力丸通院日3
2012 / 09 / 15 ( Sat )
今月も無事通院が終わった。

2週間くらい前からご飯を食べる量が減ってしまって、それと反比例してお腹はより大きく突き出て・・。
休みの日に日中観察したら、殆ど目をつぶっている。
朝と夕方だけご飯食べてる感じかな。
でも、必死でしがみついてうんPを排出してる力丸を見ると、明るく応援するのみ!

P1020162.jpgお腹にまた腹水は溜まってないのか心配でしたが、大きくなってる原因は精巣だけでした。よかった。
でも、先生は腹水が多少溜まって来ても、もう抜くのはどうかなって言ってた。
私も賛成。
だから、エコーでお腹の中を見るのは今回をもって最後にしようと決めた。

今は2.5㎝×2.1㎝でした。
大きな巨峰って所でしょうか。

あへあへ♪それから、両足の裏に赤い血豆かタコのようなものが出来て、痛そう。
きれいやでん六にも使ったクッションテープを、止まり木に巻く。
ゲージの中でお腹ぶつけて死んでしまうインコちゃんも居るから、ゲージは悩む所。
止まり木は真ん中やや下の位置に平行に設置してるけど、床生活がいいのか?
でも、うんPする時にかなり足に力いれるから、ぎゅっとつかまる止まり木はあった方が・・・。
先生に相談すると、床生活より、止まり木に止まっている方が良い、と。
何かあるかもしれないけど、止まれなくなったら、それがこの子の寿命の時なのでは?と。
う~ん、そうかも。
まだ飛び移りに苦労はしてないし、それが楽しいのかもしれないし、バリアフリーはもっと後にしよう。

悲しい話だけど、後はもう力丸がどういう風にして最期を迎えるのかって段階だって言われた。
うん、良く分かる。

おいしそうだ~くっちゃうぞ!でも、でん六が最後の麻痺の時、「今回はもうダメかも・・」って頭をかすめてしまったから。
そういう飼い主の諦めが、でん六が虹の橋へ行くのを早めてしまったような気もするから、
だから、それはそれで理解しておいて、
後は心の底から、力丸はまだまだご飯食べてうんPして生きていく!と思おう~^^
お正月を一緒に迎えようね。


スポンサーサイト
13 : 42 : 23 | 力丸 | コメント(6) | page top↑
<<低迷 | ホーム | 残暑>>
コメント
----

力丸くん生きる気力が、みなぎっていますね~!
本当に可愛くて、おいしそうです(笑)
私もユキが、お腹を止まり木にぶつけないか、とても心配でしたが止まり木を選びました。
先生に、もう飛べないでしょう!と言われていても一生懸命にブンブン飛んでいました。
力丸くん、ピチピチのこむぎちゃんとカオリさんのパワーをもらって楽しい、お正月を迎えてください!
by: めぐこ * 2012/09/15 17:54 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

美味しそうでしょ~♪(私は渦巻きでホウレイ線を隠してみました★)
現在換羽真っ最中で沢山の角を生やしてる力丸、美味しそうだけど、食べた後に歯に刺さらないように注意!(笑)

ユキちゃんも最後まで止まり木でがんばったんですね!しかも飛んでいたんですね~!やっぱり、インコの本来の生活に近い形で過ごすのが、きっと精神的にもいいのでしょうね。
止まれなくなったら、その時に外すことにします。

こむぎはお留守番が心細かったのでしょう。玄関に入るなり「んぎゃぎゃぎゃ~!!!」と大騒ぎでした。



by: カオリ * 2012/09/15 21:46 * URL [ 編集] | page top↑
----

私も食べた~~~い^^

ウチもあお姉さんの背中の腫瘍が大きくなって飛べなくなったとき
止まり木どうしようか悩みました。
でもやっぱり鳥さんだから止まり木がいいよねってことで
そのまま、いつも通りのレイアウトでした。
飛べなくても、その分くちばしと足を使って行きたいところに行ってましたよ。
りきちゃんもお腹がちょっと心配だけど、よほどのことがない限り
『いつも通り』がいいような気がします。


こむぎちゃんは、りきおじちゃんがいなくてちょっと心細かったのね。
by: がっちゃんママ * 2012/09/16 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
--がっちゃんママさん--

召し上がれ~♪

実は先日、あお姉さんの時の日記を読みにいったんです。ゲージどうしていたのかな?って。
やっぱり、なるべく本来の姿で生活できるのなら、してあげた方がいいですね!
『いつも通り』♪

病院へ行くの、しんどかったのか、今日はいつもより背中をへの字に曲げて、背中の羽を毛立たせて、ちょっと辛そう。
でも、がんばってご飯食べてました!エライ!

こむぎ、かなり不安だったようです。今まで1羽でいること、なかったのでしょう。
by: カオリ * 2012/09/16 19:21 * URL [ 編集] | page top↑
--力丸君の時間〜--

どれだけの時間、力丸君と過ごせるのか神のみぞ知る所ですからね。
これからも沢山沢山愛情いっぱいの時間を過ごせるだけ過ごさなくっちゃ勿体ないですね。
by: MARUTSU * 2012/09/19 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
--MARUTSUさん--

本当にそうですね!いつまで一緒にいられるか分からないけど、一緒に過ごせる1日1日を大切にしていきたいです。
あの食いしん坊力丸、ご飯を食べる量が減ってきてちょっとやせちゃったかな。でもね、がんばってご飯食べようと努力してるのが分かるんですよ!すごいですよね、生きようとする力。
by: カオリ * 2012/09/19 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |