一安心
2017 / 01 / 09 ( Mon )

今年のお正月な長々とお休みをとったので、結構ぐうたら。
いつものように外食ばっかりで、エンゲル係数が半端ない。

さて!
青と茶のツートンよ
こむぎの膨らみは、羽抜け直後から始まったのですが、やっとこBIOを購入。
おまちどおさま、と与える日から、なんと膨らみが収まってきました。
でも、せっかくなのでと今日まで少量を振りかけてます。
多分だけど、ゴマ塩までくる間の、新しい筆が出るときにしんどかったみたいです。
ついでにろう膜が急速に青くなったので、ホルモンの変化も平行してただろうし。
はうううう~
今は開き始めるフケフケ状態で、いつものほっそりこむぎになってます。
次いで、ごん平が抜け始まったので、BIOが無駄にはなってません。


こむぎが落ち着いたので、久しぶりにごん平をこむぎのゲージに向かわせました。
ごん平、とても嬉しそうでした^^
ごん平は再び1g、また1gと体重がじわじわ増えてきてるので要注意です。
今からハッスルするの!


さ~~午後はインコズの前で漫画(動物のお医者さん、面白い)でも読んでウトウトでもします♪


14 : 19 : 17 | こむぎ | コメント(4) | page top↑
食欲って・・・
2016 / 12 / 31 ( Sat )

早く1年終わらないかな~なんて夏頃思ってましたが、
こうしてみると、きちんと早かったかな^^

ここの所、こむぎのご飯の食べ方がごん平化しています。
この4年あまり、こむぎは朝あげたご飯を、一気に食べず、
ちゃんと分割してました。殆どの日で少し残すくらい。
体重は34~36gを安定して保ってました。
こんなに前に!
それが・・・・最近は朝に全てを狂ったように食べてしまいます。
食欲が嵩じて、私が近くにいてもご飯を中断しなかったり、
手前にいて逃げない事も急に増えたたのは嬉しい悲鳴だけど。
どうもごん平と一緒に、私に「もっとくれ~」とご飯を催促しているようです。
こむぎは、いつも寝る前のご飯(1日の分の取り置き1g)を食べると、
そのうがパンパンになって、それが苦しいのか、ふっくり羽を立ててじっとするのですが、
昨日から、そういう状態が1日中続いていて、
もう少しで飛び出すか!?
お腹いっぱいの膨らみなのか、体調が悪くて膨らんでいるのか、
どうも判断がつかず、とりあえず温度の設定を上げて様子を見てるのですが、
換羽で体調を崩すことも無かったから、でも今回はそれかも!と、
粟穂とか、時々上げると、食の猛者のように食べているので、
体調を崩してるのではないと判断して、病院とかまだ考えてません。

う~ん、解らない。
どうして急にごん平のようになってきたのだろうか。
食欲が無いよりはいいけど、膨らむのが気がかり~。

今年の締めは動画。
最後に少しこむぎの叫びが入ってます。
相変わらず躍動感のない画像です^^;


14 : 39 : 21 | こむぎ | コメント(10) | page top↑
たった5分の大冒険
2016 / 07 / 09 ( Sat )
週末の午後、いつものお楽しみタイム。
私はインコズラックの前に陣取って焙煎して挽いてもらった珈琲(今はマンデリン)と甘い物を1つ。
ごん平はこむぎのラックへ入ることを許される。

いつものように、ごん平とこむぎのゲージの入り口を開けておく。
こむぎのゲージはごん平を自分のゲージに戻す時の為に天井もオープンに。
そして私はキッチンでお湯の準備♪

すると・・・なにやらバサバサし始まった。


きょ・・・きょわい

こむぎが何かに驚いて、ゲージから出てしまった!
こんな事は1年に何回もあることではないので、そのまま冒険させました。

まぁ、心臓はバクバクで怖いのでしょうが、1年の殆どがカゴの鳥なんだから、たまには刺激も。

しばらく床で固まった後、ゲージラックの下の段ですったもんだしてました。
これは激写のチャンス!と撮りまくりました。

乗るもんですか!そんな物に
指にとまってくれるかも!とかすかな希望を胸に、こむぎのお腹に指を近づけるも・・・
速攻逃げまくる(涙)

最後は、使ってない止まり木を行く先々に持って行ったら、何度目かにチョンと乗って、そのままゲージへ。

は~~ちかれた

その後しばらく固まった後、猛烈な羽繕いにいそしんでおりました。
21 : 08 : 25 | こむぎ | コメント(4) | page top↑
どきり
2016 / 06 / 25 ( Sat )
ちょっと警戒中~先週の木曜日、帰宅して日課のゲージ下のお掃除しながらうんPチェックしたら・・・
こむぎが赤いものをしていた!!!!
1個、うんPに紛れて、うんPの四分の一程度の新鮮な血色の粘っこいもの。
シミも少し小豆色??
こむぎの体調べても、どこにも赤いの無いから、怪我ではなく出したものみたい。
明日は時間とれないし、土曜日かなぁ病院。
と不安な一夜を明かし・・・・。
朝に見たら、みんな見事なプリプリのまん丸うんP。
黒いうんPも無く、明るめのオリーブグリーンのロールケーキ状態。

元気だけど?結局、あれ以降赤いもの出て無いから病院は見送り。
「病気の本」で調べると、金属中毒が一番当てはまるけど。
止まり木の留め具が錆びてきてるから、それかなぁ??
う~~ん。
うんPが赤いというより、赤い粘膜状の小さいものを出したって感じ。
なんだったんだろう。

「これだ!」という止まり木が無く、細いからこれはいけるだろう~と注文しても、ちょっと太くて。
今の止まり木はもう買えないから、新しくしてないんだよねぇ。
ごん平なんて細いのに慣れちゃって、定位置の突貫工事して3㎝くらいに短くなっちゃったやつを取り替えたら、
1本前の細い止まり木の方で寝てるし。

ともあれ、こむぎ今日も元気なのでそのままです。
14 : 36 : 10 | こむぎ | コメント(4) | page top↑
おおおう!
2016 / 03 / 27 ( Sun )
うもももも手前の小さな容器のものをよく食べる2羽。
朝はめずらしくこむぎが手前に来る時間。
今朝も手前にちょこんといたので、はこべを近づけたら・・・・



なんと!!
この手前の位置で、逃げずに手からはこべを・・・はこべを・・・!!!
なにか動いた??うれし~~~♪
お迎えして3年半が過ぎ、もうすぐ5歳になるこむぎ。
これは劇的な瞬間です。
まぁ・・・・私の方が「こむぎは荒だからぁ~」って積極的に慣れさせようとはしなかったのもあるのですが。

ここなら・・・ちょっと平気よその後、何かを察知し2羽は固まり、終了。


午後にまたカメラ片手に挑戦するも、全く前には来ず・・。
定位置に持って行くと、逃げ腰ながらも食べてはくれますが^^;
カメラ怖いしね。

ぼくはちょっと大丈夫手前の位置は美味しいものがもらえる場所 という刷り込みでもしようかな。


13 : 54 : 25 | こむぎ | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ