旅立ち
2012 / 10 / 23 ( Tue )
大好きよ 力丸力丸が 20時35分ごろ
長い闘病生活を終え 虹の橋へ旅立っていきました。



お昼に外出して家へもどった時はいつものように背寝してました。
卵の黄身をちょっと食べました。

夕方帰ってきたら目だけはぱっちりしてました。
変だな~と思いつつ、卵の黄身、ハコベ、ペレットをちょっと食べました。
後ろを振り向いたり、菜挿しの前まで素早く動いたりしてなんだか変でした。


1時間半ほど外出して8時ごろ帰宅。
力丸が羽を広げてうつ伏せになっていました。
すぐにケースから出し、ホットパックをタオルでくるんで力丸を乗せ、またタオルを掛けて
フォーミュラの準備をしながら励ましました。
あんなに速かった力丸の心臓の動きは、もう途切れ途切れでした。
なのに
力丸は羽をバタつかせてタオルから這い出てきます。
しかも首を変な方向に回します。
もう足は動いてません。
がんばったね 力丸
それでもバサバサと顔をいろんな方向に回しながら暴れます。
苦しいのか・・・・?
ひたすら名前を呼び、励ましました。

力丸の妙な暴れが怖くなり、タオルにくるんで動かないようにし
胸の前で抱っこして、しばらく頬をなでてました。
目は始終ぱっちりしてて、目だけが元気なままの力丸でした。
なんでだろうな、と思いながら名前を呼び続けました。
すると
目は遠くをみたまま
・・・・・・そのまま
間に合うか?届け、
「力丸、ありがとう!本当にありがとう!!」
力丸の耳元で言いました。



すごいね 力丸逝ってしまって、すぐにどうしてあんなに羽ばたいて動きまわってしまったのか?
と思い、
その原因が、急にホットパックで熱くなってしまったからかもしれない。
私の処置が悪くて、死なせてしまったのかもしれない・・・と自分を責めました。


でも
でも
違ったんです。

最後に少し食べてくれたのは、私に最後に褒めてもらいたい、私の喜ぶ顔が見たかったのだと思います。
帰ってきて羽を広げていた時すでに、それが虹の橋へ飛び立つ準備、しぐさだったんです。
でも、もうすぐ私が帰ってくるののが分かって、がんばって待っていたんです。
温めましたが、もう力丸は旅立つ時が来てて、だから必死に羽ばたいていたんです。
わすれないよ 力丸私にその旅立つ姿まで、見せてくれたんです。
だから、ずっと目がぱっちり輝いていたんです。
だから、苦しそうに見えなかったんだ。
それは、夕方の時から始まっていたんです。
きっと、きっとそうなんです。

力丸
君ってすごいや
なんて子なんでしょう
私は嬉しいよ
本当に本当にありがとう


力丸
7年と半年の間
私と一緒に暮らしてくれて
楽しい時間をくれて

私は君のママでよかったよ 力丸
私の所に来てくれて

本当に本当に
本当にありがとう

力丸は私の誇りだよ

大好きだよ 力丸

さようなら
また会う日を楽しみにしてるから

スポンサーサイト
23 : 04 : 57 | 力丸 | コメント(16) | page top↑
<<それから | ホーム | 覚悟>>
コメント
--偉いぞ、りきちゃん!!--

よく頑張ったね。
大好きなカオリさんにきちんとお別れをして…。
なんて健気で愛情深いんでしょう。

虹の橋にいるがっちゃんやふじちゃんと
お友達になってあげてね。
黄色いかわいいりきちゃん。君のことは忘れないよ。

寝る前に気になって覗いてみたら…。残念です。
カオリさんも、お疲れさまでした。
とりあえず、無理かもしれないけど休んでくださいね。
by: がっちゃんママ * 2012/10/23 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--がっちゃんママさん--

力丸、とうとう旅立って行きました。
夕方帰って来た時から、目が元気ですごく変な感じがしていました。
最期は何度も羽ばたいていましたよ。目を輝かせて羽ばたいてたんです。

きっと、虹の橋でも、ふじちゃんやがっちゃんや青姉さんの羽をちくちくと繕ってあげると思います。
そういう優しい子でしたから。

今日は眠れそうにないけど、力丸を側に置いておこうと思います。
by: カオリ * 2012/10/23 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
--ご冥福をお祈りします。--

力丸くんお疲れ様。とってもとっても頑張りましたね。今は虹の橋できれいちゃんやでんちゃんと飛び回っているでしょうか。うちのなるとも混ぜてもらっているといいな。
実は一週間ほど前に久々にお邪魔して力丸くんが頑張っていることを知りました。陰ながら応援していました。
こんなタイミングでの久々な書き込みですみません。
カオリさんもお疲れ様でした。笑顔で楽しい思い出を語れる日がくることを願っています。
目を閉じると、力丸くんのやさしいほわーんとしたお顔が浮かびます。カキカキでウットリしている表情とか。。優しい力丸くんのこと、カオリさんの手の中で逝けたのでホッとしているかもしれませんね。。ご冥福をお祈りします。
by: によか * 2012/10/24 00:12 * URL [ 編集] | page top↑
--ありがとう力丸君--

直接会う事はなかったけど、
力丸君が小さい時からずっと見て来たので、
やはり力丸君に会えなくなるのは淋しいです。
でも、力丸君は精一杯生きて、沢山の愛情を私にも送ってくれました。
本当に本当にありがとう...力丸君。

そしてカオリさん。
力丸君が旅立つ時の様子は、
我が家に8年居てくれた「さくら」とほとんど同じで、私も力丸君は喜ぶ顔が見たかった、
そして最後の「ありがとう」が言いたかったし聞きたかったのだと思います。
きっと安心して力丸君は旅立ったと思いますよ。
最後にありがとうって伝える事が出来て良かったですね。
ご冥福をお祈りします。
by: MARUTSU * 2012/10/24 02:36 * URL [ 編集] | page top↑
--安らかに。--

力丸くん大好きな、きれいちゃん、でん六くんをまた思いっきりカキカキしてあげてくださいね!
虹の橋で、その、おちゃめと優しさで皆を楽しませてあげてね!

カオリさん
カオリさんと力丸くんの絆は本当に強いものでしたね。
カオリさんの愛情が強く伝わってきました。
力丸くんの、ご冥福を心から、お祈り致します。
by: めぐこ * 2012/10/24 06:54 * URL [ 編集] | page top↑
--によかさん--

こんにちは。
力丸がにによかさんをここへ呼んだのかのしれませんね。
力丸はがんばり尽くしました。本当に。強いな~ってただただ感心するばかりです。
今、力丸を火葬してきました。きれいもでん六もやってもらった所で。

きっとすぐになると君と仲良くなって、色んな話すると思います。なんだか想像すると楽しそうでいいな~なんて思っています。
by: カオリ * 2012/10/24 17:42 * URL [ 編集] | page top↑
--MARUTSUさん--

力丸が小さなころから、MARUTSUさんとも長い付き合いになるのですね~しみじみします。
力丸の事、ずっと応援してくれて、本当にありがとうございます。力丸も感じていたと思っています。

さくらちゃんも最期に羽ばたこうとしていたんですね。だけどもう体は上手く動かなくって。だからなんだか暴れてるように見えてしまいました。
でも、本当に顔が力強く目に力があって、だからすごい違和感を感じたのを覚えています。
すごいです。看取れたのは初めてで、悲しいのですが、感動があって、不思議な気持ちです。
ありがとう言えて、良かったです。
by: カオリ * 2012/10/24 17:48 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

色々ありがとうございました。
力丸は最期に私に雄姿を見せてくれたと思っています。だから、悲しみと同じくらい、すごいものを見た感動が強くています。
ああいう最期を見せる子がいるんだな~って。
きれいとでん六の時は見てあげられなかったから、その分も力丸は力を振り絞って、待っていてくれたんじゃないかなぁ、なんて思ってます。

虹の橋に行く途中で、ビーちゃんの事きっと気づいて、それで待っていると思います。
一緒に飛んで行くんじゃないかな。
ビーちゃん、力丸の事、よろしくお願いします。案外おっちょこちょいなので・・・。
by: カオリ * 2012/10/24 17:53 * URL [ 編集] | page top↑
--りきちゃん、頑張ったね!--

気になって時々お邪魔していたのですが・・・
涙が止まりません。

りきちゃん、ほんとによく頑張りましたね。
大好きなカオリさんに抱っこされて、カキカキしてもらいながら・・・とっても幸せだったと思います。最後にお互い-ありがとう-伝えあえたんですね。

カオリさんも、愛情いっぱいの看病おつかれさまでした。
by: ラヴィママ * 2012/10/24 23:32 * URL [ 編集] | page top↑
--ラヴィママさん--

力丸がとうとう逝ってしまいました。
看病生活が長く、何度か大きな山場もあったせいか、涙に暮れずに、比較的穏やかな悲しみでいます。
でも、喪失感が強いのか、夜部屋にいると、押しつぶされそうになったりもします。

ラヴィちゃんと同じ病気でした。時々、ラヴィちゃんの日記を読みにいったりしていたんです。
ろう膜が青く戻って、がんばっていらラヴィちゃん。
力丸、挨拶できたかな。
by: カオリ * 2012/10/25 21:51 * URL [ 編集] | page top↑
--りきちゃん--

何度がお邪魔していたのですが…。
カオリさんとこむぎちゃんが見守って、りきちゃんが一生懸命それに応えて。

今ごろ、きれいちゃんやでんちゃんとたくさんお話しているのでしょうね。

可愛くて、優しいりきちゃん。
カオリさんがアップされているりきちゃんの写真、いつも(病気できっとつらかった時も)穏やかな表情ですね。
りきちゃんの表情に癒されていました。
りきちゃん、ありがとう。

カオリさん、体を壊さないようにね。
by: まーまれーど * 2012/10/25 23:57 * URL [ 編集] | page top↑
--まーまれーどさん--

力丸、旅立ちました。
こむぎが隣で元気にしてたから、力丸もふんばれたのかな、と今思います。

力丸は愛しのきれいに再会できて、鼻息を荒くしてると思います。
そういう意味では、よかったなって。

力丸は最期が近付くにつれて、顔が幼いころに戻っていくようでした。なぜだろうか。

私は大丈夫です!49日間は魂がお家でうろついてるっていうので、帰ってきたらいつものように「りき~こむ~~ただいま~」って言ってます。多分聞いてると思います。

力丸を見守っていてくれてありがとうございました。
by: カオリ * 2012/10/26 17:25 * URL [ 編集] | page top↑
----

カオリさん、こんばんは。

力丸くん・・・お空に旅立ってしまたんですね。

長い長い闘病生活、耐えに耐え続け、
名のごとく、力強い力君、本当に頑張ってくれたね!!

徐々に大きくなってゆくお腹に、あの時のがんこと重なり、見ているだけで辛い思いで一杯でした。どうしてやることもできない…
飼い主としてはどれほど辛かったことでしょうね。

きっとカオリさんとの別れを察したのでしょうね。最期まで必死に耐え続け、大好きなカオリさんに、旅立ちを見守ってほしかったんでしょうね。今まで精いっぱい看病してくれたカオリさんへの恩返しとも感じます。

もう黄色い力くんのかわいい姿が見れないのが残念です。長いお付き合いだっただけに、鮮明に力君が浮かんできます。
でも、あの大きなお腹から解放され、今頃、お空で再会したきれいちゃんと飛び回っている姿を想像すると、悲しい気持ちも少しは消されていくような感じです。

力丸くん、そして、カオリさん、
本当にお疲れさまでした!!!
by: むぎゅむぎゅ * 2012/10/26 22:48 * URL [ 編集] | page top↑
--最期もかっこいい!--

カオリさん、最後の旅たちのときに立ち会えるのは、幸せなことだと思います。

リキちゃんの目は、「これからは、僕が空の上からママを守るんだ!」っていう決意の表れだったのかもしれません。
カオリさんに見つめられて、満足して飛び立ったはず。

リキちゃん、長い間ありがとう。
カオリさんもよくがんばりましたね。

たくさんがんばったリキちゃんとカオリさんに、必ず、お届けしますよ。
色そろえるからちょっと待っててね。

by: ちー母 * 2012/10/27 00:53 * URL [ 編集] | page top↑
--むぎゅむぎゅさん--

そうですね、私が真っ先に思ったのは、もう重く痛むお腹から解放されたんだなぁ、よかったなぁ、でした。
自由のきく体で元気に飛んでいけたんじゃないかと、あの最期の様子から思います。

”黄色かわいい、ふわふわリキちゃん”は今はもう部屋にはいません・・・。
辛いな~って思いますが、心は比較的穏やかで、力丸への感謝の念が強いです。ありがとう!って。

今頃、がんこちゃんときれいの井戸端会議に「僕も入れて~」って参加してるかもしれません。想像すると、哀しみは和らぎます。

ずっと力丸を応援してくれて、ありがとうございました。
by: カオリ * 2012/10/27 14:29 * URL [ 編集] | page top↑
--ちー母さん--

はい、最期を送れてよかったです。
最期の何度も羽ばたいて、手からこぼれそうになる力丸の体の温かさや柔らかい気持ちいい手触りが、今も残っています。

冷静に、あの日の事を振り返る時間が多いのですが、なんど思い起こしても、力丸ははっきり何かを私に伝えていたし、羽ばたいてる時も、あの顔を見る限り、実はもう虹の橋へ飛んでいるつもりでいたのかもしれません。
なのに私がいるから「なんで~??」ってキョトンって顔したんです。

あ!ありがとうございます!
えっと、メールをします。
by: カオリ * 2012/10/27 14:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |