こむぎちゃん
2012 / 07 / 07 ( Sat )
あたしこむぎ。よろしくね。いまとっても怖いの先日お迎えした”こむぎ”です。

「あたち・・・・1年以上お店しか知らなくって・・・怖いの」
「でも、よろしくね」

って感じでしょうか。

きれいとバトンタッチででん六がやって来て、いつも隣に仲間がいた生活を7年以上送っている力丸には、1羽での長いお留守番生活は辛かろうかと。
ましてや腹水の溜まったお腹をかかえてのひとりぼっちは、へたすると体調悪化にもつながるのではないかなと。

お迎えする子をどうするか考えた時、やっぱり私に慣れてしまう生後1カ月くらいの幼鳥は避けようと。
力丸が嫉妬してしまう状況だけは避けたい。
色々調べると、病鳥には元気すぎる若い個体より、おとなしい同じくらいの成鳥が良いということが分かった。
おとなしい女の子がベストということに落ち着いた。

ここから動くと怖い事おこりそうで(泣)早速ペットショップへ。

セキセイの雛は1羽もいない!なぜ???
成鳥がオスが3羽、メスが3羽いた。でも、去年の5月生まれと書いてある。
まだぴちぴちじゃないか。
店員さんに「売れ残って年のいってる、5歳前後のセキセイいますか?」と尋ねる。
「大体1年ちょっとくらいでみんな出払っちゃいますねぇ・・・5歳・・・・いませんね」
よく考えると、いるはずもないよな~って。

若いけど、仕方ないので、おとなしい子は誰だ?と観察開始。
オスでも「僕も若いころはこうだったな~よし、元気になろう!」と励みになるかもしれないけど、照準はメスに。
「おとなしくてかわいい娘が来た!よし、僕がんばるぞ~!」となればいいな。
しかし、人を怖がる手乗りでない成鳥。じっと見てると殆ど隅に固まって動かない。
グリーンの子とブルーの子を店員さんに出してもらってお腹とか触って観察。咬む力はどちらも強い。
しかし、迷ったあげく何回か突かれてるブルーの方に決める。

そうして我が家にこむぎがやって来た!

力丸おじちゃん(って感じでしょうか)の近くにいれば大丈夫2日間は対面させずにそっとしとく。動かない。マニュアル通り声掛けてからそっと餌を変えても激しく暴れる。
・・・・・たいへんだぁ。
ご飯を殆ど食べないので、3日目にでん六が暮らしてた力丸の隣のゲージに移す。
安心したようだ。
1年くらいずっとペットショップで、仲間と同じゲージで暮らしてた訳だから、やっぱり仲間が近くにいる方が安心するのでしょう。
ご飯も警戒しながらだけど少しずつ食べるようになった。

お互い近い場所にいる時間が長いようで、相性は悪くないと思う。
力丸も呼び鳴きや癇癪鳴きがぱたっと止んだ。良い事だ。

残るは、なにせ荒鳥までいかなくてもそれに近いこむぎ。
病気になったら保ていできるのかしら。
・・・まぁ、がんばります。

これからよろしくね、こむぎ。


スポンサーサイト
16 : 37 : 38 | こむぎ | コメント(12) | page top↑
<<生きろ力丸 | ホーム | 残された力丸>>
コメント
--かわいい^^--

こむぎちゃん、初めまして。
怖くないよ、大丈夫!りきちゃんもいるし、何よりカオリさんの
インコちゃんへの観察眼は鋭いからね。
こむぎちゃんは安心してカオリさんにお世話してもらってね^^

こむぎちゃんはうちのママ鳥ちゃんに似てますね~。
5年間の荒鳥を経て我が家で引き取ったけど、
手から菜っ葉を食べたり、肩に止まったりするようになったし、
こむぎちゃんはまだ荒鳥暦1年ちょい、十分手乗りになりますよん。

りきちゃん、若い子のパワーをもらって頑張れ~~~。
by: がっちゃんママ * 2012/07/08 12:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

こむぎちゃん、初めまして。
りきちゃんとこむぎちゃんが、お互いに補い合って過ごしていけるといいですね。
りきちゃんの広い心が、こむぎちゃんを助けてくれそうな気がするなぁ。

by: ちー母 * 2012/07/08 18:53 * URL [ 編集] | page top↑
--がっちゃんママさん--

かわいいんですよ~^^まだお顔には幼さが残っていて。
隣の力丸の動きに「きゅわきゅわ」鳴いています。
後ろの段にしかいなかったのですが、先日は中段の青菜を齧った形跡が!
力丸に合わせてゲージ内は30度近いので暑いのでしょう。夜は一番手前の比較的涼しい段で寝ていました。

ママ鳥ちゃんと同じ種類みたいですね!5年間荒でも慣れたのですね~やっぱり愛情なんでしょうね。私も楽しみにがんばります。
by: カオリ * 2012/07/08 21:10 * URL [ 編集] | page top↑
--ちー母さん--

こむぎです、よろしくお願いします!

隣で私に甘える力丸を見てるので、こむぎも私は怖くないんだって分かってくれる日が来るでしょう。

こむぎは人と暮らす楽しさを知って、末永く元気でいてほしい。力丸はこむぎによって今の病気の辛さから少しでも解放され、良い方向に向かってほしい。
きっとよい方向に流れが行くような気がします。
by: カオリ * 2012/07/08 21:11 * URL [ 編集] | page top↑
--よろしくね♪--

ぴちぴちの、こむぎちゃん、まだ、ちょっとこわいかな?
でも確かに菜っ葉を齧っていますね(笑)
力丸おじちゃんとカオリママと楽しく暮らしてねv-290

カオリさんがショップで、うろうろ(失礼な!)しているところを想像して一人にやけました!
by: めぐこ * 2012/07/08 23:43 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

まだまだゲージに張り付く事が多いですが、ようやくちょっと慣れてきました^^
青菜はショップでは入ってなかったみたいですが、よく食べるようです。よかった。

そうなんですよ~~ゲージの周りをうろついてガンガン観察して、変な人状態でしたよ~。
合計でも6羽で少なかったので、かえって悩みました。
今日はうんP沢山!食欲も普通になってくれています。
これからもよろしくお願いします。
by: カオリ * 2012/07/09 21:26 * URL [ 編集] | page top↑
--こむぎちゃん☆よろしくです☆--

力丸君、さぞがし新しい家族を迎えて良い刺激を受けてる感じですね(*´ω`*)
精神的にもとても良い事だと思います☆
こむぎちゃんもだんだんと雰囲気に慣れていって、愉快にカオリ邸をもり立ててほしいものです(笑)

これからよろしくおねがいしますね。こむぎちゃん☆

by: MARUTSU * 2012/07/10 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
--ご無沙汰していました--

こむぎちゃんをお迎えしたのですね。

しばらくご無沙汰している間に、でんちゃんがお空に…。
お迎えした日に止まり木のテープのことでメールをいただいていて大きなお目々の可愛い写真が忘れられません。

こむぎちゃん、女の子なんですね。
リキちゃん、妹ができて、色んなこと教えてあげているのかな?
by: まーまれーど * 2012/07/10 02:09 * URL [ 編集] | page top↑
--MARUTSUさん--

こむぎが来てからあまり鳴かなくなりました。ダンディ~~な所を見せたいのでしょうか(笑)
やっぱり安心してるみたいです。1羽ぼっちで日中いるのは辛かったのでしょうね。

こむぎは青菜を暴食(?)してます。よっぽど足りてなかったのでしょう(ショップには青菜は設置してなかったなぁ~)。力丸が食べてるから、恐る恐るボレー粉を食べてみる・・・という風に良いお手本になってます。

これからもこむぎをよろしくお願いします♪
by: カオリ * 2012/07/10 21:24 * URL [ 編集] | page top↑
--まーまれーどさん--

そうなんですよ・・・でん六は最後まで頑張りました。
思えば2回目の両足マヒの時に、掛かり付けの獣医さんがいなく、代わりに診てくれた女医さんが、目の前に横たわるでん六を前に「申し訳ありませんが、何も出来ません」と言った光景が頭に残ってます。
あれから数回の麻痺を乗り越え、本当にがんばってくれました。強い男の子でした。
でん六を最後に抱きあげた、まだ温かった体を忘れません。

こむぎです。力丸は結構高齢なので、そわそわする感じも無いけど、こむぎは力丸が気になってしょうがないみたいです(笑)
by: カオリ * 2012/07/10 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

こむぎちゃん、はじめまして!!

んぅ~ かわいいなぁ~
伝ちゃんとおんなじブルーのインコちゃんですね。

息子にぴったりのお嫁さんを探す親心でしょうか。
そんなカオリさんが、選んだ力くんにぴったりのこむぎちゃん!! きっときっといい関係が築けますよ!! ガンバ!!

力くんは、一人での心細いお留守番もおさらば・・・これからはこむぎちゃんがいれば心強いでしょうね。

キレイちゃんも伝ちゃんもお空で、新しい妹ができて、見守ってくれているでしょうね。





by: むぎゅむぎゅ(みすず) * 2012/07/10 21:47 * URL [ 編集] | page top↑
--むぎゅむぎゅさん--

そうなんですよ、我が家4羽目の子は、色が被らないようにしたい気もありましたが、何せショップにメスが3羽しかいなくて。
でん六と同じブルーで、背中に黒い模様があるかないかの違いですかねぇ。
実はちゃんと黒い模様が入ってるインコは始めてです。きれいもでん六も模様が消えていた子なので。

力丸、まんざらでない感じです(笑)やっぱり隣のゲージが空っぽなのはさびしかったのでしょうね。
by: カオリ * 2012/07/11 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |