レントゲン
2012 / 03 / 28 ( Wed )
今日は春休みをとって、力丸を1年ぶり2度目のレントゲン撮りに連れて行った。
埼玉の鳥の専門病院。でん六が入院した所も、きれいが手術した所も埼玉だけど、3羽ともみんな違う病院。

お鼻、み~~せないっ!力丸のろう膜が茶色くなって1年と数カ月。年末年始の長い体調不良から持ち直した現在、撮るなら今しかない!と思って。
1年前の精巣は9mm。大きくはない。骨は白くカルシウムが蓄積しててメスのホルモンは分泌されてる模様。
今回は10mm~11mmくらい。骨は前回より白さが目立つ。あと、胃が大きくなっていた。これは沢山食べるから大きくなるのでは無く、消化不良など胃の調子が良くない証拠?らしい。うんPが巨大化してるのも、メスのホルモンのせいみたい。私はお腹の中で精巣が大きくなって、圧迫してるから巨大便が出ると思いこんでいたので、ちょっと安心した。

結論は、やっぱり精巣腫瘍といっていいとのこと。
組織検査してないけど、精巣の腫瘍はメスのホルモンを分泌する特徴があるから。
ホルモン異常の原因は他にもあるみたいだけど、そう診断することが多いみたい。
力丸に出てる症状は、骨のカルシウム蓄積、ろう膜の変化、うんPの巨大化。
精巣はこの割合で大きくなるとは言えず、急に大きくなることもあるので、なんとも言えないみたい。
治療は精巣を取るしかない。他の治療にホルモン治療(注射や薬)、漢方(ちょっと惹かれる)などがあったけど、どれも完治するわけではなく、飼い主さんのメンタルケアが含まれてるみたいなものだとその獣医は言っていた。
つまり、飼い主のメンタルはインコちゃんに大きく影響するから、「何もしてあげられない」と思ってインコちゃんと接してると、それが伝わってインコちゃんの健康にも影響しちゃうとのこと。だから何か手はずをすることで、飼い主が安心すると、インコちゃんにもよい環境になる、とのこと。共感します。
もちろん獣医さんが提供する治療だから、それ自体に効果が無いわけではないでしょう。後は飼い主の選択。

ちゅ~~❤統計的に、ろう膜が茶色くなってから2年くらいの間に腫瘍が大きくなってお腹を圧迫してくる、そして命を落とす、と話してた。あくまでも統計的に。
ろう膜変化から力丸は1年と4カ月になる。もちろん個体差があるし、大きくなってからも長く生きてるインコちゃんもいるだろうし、何年たっても大きくならないインコちゃんもいるだろう。
私は、力丸に特別な治療をせず、1年に一回はレントゲンで大きさを見ていこうと思う。
そして毎日、ちょっとの時間しか対面しないけど、なるだけ話かけて、かきかきして、美味しいご飯食べてもらって。そうして力丸に「楽しい~~♪」って思ってもらう事が、力丸にとっての一番の治療ではないのかな~っと思ってる。
スポンサーサイト
15 : 07 : 26 | 力丸 | コメント(6) | page top↑
<<力丸のお腹 | ホーム | でん六のマヒ>>
コメント
--可愛い写真ですね!--

おはようございます!
ちゅ~写真2羽の仲の良さがよくわかる、いい写真ですね~!
言葉が通じないだけにカオリさんも、とても迷われたことと思います。
カオリさんが力丸くん、でん六くんを見ているだけで可愛い~って心が、ほっこりするように、力丸くん、でん六くんもカオリさんの幸せそうな顔で一日元気でぴょぴょ歌えるんですね!
人それぞれ考えは違いますがカオリさんの
選んで納得することが一番だと思います。
また、インコうた楽しみにしています。v-290
by: めぐこ * 2012/03/29 07:22 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

おはようございます!
年末年始の不調の原因は、精巣の悪化かなぁ・・ってちょっと頭に引っかかってました。
とりあえず、今の時点では、生命にかかわる変化はありませんでした(臓器だけの診察ですが)。
やっぱり、毎日楽しいなって思ってもらうのが、効果ある薬なんだな~って思いました。
漢方は、すごく気になりましたが^^;

インコうた、そう言ってもらえるとエネルギー湧きます♪
by: カオリ * 2012/03/29 09:17 * URL [ 編集] | page top↑
--毎日楽しいのが一番です☆--

結局の所、毎日楽しく過ごせるのが、
ストレスも少なく元気に過ごせる様に思います。
人間もそうですが、何かしら病を抱えても、
治療でストレス満載だと違う病気になってしまいますものね。
カオリさん、力丸君が楽しく過ごせる日々が一番の治療法なのでしょうから、
その方向で行くのが一番だと思います☆
by: MARUTSU * 2012/03/29 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
--お久しぶりです!--

リキちゃん、でんちゃんなんてカワイイのでしょう(^O^)

2羽のふわふわな姿にいつも癒されます。

リキちゃんがレントゲンを撮ってきたとのこと、頑張りましたね!お腹も今以上にひどくならないでほしいです。
最近やっと暖かくなってきたのでリキちゃんやでんちゃんもルンルン♪でしょうね。

またカワイイお顔待ってます!!
by: えみちん * 2012/03/30 06:47 * URL [ 編集] | page top↑
--MARUTSUさん--

そうですよね~!人間でいうナチュラルキラー細胞ってやつですよね!絶対動物であるインコもそうだと思います。

手術は、きれいを亡くした時にしないって心に決めたんです。だから、力丸には、温存療法(?)で楽しく暮らしてもらおうと!
飼い主である私が納得して、かつ前向きに一緒に暮らしていくのが、力丸にとっても良い事だと思います^^
by: カオリ * 2012/03/30 14:25 * URL [ 編集] | page top↑
--えみちんさん--

いつもかわいがってくれてありがとうございます!
力丸はレントゲン室で「ギャーギャー」叫んでましたから、とっても怖かったんですよね。本当よくがんばりました。

暖かくなってきて保温の温度をちょっとづつ下げていく今日この頃、加減が難しいです(汗)
by: カオリ * 2012/03/30 14:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |