力丸をおもう
2012 / 11 / 23 ( Fri )
またお話しようね力丸が虹の橋へいってしまってからまだ一か月なんだ。
最近、インコの幼鳥が沢山並んでいて、その中の1羽を選んで指に止まらせる夢を見た。
インコの夢なんて初めてかもしれない。どんなインコか忘れちゃったけど、印象的だった。

6月にでん六がいってしまったし,思えば立て続けだった。
力丸とでん六の2羽が並んでいる何年も見慣れたインコラックが一気に様変わりして,今はとても不思議な気分だ。

力丸の構って欲しい光線もなくなって,私の鼻の下に顔を押しつけてうっとりと話を聞くときの温かい感触もなくなった。
熱い光線び~~~むでん六と一緒に私の腕の上で遊びまわる重みもなくなって,カキカキしてるときのうっとりとした表情も私の指に残るくすぐったさもなくなった。
かわいいかわいいつぶらな瞳の黄色いふわっとした力丸がいなくなった。

でも,力丸と暮らした全部の記憶は永遠だから。
それは消えることのない,一生の宝ものだから。

きれいに逢えて,さぞや嬉しいことでしょう!でん六と取り合いになってるのかな。
楽しそうな光景が目に浮かぶ。想像して私は安心する。

遊ぼ!
私がそこへ行く時がきたら,思いっきりお話してあげたいし,カキカキもしてあげたい。

その時が来るまで,私は心の中の力丸をかわいがっていよう。

力丸,こむぎとごん平を見守っていて。ついでに私のことも。
スポンサーサイト
10 : 06 : 18 | 力丸 | コメント(12) | page top↑
<<こむとごんの日常 | ホーム | ごん平>>
コメント
----

カオリさんは本当に力丸くんに帰ってきてほしいんですね。
大切な、とても小さい命達。
次々と失ってしまった深い悲しみは、よくわかります。
深い愛情で結ばれていて、それは何にしても補えるものでは、ないですね。
まだまだ心のなかで喪失感でいっぱいで変わってしまった景色に慣れません。
それは、どんなに日々が過ぎても同じだと思います。
代わりは、いませんものね。
いいじゃないですか!
力丸くんの名前をいつまでも呼んでも!
他の子達と比べちゃっても!
それが愛情っていうものじゃないですか!
力丸くんはカオリさんにとって特別なんだから!
カオリさんは本当に真面目で愛情深いので力丸くんへの想いが強くて他の子を同じ様にできなくて自分を責めてるんじゃないですか?
勝手に思い込んでいたら、すみません!
それは当り前だと思います。
何か、うまく言えなくて、すみません。
by: めぐこ * 2012/11/23 13:35 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

その通りなんです。私は今でも力丸を失った喪失感で一杯です。
でも、でん六を亡くした後も、すぐにこむぎをお迎えし、そして今度もごん平をお迎えし。どうしてもお留守番が殆どになってしまうスタイルだから、1羽でいさせるのがかわいそうで、だからお迎えする事については間違ってないでしょう。でも、どうしても目まぐるしさと慌ただしさばかりが押し寄せてきて、うまく心の整理がつかない。そういう感じで日々が過ぎていきます。
そして、力丸と同じように他の子を可愛がれ無いのでは・・・という思いはあります。もちろん、こむぎもごん平もかわいいです。かわいがっていく自信はあるのですが、めぐこさんのおっしゃる通りで、力丸と同じようにしてあげられない度に、「自分は力丸に対して程、愛情を掛けてあげられてないんじゃないか」と責めてしまうのも事実です。
きれいや力丸をお迎えした時は、時間的に沢山かまってあげられる環境でした。でも、でん六やこむぎやごん平は、私が時間的に十分構ってあげられない環境で迎えた子です。そこの所ですでに、同じにはいかないのです。そういう中で、沢山可愛がっていく、それでいいのに、それでいいのに。なのにあまり構ってあげられなくてごめん・・という気持ちが強いんです。
でも、それは私が「時間をかけられる、沢山かまってあげられる=愛情」と思いこんでいるからなのかもしれません。
なんだか自己分析になってきてしまいました。
インコもみんな違うし、その時の私の生活環境も違う、だからみんな同じでなくていいんだ!って心から思えるようになることが必要なのかもしれません。
by: カオリ * 2012/11/23 23:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

何だ、カオリさんの悲しみを理解しているような偉そうなことを書いてしまって申し訳ないです。
ただ私が迷った時に殿様に、その時々に、やれること精一杯やってたら、それで、いいやん!って言われます。
こむぎちゃん、ごん平ちゃんに時間がとれなくてもカオリさんがインコズを可愛いと思うだけで、お互いに幸せだと思います。
by: めぐこ * 2012/11/24 06:37 * URL [ 編集] | page top↑
--めぐこさん--

いえ、どんぴしゃり解っていただけて、びっくりしました。コメント読んでいるうちに涙がこぼれて、泣きながら打っていました。

力丸に帰ってきてほしいし、他の子と同じくできない事を責めているんです。
それはでん六をお迎えした時からずっと感じていました。
でも、殿さまがおっしゃてるように、今私が出来る事をすればいいんですよね。一緒に暮らしてかわいがる、それでいいんですよね。
今日は掛かり付けの病院で院長先生が診察の日なので、ごん平を連れていきます。メガバク、出てるかな?

コメント、嬉しかったです。
by: カオリ * 2012/11/24 07:53 * URL [ 編集] | page top↑
--その時にできることを--

私もそう思います。
りきちゃんとこむぎちゃん&ごん平ちゃん、接し方や時間が違っても
愛情は同じなはず!!

私もがっちゃんと同じようにふぅがたちに接しているかと言うと
そうではありません。
やはり環境をはじめとするいろいろな条件が違うので。
でも、かわいいという気持ちはがっちゃんに対して持っていたものと一緒です。

限られた時間の中で一所懸命お世話してくれてるカオリさんの愛情、
こむぎちゃんもごん平ちゃんもわかってますよ^^
by: がっちゃんママ * 2012/11/24 13:34 * URL [ 編集] | page top↑
--がっちゃんママさん--

そうですね、育てる方法や接し方や時間のかけかたとか、それはその時々に環境や生活によって違っても当たり前なんですね。なんだか、何々してあげられない・・ってすごく心苦しい気分があったんですが、もう、そういうの止めようと思います。すぐには出来ないと思いますが、~してああげられない、ではなくって、~してあげられた!って思うようにします。
今日、ごん平のうんPを検査してもらいましたが、メガバクが出ませんでした。なので治療には入れません。定期的に検査になりました。でも、これも出来る範囲でやります。その代わり、そのうに菌が多少多いみたいで、ちょっとエグエグするのはその影響らしく。でも薬までいかないので、吐くようならまた連れていくということに。すべて様子見ですね。あまり神経質にならないようにします。

ごん平、手から逃げるようになってしまったのがちょっと残念。
by: カオリ * 2012/11/24 14:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

昨日はモモの命日でしたので、モモを偲んでいました。そして、やはりモモは特別な仔だったのだという事を認める事にしました。

どの仔も同じ様に慈しんできた大事な仔なので、モモだけが特別な様な気がしてしまう事に今まで後ろめたさを感じていました。でも、だからと言って、他の仔達に注いだ愛情が少なかったとかそんな事は絶対にありません。ただ、モモとは何か特別な縁(えにし)の様なものがあったのかもしれないのだと...そう思う事にしました。

セキセイインコは遊ぶのが大好きですよね。それぞれ何かしら遊びを見つけ出して来るので、本当に感心してしまいます。一緒になって遊んでやると喜ぶんですよね。実は、こっちが遊んで貰っていたのかもしれませんが...f(^^;; 私の場合は、それで点数稼ぎをした部分もあるかもしません(笑)

ごん平ちゃんに、カオリさんの手と仲良くするといい事がいっぱいあるんだという事が伝わるといいなと思っています。こむぎちゃんも時間がかかるでしょうけれど、美味しいもの(はこべとか)が貰える手を好きになってくれたらいいなと思っています。

そう言えば、大昔、どこからか逃げて来た文鳥を、飼い主不明のためにウチで飼った事がありました。手乗りの様だったのですが、手を怖がっていて、最初はあまり懐いてくれず逃げ回っていました。それがいつの間にか慣れて、撫でて欲しいと手の平の上にペタンと座る様にまでなりました(^^)

限られた時間の中でのお世話は大変だと思いますが、2羽と過ごす時間が、カオリさんにとって安らぎを感じる事が出来る大切な時間になります様に...。
by: ぴぃ * 2012/11/24 22:24 * URL [ 編集] | page top↑
--ごん平くん、はじめまして--

お邪魔していたのですが、コメントできなくて…。
ごん平くん、はじめまして。

きれいちゃんというインコさんが、リキちゃんを呼び、でんちゃんを呼び、こむぎちゃんを呼び、そしてごん平くん。
インコちゃんのいい香りの繋がりがまた増えたのですね。

写真のリキちゃん、本当に可愛くて楽しそうです。
今でも、きっとカオリさんの愛情を感じていると思います。

インコさんに対する愛情…リキちゃんがして欲しいことと、でんちゃん、こむぎちゃん、ごん平くんのして欲しいことはきっと違うのではないでしょうか?
ひとりでお留守番しているこむぎちゃんにごん平くんを会わせてあげたこと、きっとこむぎちゃんは喜んでいるんではないでしょうか。
ごん平くんはペットショップからお引越しできて自分のお家を持てたし。
by: まーまれーど * 2012/11/25 01:57 * URL [ 編集] | page top↑
--ぴぃさん--

モモちゃんの命日だったんですね。特別な縁、そうですね、私も力丸にはそういうものがあるのかもしれません。
私も、もうあまりネガティブにならずに、今いる子達を、今出来る範囲で可愛がって、それで申し訳なさとか、そういうのをおもわないようにして行こうと思いました。
なんだか、最近の私の思考が悪過ぎて悪過ぎて。
ごん平はすごく食いしん坊なので、朝一の腹ぺこの時を狙って、手から粟穂を食べさせています^^
よく考えたら、私に慣れてなくても、2羽がのんびりとハムハムと羽を繕ってる所を見てるだけで、ほっとする時間なんですよね。それでいいですよね。
by: カオリ * 2012/11/25 21:29 * URL [ 編集] | page top↑
--まーまれーどさん--

ごん平です、よろしくお願いします。
今日はフルマラソンのレースでした。レース中ずっと色んな事を考えてました。出かける朝にコメントを読んでいたので、ああ、そうかぁ、きれいから始まって、きれいが今いるごん平まで導いてくれたんだな~ってぼ~~っと感じていました。
ここがごん平のお家になった事、喜んでくれてますよね。こむぎは一人のお留守番がこれで寂しく無くなって安心してますよね。
みんな全て良い方向に向かっているんですよね。
2羽と楽しく暮らしていける、やっとstartにたてたみたいです。(遅いですが)
by: カオリ * 2012/11/25 21:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

カオリさん、こんばんは~

わずかな月日の間に、最愛の伝ちゃん、力くんとの悲しい別れが続き、
落ち着いた今だからこそ、また淋しさが募ってくるでしょうね。
写真の愛らしく和やかな表情の力くんを見ると、カオリさんの悲しむ気持ちわかります。
逢えるものなら、触れれるものなら、
もう一度逢いたい、触れたい、そう思いますよね。

私もがんことの突然の別れには、自分を悔やみ、本当に辛い日々が続きました。
残されたまいに、愛情を注ぎながらも、
なぜか、がんこのことばかり浮かんでくる私って・・・。
まいもかわいい我が子同然ですが、
がんこには相当な想い入れがあったもので、
私の心の中の喪失感を、まいでは埋めることができず、そんな日が続きました。

私の場合、犬がいるもので、新たにもう1羽を迎えることはできませんでしたが、
カオリさん、お迎えしたんですね!!
ごん平ちゃんですかぁ~~ はじめまちて!
力丸兄ちゃん譲りのイエローヘッドだね(笑)

残されたこむぎちゃん、そして、ごん平ちゃんに、力くんと全く同じように愛情を注いでやるってことは、なかなか難しいものですよね。

だけど、それでもいいんですよぉ~
皆さんおっしゃるよう、たとえ接する時間が短くなったとしても、その短い貴重な時間に触れ合うことで、それだけでも気持ちは届いていますよ。また、私もそうでしたが、力くんにはこうしてあげたけど、あの子たちにはこうしてあげられず…ってこともあるかと思いますが、三者三様なので、大丈夫大丈夫。

これから、また新たな2羽での生活、
そして、心の中には3羽がいつも一緒、
賑やかな楽しい日々になりますように。。。

ファイト!カオリさん!!




by: むぎゅむぎゅ * 2012/11/26 01:04 * URL [ 編集] | page top↑
--むぎゅむぎゅさん--

こんばんわ~

はい、今も力丸に触れたいな~って、力丸のおしゃべり聞きたいな~って思っちゃいます。
でも、それって当たり前なんですよね。そのことと今いるごん平やこむぎの事は別であって、私がそう思ってる事で悩まなくていいのですよね。
がんこちゃんへのむぎゅむぎゅさんの想いと私も全く同じです。でも、そうであっていいのですよね。
三者三様ですよね!そうですよね。
前回からの日記はちょっと、いや多いにネガティブな内容で、ちょっと恥ずかしいですが、これも私なので、私を皆さんに知ってもらって、それもまた良かったのかな、と思ってます。

ごん平はイエローフェイスで、力丸と、それからきれいと同じです。なんだかきれいと力丸の子供のような色あいです。
今日はおもちゃで遊んでる所を目撃して、嬉しかったです^^

これからも続くインコズライフ、肩の力抜いていきたと思います。
by: カオリ * 2012/11/26 20:47 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |