力丸通院日2
2012 / 08 / 18 ( Sat )
あれから一ヶ月、力丸はご飯モリモリでお陰さまで元気に暮らしてます。

今日は力丸のホルモン注射とエコーと漢方を貰いに埼玉へ高でを車を吹っ飛ばす。
重いよね~~~今日のエコー。
奥行き1.7㎝×縦2.5㎝。先月よりも縦が2~3mm大きくなってました。
腹水はありませんでした。
大きくなる子は3㎝にもなるそうです。3㎝ってかなりありますよね。

心配な事を挙げるとしたら、呼吸が辛そうな時があるってことかな。
朝のご飯代えの時に指に止まらせてスキンシップをちょっとするんだけど、
ちょっとしたもの音や影で飛び立っちゃう時が。
お腹が重くてバランスも取れずちゃんと着地できないので、お腹ぶつけちゃわないかって、怖い。
しかも、飛んじゃった後の呼吸の速さったら!このままバタンって倒れちゃうのかってくらいで、怖い。
カゴから出すのはもうダメなのかなぁ。
でも、リフレッシュさせてあげたいな~。

おっとこ前~~♪(以前の写真と比べてみてちょ♪)そうそう、もう2年以上真っ茶色だった力丸のろう膜が、数日前から剥がれてきてるんです。
ホルモン注射の影響だと思うけど、それで精巣腫瘍は小さくなってるわけではないんだけど、嬉しい変化ですね!
何かがどうにか作用して、腫瘍の大きくなる速度が多少は緩やかになってるんだ、きっと。と信じている。
ろう膜の話をしたら、先生が少し剥がしてくれました。
男前になった力丸。


動画:でん六と力丸それから、動画です。
でん六が6回目の麻痺を起す3日前の休日、遊んであげてる(これでも)時。
でん六の足は4回目の麻痺くらいから、不安定なままだったんですよね、思えば。
どっちも全然活発じゃないんですよ~~。
動きのない5分間なんで面白くないし、婆さんみたいな私の声が邪魔ですが、よかったら在りし日のでん六を見てやって下さい。
でん六は私が怖いし、デジカメも近かったから緊張して動きないし、力丸はリラックスしてて動きないし。
でも、多分2羽とも楽しんでいたんだと・・思いましょう!
そして、この5日後にでん六は虹の橋へ行ってしまったんだ。

スポンサーサイト
15 : 15 : 23 | 力丸 | コメント(10) | page top↑
<<残暑 | ホーム | 1カ月>>
コメント
--ちょっとした変化だけど〜--

ろう膜がはがれて男前になった力丸君(*´ω`*)
ちょっとした変化かもしれませんが、何がどうなるのか神のみぞ知る。
良い兆しだと思いましょう☆

そして動画も拝見しましたよ〜。
おしゃべり力丸君可愛い〜(*´ω`*)
カメラを前にどことなく緊張気味の空気感はよくわかります(笑)
我が家もカメラを向けたら似た様なものです。
あと写真だと飛び回って上手く撮れないのに、
動画だとじっとして動かないと言うジレンマも...(笑)
短い動画でしたが愛情がたくさん溢れてる動画で観ていて心が和みました〜(*´ω`*)
by: MARUTSU * 2012/08/18 16:47 * URL [ 編集] | page top↑
--うんうん男前だ~!!--

力丸くん、キリリ!と男前になりましたね!
呼吸が少し辛そうですか?
ユキも晩年はプチプチって感じの呼吸をしていました!
モリモリ食べて元気!!
本当に、よかったですね!

動画見せて頂きました!
退屈なんてしない、あっ!と言う間の5分間でしたよ~!
でん六くんは少し緊張しているみたいですが一緒に5分も指に止まってるなんて、でん六くんは力丸くんが大好きだったんですねv-290
力丸くん一生懸命に、お喋りしてますね~!
「大好きよ~!!」
ちゃんと聞こえました!
本当に、いい言葉ですねv-291
by: めぐこ * 2012/08/18 22:44 * URL [ 編集] | page top↑
--MARUTSUさん--

ろう膜が綺麗になると、気分も↑になりました♪このままでいてほしい。

カメラを構えるとダメですよね~カメラにも緊張してるけど、構えてる私のただならぬ気配(かわいいの撮るぞ~とか集中してる様子とか)を感じるのでしょうか(笑)

静止画像のような動画でしたが、そういってもらえるとUPした甲斐があります^^
by: カオリ * 2012/08/19 08:36 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

呼吸は、飛んじゃった後はMAXですが、夜にお休みさせた後も、気になって何回か覗いちゃうんですが、その時も動きが速くて。急に除いたからびっくりしてるのかもしれませんが・・・覗くの止めないと。

「大好き(時々、だいちゅきとなる)よ~」「大丈夫よ~」「どうした~?」って口癖になってます。お顔の前でも言うけど、どこにいても気が付くとラックにむかって言ってます。
でん六のきりりとした澄んだ目が忘れられません。
by: カオリ * 2012/08/19 08:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

でんちゃんの動画見ました。
と言っても、アクセスが集中してどーのこーの
ということで、残念ながら途中で切れちゃいましたけど。
また後で再トライしてみます。
でんちゃんの全身が見られてよかったです。
「あ、でんちゃん、こういう色のコだったのね」って、
今更ながらそのきれいな全身像にウットリでした。

りきちゃん、ご飯しっかり食べているようで良かったです。
呼吸がちょっと心配ですね・・・。
ママ鳥ちゃんが腹水が溜まってしまった時、やはり呼吸が早くなってました。
その際、病院の先生から簡易酸素室?の方法を教えていただきましたよ。
http://aosiro5.blog1.fc2.com/blog-entry-586.html
↑ココに書いてあります。
あまりに呼吸がしんどそうだったら、病院の先生と連絡を取りながら、
試してみてください。
by: がっちゃんママ * 2012/08/19 12:36 * URL [ 編集] | page top↑
--がっちゃんママさん--

動画はブログのコンテンツを利用してみたんですが、アクセスが込み合っちゃう時があるんですね、見てくれてありがとうございます!

でん六のブルーはとても鮮やかで、ろう膜はロイヤルブルーで宝石のようでした(言いすぎ)。

酸素スプレー!!!そうですか!すばらしい情報ありがとうございます。ところで、ドラッグストアとかに売ってる市販のでも多分良いのですよね??
そういえば、でん六が最期のプラケースにいた時も呼吸は激しくあらかった記憶が・・・。
今後の為に常備しておきたいです。今は突発的に速くなる時がたまにあるくらいですが、急を要する事態はいつおこるか分からないし、早速にでも。
密封というのは、プラケースを入れたビニールの口を一旦閉めるってことでしょうか?
by: カオリ * 2012/08/19 14:24 * URL [ 編集] | page top↑
----

カオリさん、こんばんは~

残暑厳しく、今年は帰るなりエアコン漬けの毎日です(苦笑)

力くん、気にかけていたんですが、
食欲旺盛だそうで、元気な姿を見れて安心しました。

排泄しづらいとのことで、心配ですよね。
確かに食べた分、回数も多くなるわけで・・・
う~ん、困ったものですね。

がんこもお腹の膨らみが原因で、うんPしづらそうでした。排泄時はいつもお尻フリフリして、がんこなりに闘っていたんだなぁと。

力くんは、カメラを前にも全く動じない強いコだから、きっと頑張って立ち向かっていってくれるよね!!頑張れ!!!

↑動画見せてもらったよ。

カメラを前に、伝ちゃんはちょっぴり緊張気味かな。と思ったら、伝ちゃんのかわいいドUP顔がぁ(笑)

カオリさん、今となっては、思い出の大切な動画になりましたね。

私も時々がんこの動画を見ることがあるんですが、動画はまた写真と違い、動きや表情があるので、いいですよねぇ。






by: むぎゅむぎゅ * 2012/09/04 22:00 * URL [ 編集] | page top↑
--むぎゅむぎゅさん--

こんばんわ~~!私も先日がんこちゃんとまい君の2ショット、ブログで見ました!なつかしかったです。よいカップルでしたよね。がんこちゃんかわいい♪

腫瘍が腸を押しやっちゃって、今後は消化不良も起こる可能性が・・・でもがんばってる姿を見てると、私が沈んででてもいけないな~って。

動画ってまたいいですね。そうそう、動いてるから生きている時が蘇るし。でん六はこの時すでに足が開いちゃってましたね。

時々ブログにコメント入れてるんですが、ちゃんと入ってるかな?ちょっと心配。
また遊びに行きます♪
by: カオリ * 2012/09/04 22:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

カオリさん、こんばんは~

ごめんなさいね。
ブログの方へコメント入れてくれて、
ちゃんと読ませてもらってますので、ご安心を!!
ぼちぼちしか更新できず、お返事も遅れてしまって、すみませんでした。

力くん同様、腫瘍で闘ってる♂インコちゃん、意外と多いみたいだね。
腫瘍だけに、経過が本当に不安だよね。

排泄や呼吸などで辛い面があるけど、力くんは今をしっかり生きてるんだものね!!

そんな強い力くんだけど、カオリさんやこむぎちゃんが傍で見守っていてくれるだけでも、さらに強い力になって、力くんを助けてくれることを願っているよ。






by: むぎゅむぎゅ * 2012/09/07 02:02 * URL [ 編集] | page top↑
--むぎゅむぎゅさん--

そうですか!安心しました。返事とかはかまいませんから~

力丸はここにきてちょっとキツそうにしてます・・・。でも、本当にがんばってるので、私が沈んでたら伝わっちゃいますよね。明るく見守って応援していきたいです。

今、こむぎが1羽になっちゃうと、私ではまだまだこむぎを安心させられないので、力丸にはまだまだ長生きしてもらわないとっ!
by: カオリ * 2012/09/07 06:18 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |