低迷
2012 / 09 / 21 ( Fri )
前回の通院前から食欲が低下してます。
そして、通院後、一段と元気がありません。
目をつぶって辛そうにしてます。

外はきもちいいね!関東地方、さすがに日中は30度を下回るように。
ヒーターを付けました。とりあえず30度ちょっと。
隣のこむぎも温度は道連れ。仕方ないか。

今日、力丸を2回も飛ばせてしまいました。
しかも、もうちゃんと着地できないから、きっと2回ともお腹ぶってると思う。
毎日
インコの神様、力丸の痛みを取って下さい!とか
虹の橋のきれいとでん六に、力丸を見守って!とか
祈っているけど、
何度祈っても、私が力丸のお腹を守れないんじゃ、ダメじゃん!!

ふせ、になっちゃうの1回目は、写真のように毎朝数分間、指に乗せて外を一緒に眺めがてら日光浴してる時に、力丸が指の上で方向転換しようとしたが思うようにいかず、落ちてしまいました。
2回目はさっき。お尻についてるうんPが気持ち悪そうだったから取ってあげようとして・・・。
飛んでしまった。
急変しないといい。祈るけど、その前に私がちゃんと守らなきゃいけないのにね。
もう、朝のスキンシップはおしまいにしなくちゃいけないね。

お腹は頭2つ分になってます。
肌がムキ出しで痛々しい。
うんPはしぶるどころじゃなく、悲壮感漂うくらい辛そうにする。
夜中、出すたび辛いなら、ゆっくり眠れてもいないだろう。
止まり木からはまだ落ちてはいないけど、保温をこむぎと分けるためには水槽に移すべきか。
それとも力丸のゲージだけシートで覆うか。こむぎとの間だけはなるだけ透明で良く見えるようにしたい。
まだ筆羽が開かない~~夜は遮光布が2ゲージ分の大きさだから、シートで覆ったまま布かけることになるのか。
火事がちょっと心配だな、とか、とか・・・・
考えがとりとめもない。
やるべき事は、保温、安全、励まし、声掛け。

力丸は巨大なお腹を抱えながらも、必死に生きようとしてる。

明日の朝も力丸が、ちゃんと止まり木に止まっていますように。
スポンサーサイト
22 : 08 : 17 | 力丸 | コメント(7) | page top↑
<<小康状態 | ホーム | 力丸通院日3>>
コメント
----

力丸君のために出来ることを、力一杯してあげてる、
そんなカオリさんに、力丸君も、応えてますね。
朝の習慣、落っこちちゃいそうなら、カゴの中に手がお邪魔したり、地べたすれすれでお相手したり、方法はあると思うんです。力丸君は楽しみにしてるんじゃないかな…
ケージの保温に、ホームセンターで売ってるポリプロピレンの薄い板だと、透明だしハサミで切れるので、簡易温室みたいなのが作れるかなと。
どうしたら具合良くできるか、考えるとぐるぐるしちゃって大変な気持ち、身につまされます。
なのでつい、ご無沙汰していたコメントなのに、余計なおせっかいをくだくだ書いてしまいました。ごめんなさい。
力丸君とカオリさんをずっと応援しています。
by: そらゆき * 2012/09/21 23:53 * URL [ 編集] | page top↑
--そらゆきさん--

コメント、ありがとうございます!
そうですね!朝のスキンシップはあきらめなくても、工夫すれば続けられますよね。力丸の心の安定のためにも、続けます。
今は2つのゲージを段ボールで作った”受け”に乗せて、それを大きなビニールシートで包んで、全面はビニールシートを暖簾のように垂らしてる状態です。
ヒータは2つの籠の間に一つで31度くらいに。これを力丸だけビニールで覆うのにはちょっと不都合が多くて迷っていたんですが、今日、ホームセンターに行ってみます。板ならビニールシートよりもしっかりしてるようなので、不都合が解消されるかも!

自分で考えてると、思いつかない事も多くて、しかも偏っちゃうし。アドバイスとても助かります。ありがとうございます。

これからも、力丸の応援、よろしくお願いします。
by: カオリ * 2012/09/22 08:29 * URL [ 編集] | page top↑
----

りきちゃん、がんばれー!

鳥さんにとって飛ぶことは本能的なことだけど、それに費やすエネルギーはかなりのものだそうですよ。
以前、病院で順番待ちをしているときに、先生が診察中の鳥さんの飼い主さんに説明されてました。
『出して~』とカゴの中でバタバタ暴れるのは、さほどエネルギーを使わないんだそうです。
どんな時に飛んでしまうか人間には予測出来ないから、体力が落ちているときには十分気を付けて上げてくださいね、ともおっしゃってました。

こういう時のスキンシップ、難しいですね。
カオリさん大好きりきちゃんだからね。
今まで以上に話し掛けて、カキカキして、くらい?
でも、もうやってるよね…。

こちらからも毎日パワー送ってるからね。
by: がっちゃんママ * 2012/09/22 17:09 * URL [ 編集] | page top↑
--そらゆきさん--

今日、ポリプロピレンの板で、上後ろ側面を箱状にして、すっぽり力丸のゲージにかぶせました!なよっとしないので、ヒーターとの接触もなく、こむぎとの境もクリアでまったく気づかないくらいです!
しかも・・・以前も透明な板を探しにホームセンターに行ってましたが、どれもこれも曇っていて、透明って無いんだって諦めてましたが・・・今日判明しました!透明なヤツってビニールで保護されてて、曇って見えているんですね!長年知りませんでした(涙)

夜もこのままで、いつもの遮光布を2ゲージにかぶせて行きます。これでこむぎにはこむぎの快適な温度で生活を提供できそうです。
by: カオリ * 2012/09/22 17:28 * URL [ 編集] | page top↑
--がっちゃんママさん--

そうなんですよ・・飛んだ後に輪をかけてぐったりと辛そうにします。1回飛んだだけで、そうとうのエネルギーを使うのでしょう。すぐ膨らんでしまいますし。
今は入口付近で手に乗せて、小さな容器に入れた粉状のペレットを食べさせる事でスキンシップをはかってます。私が器を持って与えると、よく食べるんです。ゲージに設置してある時は食べない。甘えん坊ですね。

パワー、しかと受け止めて、力丸は今日もがんばりました!
by: カオリ * 2012/09/22 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
--祈る事しか出来ませんが--

心から一生懸命、力丸君の頑張りに少しでも届きます様祈ってます。
命ある限り頑張れ力丸君!!
by: MARUTSU * 2012/09/22 18:36 * URL [ 編集] | page top↑
--MARUTSUさん--

応援、とても心強いです!もちろん、届いています。
力丸は多くの人から応援してもらって、幸せ者です。
命ある限り、懸命に生きる力丸はとても強くすばらしい存在です。
by: カオリ * 2012/09/22 19:58 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |