張ってください!
by: めぐこ * 2012/04/01 09:02 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

去年の4月1日、帰宅した時のでん六ほ姿。丁度一年後にまたです。3回目と時間があまりひらいてなく、これから頻繁にくるのかな・・って心配はつきません。
でも、前回のようにまったくの麻痺でないんですよ!!止まってて羽つくろいしてると、脚の自由が利かなくて落ちちゃう。しかも夕べは前後に小刻みに揺れてて、呼吸が速く、なんだか怖かったので、プラケースへ。
でも、また多分毛引きの一つなんでしょう。羽をぼろぼろに齧ってしまうんです。ご飯にも手をつけずに。
なので、今回はまだ少し動くので、ゲージの半分の高さに板をつけて、止まり木を板ギリギリにつけて、とりあえず転がっても怪我しないように完全バリアフリーにして、プラケースから出しました。ご飯食べてます!だから今回は大丈夫です!

私の体調は完全にもどって、いつのも生活しています。4月からまた同じ学校に勤務です。インコズと楽しく笑顔でがんばります!ありがとうございます^^
by: カオリ * 2012/04/01 20:35 * URL [ 編集] | page top↑
----

でんちゃん、頑張ってね。
今回は食べられるようで、よかった。
少しずつ暖かくなってきてるから、りきちゃんと
カオリさんと3人(?)で、春を満喫してね。
by: がっちゃんママ * 2012/04/02 12:51 * URL [ 編集] | page top↑
--がっちゃんママさん--

ありがとうございます。でん六は麻痺が出る前日吐いてます。過去の吐いた後にきてるので、何か関係があるのかもしれません。

でも!今回は軽くすんでいます!今は安定して止まれるようになって、ご飯も狂ったように食べてるので、大丈夫です。
麻痺の起きる感覚が狭いと、症状自体は軽いのかな????

今日は、すごい暴風雨でした。アパートなので、揺れました(汗)
by: カオリ * 2012/04/03 21:48 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |