そろそろ
2016 / 12 / 24 ( Sat )

初代のインコ、きれいの今日は10回忌。
もう10年も経つんだ~早い。
3歳と4ヶ月・・短命だったんだなぁ。
う~ん、でも一緒に接した時間は、
トータルするとどのインコよりも長かったような、
そんな気がする。

でん六も5歳とちょっと、力丸は7歳半で
お空へ行った。
ぎっしり~
その3羽の骨が、リビングにあるんだけど・・・
見ての通り、きっつきつ。
インコグッツも一緒に沢山あるからかもしれないけど、
それにしても、そろそろ、この骨壺?の入っている入れ物を
どうにかしようか。

一緒に、一つの陶器に入れる、とか。
1羽ずつ、小さなケース(木とか、小さな桐箱とか)に入れ替える、とか。
本当は土に返したいんだけど、
プランターとかになっちゃうかな。なんだかそれはしないかな。

きれいすぎる!
ところで、この花、ブリザーブドフラワーっていうのね。
初めて知った。
まだまだ知らない事って沢山あるのね。
きれいの淡い竹色の羽と同じ色の花がすごく綺麗。
環境次第では数年はこのままの状態らしい!
すごい~。

まったりんこ
今日の2羽。
しばらくごん平はいつものようにこむぎのゲージで楽しんでて、
その後にまったりと眠そうにしてました。
どっちもお腹がキュート♪
15 : 51 : 29 | インコズ | コメント(8) | page top↑
こむぎの叫び
2016 / 12 / 04 ( Sun )
ごん平の朝の大騒ぎに、「これは飼ってるのバレバレだ・・」と
ヒヤヒヤする年月でしたが、
実は今年になって、こむぎも絶叫(というか悲鳴・・)をあげていたことが判明。
朝の支度してて、いつものように「ギャギャギャギャギャア!!!!!」
ってごん平がうるさいから首を伸ばしてゲージを見ると・・・
ごん平は爆食い中・・・・まさかのこむぎでした。
それから注意して見ていると、ごん平にまざってこむぎも結構キレたように鳴いている。

嬉しい反面、何か不満や怒りがあるのだろう、とドキドキする。
近づくと、三角眼で体で威嚇されることもしばし(涙)
でも、そう、感情を出せてるってことで、よしとしよう。
ごん平が朝にゲージに入るのが嫌なのか
私が出す朝の慌ただしい生活音が嫌なのか
わからないけど、きっとなにか理由があるんだろう。
まだ・・・・解ってあげられない~~

最近、週末午後のひとときで、粟穂を一房ごん平にあげてる。
もっとください
ダイエット成功(なんと現在39g!)のご褒美。
粟穂欲しさに、こんな風に催促する姿がかわいい。

こむぎは、なんだか喉に張り付いてるようで、「きょわ~~」って喉をぱっかりと繰り返す。面白いお顔が撮れた。
ぱか~ってなっちゃう

その後、「その粟穂をアタシにくれ~!!」と催促が止まらず、
ごん平は逃げるように自分のゲージに帰って行きましたとさ。
くれ~くれ~~
終わり。
21 : 07 : 08 | インコズ | コメント(8) | page top↑
いつのまにやら
2016 / 11 / 20 ( Sun )
粟とヒエとキビを買って、ヒエ多めに配合してるのがいつものご飯。
しか~し、今年は粟が買えず・・・。
赤粟だけC△P!さんで買ったら、12月に都内で催し物をするという事を知った!
こむぎのご飯をねらう・・

千葉まで遠くて、行ったことも過去に一度だけ。
都内ならいける!ということで、ぜひ予定にいれよう~♪
グッズとか買っちゃうかも~。

秋も深まり、例年通り、ごん平が勝手にダイエットしてました(笑)
41gに。
8月に59gまで増え、さすがにやばい!と思ったけど、体調を崩すことなく、
いつものように増え、いつものように減る。
う~ん、変動激しすぎるけど、これがごん平スタイルなのかなぁ。
常に元気モリモリ、ゼンマイ仕掛けだから、それでいいんだ・・・よね?ごんべちゃん。

チャック~~~
こむぎも、ずっと青かったろう膜がいつのまにやらうっすら肌色へ。
食欲も旺盛で、37g。
こむぎにしてはちょっと太ってきてるかも。

写真のこむぎの側にある、オレンジ色のもの。
カボチャをチンしてチップスにしたもの。
怖がってまったく食べてくれませんでした。
残念。

ほわ~~
100均にかわいいマスキングシールが!!
あと2袋くらい買いに行こう~♪
15 : 37 : 14 | インコズ | コメント(4) | page top↑
動画など
2016 / 10 / 01 ( Sat )
やっぱり週末だけのスキンシップだから。
ごん平、止まり木のこぶとか、先端とかで「エグエグ」とエヅく(?)ことが多く。
こむぎへのプレゼントは不器用で殆どできません(泣)
でも、ごん平はこむぎが大好きです!

いつもの週末の2羽の様子です。
天気が悪く、暗い映像ですが^^;;

20 : 35 : 44 | インコズ | コメント(2) | page top↑
ついつい
2016 / 09 / 12 ( Mon )
今日と明日は代休♪平日休みは嬉しいな。
座骨神経痛の悪化をだましつつ朝少し走って、新横へ!
かわいいわ

プリンスぺぺで・・・・衝動買いですよ、まさしく見た途端にレジへ^^;
こういう気持ちが大きくなってる日は、危険だなぁ。
でも、いいか。
Tシャツと、スウェット地の長袖ワンピースかな。秋冬の部屋着にね♪

その後、バス停からの家路でボス級のデカさの紅茶色の野良猫に出くわし。
すり寄ってくるのでしばらく喉撫でたり、背中撫でたりしてたら・・・
蚊?ノミ?に何カ所も足を刺され・・・・
家に入ってかゆくなり始めたので、まさか衣服にノミがついたまま家に上がってしまったりはしてないだろうな・・
ちょっと不安。

むっちゅ~~
ごん平、現在56gなり。
16 : 21 : 37 | インコズ | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ