ごん平
2012 / 11 / 19 ( Mon )
ごん平って名前なんだ(女の子だったらどうしよう)11月17日にお迎えした ごん平(ごんべい) です。
9月25日生まれの・・・男の子の名前つけちゃったけど、どっちだろうか。


ここの所、私の気持ちが弱っていて、その上色んな不安や心配ごとが沢山出来てしまって。
心配ごとの一つには、こむぎが1日の殆どの時間をひとりぼっちでいる事もありました。
だから、思い立ったら吉日で大型ペットセンターへ。
そして、その日の健康診断でメガバクが見つかった時は、本気でショップへ返そうと悩みました。
その背景には色んな理由があって、本来なら考えられないような選択でした。

でも、みなさんのコメントを読むうちに、だんだん泣けてきてしまって。
どうして返そうなんて思ったんだろう。私はなんてバカなんだ。
そう情けなくなりました。
カオリの手よりこっちがいいの何も知らない大きな綺麗な目のごん平は、このゲージが自分の住む所なんだってちょっとだけ受け入れたように、安心して羽を繕っている。
・・・・・ごん平を返せるわけがない!
お迎えした日に、とても疲れたのかずっと辛そうに目をつぶって寝ていた。
私はじっとその顔を見ていた。
お迎えした日に名前も呼んであげられなくてごめん。

今日、ごん平って付けたよ。
これから何度も何度も呼んであげるよ。

体重が40gあったごん平。
粟穂を1本食べ倒すごん平。
うんPはゆるゆるで、なまアクビも多いけど、その食欲なら絶対治るよ。
そして、こむぎとお話してあげてね。

よろしく、ごん平。

20 : 47 : 36 | ごん平 | コメント(14) | page top↑
<<力丸をおもう | ホーム | 名無しの子>>
コメント
--よろしく、ごん平ちゃん(^-^)--

良かった!
本当に良かった!
ホームセンター等で鳥に限らず返品されたペットは過酷なことになってしまうことがある場合もあるらしいので..
不安が重なって、ちょっと弱気になってしまうことだってありますよ!
こむぎちゃんも、ついているし皆も見守ってくれている!
ちゃんと治療して三人?で楽しく暮らしている明るい日常を思い浮かべてみて下さい(^-^)
心から応援しています!
by: めぐこ * 2012/11/19 22:04 * URL [ 編集] | page top↑
--良かったですね--

ごん平ちゃん、カオリさんの家族になったんですね。何だか、私も嬉しいです(^-^)

大きなオメメが、とってもチャーミングな仔ですね。ウチのモモの先代のナナと同じ、オパーリングリーンかな!?

命名は難しいですよね。ナナは、3/16にお迎えしたので、菜の花色のナナちゃんだ〜と命名してしまったのですが...男のコ...でしたf(^^;

ごん平ちゃんの、カメラ目線の写真を見ていたら、メガバクさえ退治出来たら、元気なイタズラッコ!?になりそうな気がしました(笑)

ご多忙の上にご心労も重なって、何かとご苦労もあるかもしれませんが、カオリさんとこむぎちゃんに新しい家族が出来て、本当に良かったですね(^^)
by: ぴぃ * 2012/11/19 22:27 * URL [ 編集] | page top↑
--よかったね。--

ごん平ちゃん、よろしくね。
粟穂1本食べちゃうなんてすごい!!
カオリさんこむぎちゃんと一緒に、楽しく暮らせるよ!
by: がっちゃんママ * 2012/11/20 13:23 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

そうなんですか・・返されたインコは厳しいのですね、知りませんでした。雛の中に目の周りが赤くなってる子がいたので「病院で治療してあげてくださいね」って係の人に言ったのですが、そのままって可能性もあるかもしれませんね・・。あ、でも人にはそんな事言っておいて、自分はごん平の病気を知った時点で手放そうって思ってしまったんですね、情けないです。
ここの所、本当に色々参っていて、ごん平のことにしても、全くのネガティブでした。反省。
ごん平は、かわいいです。懐かなくても、手乗りにならなくても、ごん平はごん平でいいってやっと思えました。
by: カオリ * 2012/11/20 21:49 * URL [ 編集] | page top↑
--ぴぃさん--

私は並セキセイだと思ってますが、種類って色々あるんですねぇ。
ごん平のろう膜は濃い紫になってきていますが、どっちなんでしょう~?
どっちにしても、こむぎと仲良しになってくれるといいな。殆どの時間が二人っきりなので。

ごん平の生活を楽しいものにしてあげたいです。
by: カオリ * 2012/11/20 21:53 * URL [ 編集] | page top↑
--がっちゃんママさん--

粟穂、殻もすべてそぎ落として、芯しか残っていません。こんな食べ方する子、初めてです。すごく食いしん坊な子みたいです。

ごん平は、なんだかハーブの匂いがします。
インコ達もここ数カ月で一気に入れ替わり、その変化に自分がついて行けないでいるのもあるかもしれません。
新しい世代達と、再び楽しい毎日を積み上げて行きたいです。
by: カオリ * 2012/11/20 21:58 * URL [ 編集] | page top↑
--これからよろしく☆ごん平ちゃん--

ごん平ちゃん家族の一員という事でこれからヨロシクですヾ(*´∀`)ノ゛
うんPがゆるいとかナマあくびとかは、
環境の変化のせいが大きいと思うので、しばらく様子をみてたらその内良くなると思いますよ〜(*´ω`*)
我が家のインコもちょっと環境変わったらすぐそうなります☆
これから沢山こむぎちゃんやカオリさんとお喋りしながら、
楽しい家族として素敵な日々を過ごして行きましょうね〜♪
by: MARUTSU * 2012/11/20 23:22 * URL [ 編集] | page top↑
--はじめまして、ごん平ちゃん--

いろいろと悩んで、大変でしたね。
でも、たくさん悩んだ分、すっきりしたのでは?
ごん平ちゃんとこむぎちゃんは、来春、環境が変わるカオリさんの、大きな支えになるはず!

我が家のくうすけも女の子でした。
それはそれで、いいものです(笑)
by: ちー母 * 2012/11/21 19:42 * URL [ 編集] | page top↑
--MARUTSUさん--

ごん平、家の子になりました^^
うんPが昨日あたりからちゃんと丸まってきています!まだちょっと不安定ですが、落ち着いてきてるかも。
そのう検査は異常がなかったから、アクビも様子見てみます。
やっと2カ月になる幼いごん平。我が家に来てよかったって思ってもらえるようにかわいがっていきたいです。
by: カオリ * 2012/11/21 22:11 * URL [ 編集] | page top↑
--ちー母さん--

そうですね、決めたらすっきりしました。
本当に迷ってしまったんです。恥ずかしい話、ご飯の味も分からなくなってしまうくらい、悩んでいたんです。しかも、時間を置けない問題だったので尚更・・。

春には全く知らない土地で知り合いもいない中、この2羽が私の強い味方になりますね!

そういえば、くうすけちゃん!そういうのもアリですね^^
by: カオリ * 2012/11/21 22:18 * URL [ 編集] | page top↑
--ごん平ちゃんはじめまして!--

ネガティブになっちゃう、そんな時もありますよね
でも一度家に連れ帰ったコを返せるカオリさんではない、思ってたので、ごんちゃんの今後にはあまり心配してませんでした(^^ゞ
もうカゴの外で遊べてるし、まだ2ヶ月だし、来月の今頃には当然のような顔してカオリさんの手に乗ってる気がします。あ、並は頭や背中のシマシマがもっと黒く濃いので、ごん平ちゃんはオパーリンだと思いますよ〜。
by: そらゆき * 2012/11/22 23:56 * URL [ 編集] | page top↑
--そらゆきさん--

いま思うと、なんて考えに執着していたんだ・・・と反省しています。なんでもそうですが、物事は偶然を装う必然なんですよね。ごん平が家へ来たのも、意味がある!と思っています。

この写真はお迎え次の日に体重測定する時にちょっと指に乗せて、遺骨の所に。その時、逃げ出して、力丸の遺骨入れの上に乗ったツワモノです。
あれから、まだ出してません。手を怖がっているので、まずは粟穂をゲージ越しにあげているくらいです。
投薬になれば、手で掴まなくちゃならないんですよね~長い目で慣れてもらいます^^
by: カオリ * 2012/11/23 08:07 * URL [ 編集] | page top↑
----

お薬、掴んで飲ませなきゃいけないんですか?それはすごく大変ですね〜。私が行く病院では飲み水に混ぜるだけです。鳥さん自身の体の負担を考えても、気管への誤飲を考えても、私たちが獣医さんと同じように捕まえて飲ませるのはとても難しいように思います。先生のやり方も、昔と変わっているかもしれないし、同じだったら一度相談してみては…?
by: そらゆき * 2012/11/23 09:12 * URL [ 編集] | page top↑
--そらゆきさん--

まだ病院へはいってないんですが、今までの経緯からいって、多分、直接のものが出るような気がします。
力丸の時もでん六の時も、その方が確かに口に入るので、確実という事でした。
でも、今回も相談はしてみようと思います。

現在、青菜にハマっているごん平、齧り狂っております^^;
うんPも緩くなくなってきました。
by: カオリ * 2012/11/23 09:30 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |