言葉の薬
2012 / 10 / 14 ( Sun )
月に1度の通院を止めました。獣医さんに相談したらホルモン注射も止めても大きな問題は無いと。
漢方はすでに止めているので、後は体を自然な状態で過ごそうと。

ぼくってエライの?力丸が4月の下旬に腹水を抜いた後、ご飯をまったく食べず、ボロボロな状態で生死をさまよった時。
どうしていいか途方に暮れていたけど、小さな容器に入れた粉状のペレットを口元にもっていったら、微量だけど1口食べた。
そんな時「ちょっとでも食べたら大いに褒めて。飼い主が喜ぶと、インコちゃんはもっとがんばって生きよう!とするんです」と言われた。
だから1口食べたら「わ~!えらいね~~!!すごいね!リキはお利口さんだぁ!」ってはしゃいだら、力丸がじ~~っと私の顔をしばらく見てたんです(ただびっくりしただけかもしれませんが^^;)。
一口→大げさに喜ぶ→もう一口→大げさに喜ぶをダメ元で繰り返しました。
カオリ、大げさで笑っちゃうそうしてるうちに、なんとか食べられるようになったのです。
これは、とても大事なことじゃぁないのか!?
と思うようになって、今現在も続いてます。

力丸が粟穂をついばんだら「えらいね~~!すごいね~!!」
しんどいであろう排便をしたら「がんばったね~~!えらいね~~!!」
かすかに鳴いたら「お利口さんだね~!」
ってな感じで、もう何が何だか。
私も当初はぎこちなかった大げさ褒めが、今では板について来て(笑)
でも、大げさでも、今の力丸にとっては本当にすべてが”すごい””がんばってる””えらい”事なので、本心であるのです。

きれいとでん六のご飯、食い散らかしてみました♪それから、心配な顔を見せないように気をつけてる。
心配は尽きないし、時にはメソメソもしちゃうけど、そういう顔は力丸の前以外でして、力丸の前では笑顔笑顔。
きっと、インコちゃんは飼い主の様子を敏感に察知して、それを体調に反映させてしまうんじゃないか?
なんて、最近今までを振り返るとそんな気がして。

さぁ、これからは言葉と笑顔という薬で行きましょう~力丸!

スポンサーサイト
09 : 07 : 50 | 力丸 | コメント(8) | page top↑
<<痛み | ホーム | >>
コメント
--愛の言霊--

言葉と笑顔のお薬!
本当に今の私には目から鱗です!
力丸くんのペースで力丸くんはがんばっているんですね。
それを見守っていこう!と前向きなカオリさん!
おじちゃんを頼りに楽しく暮らしている、こむぎちゃん!
素敵な家族ですね!
私の中のモヤモヤが晴れました!
有難う!力丸くん、カオリさん!
by: めぐこ * 2012/10/14 11:37 * URL [ 編集] | page top↑
--うんうん--

りきちゃんはと~~~ってもエライんだよ~。

>>インコちゃんは飼い主の様子を敏感に察知して
これ、ありますね・・・。
時々色んなことを思い出して涙してると、それまでおしゃべりしていた
ふぅがとしろがピタッと静かになって、神妙な顔でこちらを見てますからね。

>>言葉と笑顔という薬
りきちゃんには強力な特効薬ですね。v-290
by: がっちゃんママ * 2012/10/14 13:27 * URL [ 編集] | page top↑
--一番の特効薬--

言葉の薬はどんな薬よりも一番効くお薬だと思います☆
たぶん、人間も同じで、言葉の薬によって心が元気になって自浄作用がグンって上がって、
体の悪い部分に立ち向かっていくんでしょうね。
それもこれもお互いの愛情があってこその効果ですから、力丸君は頑張れてるのだと思いますよ〜!!!

遠い福岡の空からも言葉の薬を送ってますね☆
偉いぞ力丸君!!!
by: MARUTSU * 2012/10/14 18:19 * URL [ 編集] | page top↑
--りきちゃんかっこいー--

我が家は、実践してますよ~
メガバク退治してるときからずっとです。
いまじゃ、大安売り状態だけど(苦笑)

私が最初にお迎えした子は、やっぱりおなかがふくれてきて、星になったんだ。
うちの子は、足が動かなくなっちゃったんだけど、器用に翼を使って、這ってました。
それでも外に出たがるから、寝てる私の胸の上に乗っけて、おしゃべりしてました。
その濃密な時間は、幸せでしたよ。
幸せの形は、色々です。
by: ちー母 * 2012/10/14 19:59 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

笑顔の薬はめぐこさんが教えてくれたことです!
免疫力!きっとインコも周りが楽しそうだと、何かしら免疫力が上がる!って信じています。

たとえ痛みがひどくても、ほんのちょっとの安らかな時間(手の上でカキカキとか)を提供してあげられればいいな~って、そういう毎日です。

がんばれ~!かわいいかわいいインコ達!
by: カオリ * 2012/10/14 20:09 * URL [ 編集] | page top↑
--がっちゃんママさん--

ありがとうございます!がっちゃんママさんに”エライ”一つ頂きました~♪

飼い主の感情とか敏感に察知してるに違いありません。もしくは同じ感情を波動とかでキャッチして同じ感情になっているとか。ありますよね。
我が家のインコは私の心がガサガサしてるにっちもさっちも行かないなんて時期に、決まって具合が悪くなって病院通いってなってました。今思うと。
by: カオリ * 2012/10/14 20:16 * URL [ 編集] | page top↑
--MARUTSUさん--

そうですよね、人も同じですよね。ならば、もっともっと小さなインコだったらてき面に効くような気がします♪
”目に見えないけれども、あるんだよ”っていう金子みすゞさんの詩を思い出しました。あれは星を言ってたと思うけど、同じように目に見えない力ってものも絶対ある!って、今回の事で強く感じています。

福岡から茨城まで、言葉飛んできています^^ありがとうございます。
by: カオリ * 2012/10/14 20:22 * URL [ 編集] | page top↑
--ちー母さん--

ちー母さんから”かっこいい”一つ頂きました~♪

チョコちゃんも沢山の特効薬を貰っていたんですね。
私はそういう言葉や感情の力を最近分かって、実行できるようになりました。私も大安売りで(笑)
これってピグマリオン効果なんでしょうか。

そうですね、幸せの形は色々ですよね。私も出てきたがったり甘えたがっている時は、出来るだけ手や指に乗せてカキカキやおしゃべりをしてあげようと。
残された日々、出来るだけ沢山の安心や幸せを持たせてあげたい。そう思う今日この頃です。
by: カオリ * 2012/10/14 20:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |