力丸の状態
2012 / 05 / 03 ( Thu )
食べるんだじょ~~~腹水抜いて4日目です。
今朝は体重が29gになってしまい、焦りました。
やっぱり自分ではあんまりご飯を食べようとしません。見るとカナリーの殻が数個くらい。
でもね、私が小さな餌入れに食べ物を入れて上から手を入れると、食らいついて来るんです!(写真のように)
その中身は病院で頂いたハリソン社のなんとかマッシュという粉のペレットだったり、粉上のミネラルだったり。そして一番凄いのはハコベの種!これはすごく食べたがります。下に落ちた小さな種を何度もしつこくさがしてる。
かきかき気持ちええ~~~後は粟穂を1カケ。粟穂はケースに張り付けてるんだけど、自分では食べない。でも私の手からは食べる。1カケは完食してくれる。
病気で気も弱ってるのかな。私の手からは安心して食べられるのかな。
それとも頑張ってる姿を見せたいのかな。
たべた後はカキカキでねぎらってあげる。


はこべの種、うめぇ~~幸運な事に連休です。さすがに家にいる時間が沢山あるので、2時間くらいで用事を済ませ、家に一旦よって力丸に何か食べさせ、また外出して2時間くらいで戻ってと、なるべく機会を多くしてます。

先日、とてもよい言葉に出会いました。
”家庭看護では、飼い主が医者なんです。毎日見てる飼い主だからこそ今どうゆう判断をすべきか、何をしたらいいか、分かるのです。最終的には飼い主のカンが決めるものなのです。”
”ちょっとでも食べたら沢山褒めてあげる、そうすると生きようとして小鳥もがんばるのです”

もっとくれくれタコラ~~♪確かにちょっとでも食べたら「頑張ったね~」「偉いね~」って励ますと、ちょっとお顔が明るくなるような気がします。

今、力丸が伸びをしました!そして、今日は私が日中家にいるのが嬉しいのか、ピヨって何回か鳴いてるんですよ^^

すごく辛そうに動かない時となんとなく楽な時と浮き沈みが激しい現在ですが、何か食べようとする意思があるのなら、きっと大丈夫です!
スポンサーサイト
14 : 30 : 06 | 力丸 | コメント(6) | page top↑
<<でんちゃん | ホーム | 力丸おめでとう!>>
コメント
--愛情が栄養--

カオリさんが手で与えたら食べてくれるんですね。
きっとそれはエサと一緒に愛情も吸収しようとしているのだと思います。
生きようとしている気持ち。
そして生きて欲しいと願っている気持ち。
それが第一義で、そしてそれが一番大事☆

私の知り合いの方が飼っている犬の話なのですが、
その犬は捨て犬だったのですが、拾った時には既に目が見えず歯も抜けてて結構な老犬だと思ったそうです。
ただ、せめて亡くなる時くらいは暖かい場所でと思って自宅に迎えて、
なるべく穏やかに過ごしてもらえる様、沢山の愛情をかけてお世話されてるんですね。
それから5年ほど経つのですが、相変わらず穏やかに過ごしていますよ。
獣医さんからは拾った時から「いつ亡くなってもおかしくないですので覚悟だけはしておいて下さい...」と告げられてるそうなのですが、
流石に5年も経つとお医者様も不思議がってるそうです。
知人は「拾ったときからずっと危篤でもう5年~(笑)」と笑ってましたが、知人は沢山の愛情をかけて、ワンコさんもそれに答えて生きようとしてるのだな~とその時思いました。

アッという間に元気になるって訳にはいかないでしょうけど、
少しずつ愛情と一緒にエサを食べてくれたら、
必ず良い方向に向かってくれると思います☆
きっと大丈夫!
by: MARUTSU * 2012/05/04 06:04 * URL [ 編集] | page top↑
--MARUTSUさん--

ワンちゃんのエピソード、胸打たれました。やっぱり物理的なものだけじゃないんですよね。そのワンちゃんは色んな身体的ハンディを背負ってますが、絶対幸せですよね!

私の手から栄養と一緒に愛情ももらってくれたんですね、力丸。
なんと今日は体重が33gなんです!昨日から食べてくれる量がグンと増えて、一昨日までは35度の保温でも羽膨らんで苦しそうだったけど、今日は33度ではちょっと暑そうでした。食べたので、体の機能が働いてきたのでしょう。
嬉しいです。
この先は分かりませんが、今は穏やかそうな顔してるので、本当によかったです。
応援ありがとうございます!
by: カオリ * 2012/05/04 19:04 * URL [ 編集] | page top↑
--よかったですね♪--

本当に今のカオリさんにピッタリな言葉に巡り合えましたねv-290
4g!増えたんですね!
力丸くん、よく頑張ったね!
がんばって、もっと、くれくれタコラになるんだよ~!
ハコベの種が好物なんですね!
種が入っているとこは、わざわざ全部取り除いていました....
もったいないことをしたな~!
思いがけなく、はこべがワンサカ育ってよかったですね!
力丸くん、でん六くん、いっぱい食べてね~!
by: めぐこ * 2012/05/06 14:15 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

はこべの種はプリプリ音出して美味しそうに食べるんです。ぜひピーちゃんとゆきちゃんにあげてみて下さい!
でも、今日なんと夕立ちでヒョウが降って、ハコベはダメになっちゃったかな。プランターの育ちを待つしかないかな。

力丸、死の淵から這い上がった感じです。今の所水を大量に飲んでしまうとか心配はちらほらありますが、29gの時の紙のように軽い力丸を思えば、上向きいい調子といっていいでしょう。
暖かくなったから保温がすぐ出来て、真冬でなくてよかったって思います。
by: カオリ * 2012/05/06 19:57 * URL [ 編集] | page top↑
--お大事にね--

PCが壊れてしまって、ご無沙汰していました。

力丸くん、ぴよって言えるくらいの時もあるのですね。

はこべ、大丈夫でしたか?
ウチのは、1か月くらい前にまいたもので、まだ種はできてないけれど、成長中のものがあるのでお送りできますよ~。
by: まーまれーど * 2012/05/08 01:26 * URL [ 編集] | page top↑
--まーまれーどさん--

ありがとうございます。力丸は29gになったその日を境に,私の連休も重なってうれしいのか,みるみる元気になりました!
食べ過ぎるくらい(いつもは45gくらいあるんです)で,現在は35gまで増えてます。もう心配ありません。

ただ・・・力丸が元気になるのを待っていたかのように,でん六の両足麻痺が起こりました。5回目・・・・
休みも終わり,日中見ててあげられないと不安です。昨日からご飯たべません。口のそばにもっていっても威嚇しちゃって。フォーミュラは吐き出します(汗)
ちょっとでも立つようになれば,ご飯食べる気になってくれると思うのですが。

はこべは大丈夫です!先日のヒョウで結構くたってましたが,ベランダのプランターのが葉になり始めました^^
by: カオリ * 2012/05/08 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |